アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日のようにここのサイトを利用させてもらっています。
質問をしてとても良い回答を得たり、わからない事を検索したり、
まるで辞書のように活用し、とても助かっています。

しかし今までの質問した中で、まだ解決していないものが2つあります。
日数が経っているので、このまま待っていても回答をもらえるとは思えないですし、
アドバイスの回答は貰っているので、質問を削除する事も出来ません。
同じ質問を繰り返すのはダメですし・・・

良回答ナシで締め切って、再度違うかたちで質問してもいいのでしょうか?
こういった場合はみなさんどうされていますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

解決に結びつく回答が得られないまま時間が過ぎて、目に留まらなくなったと思われる物は、あなたが思われるように一度締め切って再度投稿してもいいと思います。前回の質問を見てない人とか、新規の登録者の目に留まる可能性もありますよ。

質問の内容によりますが、カテゴリーを変えるとか質問の仕方を変えるなどしてみるのも方法としてはありかと思います。ただしまるでカテゴリー違いとか、二カ所以上への投稿は当然駄目ですけど。
前回の質問から二週間以上経ってしまっていたら、別に同じ内容の再投稿でも構わないんじゃないかと個人的には思います。

締め切る時と再投稿の時に、そうする事にした理由をきちんと述べてあり、質問の内容とか目的におかしな所がないのなら特に問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり締め切った方がいいようですね。
質問する時、似たようなカテゴリーがあって迷いましたが、今度は違うカテゴリーで質問しようと思います。
とても丁寧な回答ありがとうございました。

「はてな」みたいな他の質問サイトで質問します。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいサイトを教えていただき、感謝いたします。
この後、ゆっくり覗いて見ますね。
ありがとうございました。

そういう時ってありますよね。

私の場合、回答のほうが圧倒的に多く質問は少なめです。
自分が締め切りをするときに注意をしていることは、ポイントのつけ方に自分なりの基準をもつということです。20Pなら20Pの重さを質問によって変えないようにすることですね。

なので回答をいただいても解決しない場合は良回答ナシで締め切ることもあります。その場合はこちらでは質問をさけて、別の掲示板に行くこともあります。ただ結構荒れていることもありますから、カテゴリによってどの掲示板に行くか選択する眼力が必要ですが・・。

検索させていただいたところ、良回答ナシで締め切っていらっしゃる「占い」の質問がありましたね。これは難しいと思いますよ。ちゃんと回答をいただいていましたが、こういう「最初から回答を得られそうにない質問」は避けるというのも方法です。人に聞く前に答えがわかっていること(相談・愚痴)や、このサイトの雰囲気に合わないもの、占いのように明確な答えが出にくいものなどは私は最近ここでは聞かないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりいったん締め切った方がいいようですね。
他のサイトへは荒れているとよく聞くので行ったことがないのですが、検討してみます。

再度、質問してもいいと思いますが、多分、期待した回答をもらえる

率は、低いと思います。
質問自体が難しいと答えれる人が少ないと思います。
もっと別の方法で解決するしかないかもしれませんね。

回答する側としては、良回答ナシで締め切りは、別にいいと思いますが、
回答が期待する内容でなかったら、補足して欲しいですね。
それにより、より期待する回答ができる場合もありますので。
そのとき、それ以上わからなければ、私は回答しません。
    • 0
この回答へのお礼

私の締め切っていない質問は、ある商品を探している事と病気関係で、とくに難しい質問ではなかったのですが、知っている人の目にとまらなかったようです。
とりあえず一度締め切ろうと思います。

この質問が参考になりませんか?(#1で私も答えています)

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=421839
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。素早い回答、ありがとうございました♪