痔になりやすい生活習慣とは?

現在の勤務先は、取引先に登記簿謄本・印鑑証明を要求しています。(取引開始時)
当社が売掛するのではなく、こちらが支払う側であってもです。

こんな会社に遭遇したことはなかったのですが、よくあるのでしょうか?

なんだか取引先に随分失礼な感じがして、とても言いにくいのですが・・。

これらを要求する理由はよくわかりません(聞けばよいのでしょうが、これまで当たり前のように経理部から言われていて、誰も疑問に思わずに、取引先に要求していたようです。)

A 回答 (2件)

>よくあるのでしょうか?

よくはありませんが、おかしくはありません。
会社によってはそれなりの取引先には様々な書類の提出を
機械的に義務付けているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだかとても高飛車な感じがして??です。

普通じゃないですか?
当社では仕入れする(こちらが支払う側)会社と取引を開始する時は企業の財務状況も調べ、口座開設の契約をしないと取引できません
支払った金額に見合った正当な商品を納める企業か納得できないと取引できません

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>支払った金額に見合った正当な商品を納める企業か
そういう観点で要求するのですね。