プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、中古マンションの購入を検討している者です。
安い買い物じゃない為、かなり慎重になっています。
特に気になってる所は、購入しようとしてる物件がいわくつき物件じゃないかどうかというところです。

そこらへんは重要事項のほうで説明があるそうなのですが
共用部分、前住人以前に住んでいた人の状況(自殺、事件等)の説明はする義務がないと聞きました。
売る側からすると報告の義務がないマイナス要素になり得る事項はあえて言うハズありません
数年~数十年の歳月が経ってるので何かしらあってもおかしくないとは思いますが、契約を交わす前にどうしても知りたいのです
納得がしたいんです。後悔はしたくないんです。

これまで何もない建物でもこの先何かあるかもしれません。
それはしかたがない事だと思ってます。

そう思うなら賃貸のほうがいいのでは?というご回答ではなく
その建物の事故歴、事件歴、自殺歴の調べ方が知りたいんです
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

いわゆる告知事項はその部屋、専有部分についての「事故」について。

共用部分についての告知義務はありません。
専有部分については前住人以前でも告知義務ありとする判断が多いようです。

告知義務がないということは記録する義務やその義務者がいないということですね。
不利になることはわざわざ言わないというのも事実ですが、調べきれないというのも事実です。

管理組合や管理会社でも記録があるかはわかりません。
最近は警察でもやたらには教えてくれないようです。
図書館に行けば、主な事件の新聞記事のスクラップがされている場合もありますが、自殺程度では新聞に載らないこともあるでしょう。

結論として、確実に調べる方法はありません。

その手のことを気にしたら結局は中古物件は買えませんね。
もっとも新築でも、大規模物件だと建物建築中に転落事故があったりすることもありそうです。工事中の事故は告知事項でもありませんし、事業者もひた隠しにしそうですから(笑)
    • 0

高層マンションに住んでいます。

飛び降り自殺者も今まで(3年間)に数人います。
自殺者に対する処理は非常に迅速なもので、住人の目にすらほとんど触れることなく、あっというまに何もなかった状態になります。
芝生も土も入れ替えてあります。
自殺者の住んでいた部屋は、1億くらいの部屋ですが7千万まで下げて売られていますので一目瞭然。でも私はとてもお得だと思います。
自殺者なんてこれからも出るだろうし、自分の生活には何の関係もないですから。

ちなみに、不動産販売業者は、必ずその旨を告知しないといけなかったはずです。少なくとも私が購入する時は、聞いてもいないのに書面で告知がありましたし、かならず事前に買主に話して了承してもらっているとのことです。
なので、不動産業者に聞いたのに「嘘」を言われるなんてことはまずありえないでしょう。自分から業者に確認してみてください、ちゃんと話してくれるはずですよ。
    • 0

事件性のある物件は値段でわかります。

極端に安いとか、しきりと勧める。もてなし方がバカていねい。しつこいとか。
だけど、そういう物件をあえて探している人もいるということ知っていますか。だいぶ前、テレビでやっていました。
借りた人がいうには、気持ち悪いけど値段が激安だし駅や買い物に便利なのでというもんでした。案外女性が多いんですって。

この回答への補足

値段でわかるらしいですね
だいたい相場から2割程安くなってるとか
相場だけどきれいにリノヴェーションされて売り出されてるとか聞いた事があります。
それを聞いて以来リノヴェーション物件に対して注意してみています(笑
私もネットで見たのですが、ぜんぜん気にしない人もいるようですし、
あえてそうゆう物件を狙ってる人もいるようですね。
たくましくてうらやましいです。

• 0

とりあえずはネットで検索する。

でも数十年前の事は分からないので管理人に聞いてみるとか、住民の方一人一人に聞いてみるとかってどうですか?
というか新築買うのが一番早いとは思いますが。

この回答への補足

やはり何よりも情報が多いのはネットですよね
私もいろいろと調べてみました、自殺の名所マンション等はある程度把握することができました。

住人に聞き込みが一番確実ですよね。時間が許す範囲で動いてみたいと思います。

ちなみに新築なのですが、そこまで予算がないんです(笑
それと、新築は購入後5年程で資産価値が半分近くまで落ちるらしいので、もったいないかなと思ったりもしています(笑

• 0

ありません。

あとでわかると後悔することになります。

この回答への補足

やはりないのでしょうか・・・
警察等ではしらべられるのですかねぇ?
一応問い合わせしてみたいと思います ありがとうございました

• 0