アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
岡山から新大阪駅まで新幹線で行き、最終目的地は枚方市駅なのですが、駅での乗り換えがスムーズにできるか不安です!一応、経路は新大阪→淀屋橋→枚方市が乗り換えが少なくていいかな、と思っています。

1、新大阪の新幹線から御堂筋線への乗り換え
2、淀屋橋駅から京阪本線への乗り換え

以上の2点について詳しくご存じの方、ご回答をお願いします!
ちなみに出発は12日の朝、枚方市に10時ごろ着けばよいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新大阪駅構内図


http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
新幹線コンコースは3F。出口を出て右方向に進み、
せんなりびょうたんを越えたら、正面の階段を降りたら、
すぐ正面に地下鉄の改札がみえてきます。

地下鉄淀屋橋駅 構内図
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …
地下鉄を降りたら進行方向に向かって一番後ろの階段もしくは
エレベーターで改札まであがります。改札をでたら、
正面に本屋がありますので、そこを右方向に進みます。
すぐに京阪電車の改札があります。
http://www.keihan.co.jp/traffic/eki/010/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
それぞれの駅の構内図も参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 17:03

先ず、新幹線ホームから下りてくると2階になります。

中央改札口がありますから出ます。正面南側外にはタクシー乗り場が見えます。改札から出て屋外には出ず、駅構内を右に歩いてゆきます。すると左手に地下鉄に下りる階段があります。下りたところに切符売り場や改札があります。岡山で広まっているICカード「Pitapa」がここ地下鉄から京阪まで全部使えます。そして改札からホームに上がり「天王寺、なかもず」行きのなるべく後ろの車輛に乗り4つ目の淀屋橋で降ります。そして進行方向一番後ろ寄りの階段を上がって改札を出ます。出たら右に行くと京阪の改札があり、入ってホームに下りると京阪の乗り場です。
例えば、
新大阪9:14発 --(地下鉄)-- 淀屋橋9:25着 9:30発 --(京阪特急)-- 枚方市9:52着         
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電車の乗る位置や道順を詳しく、知りたかったことが全部書かれていて、助かりました!明日、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 19:22

1も2も、特別悩むことなく乗り換え可能。


まあ、2は、御堂筋線を、一番後ろの車両に乗ることだけは守ってください。

なお、乗り換え不安で、安く行きたかったら、
新大阪で一旦改札出て、茨木までキップ買う。210円。
(岡山から茨木まで通しでキップ買うと割高なので注意。)
新大阪~茨木 JR快速に乗る。8分。
茨木から枚方市まで京阪バス 250円。 道混んでも45分程度あれば着くでしょう。5・10日じゃないし、道が混んでも知れてるでしょう。
http://www.keihanbus.jp/local/timetable.php?vers …
茨木駅 乗り場は
http://www.keihanbus.jp/local2/major_busstop_622 …
駅西口出たら、目の前にバス乗り場見えてます。
新大阪で歩かなくていい分、こっちの方が乗り換え楽勝。
新大阪到着時間次第で、茨木駅のバスにピッタリ合うならば、こっちもご検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御堂筋線は一番後ろの車両がいいんですね。わかりました!
バスで行くというのは今回は考えていなかったのですが、何度か行く機会がありそうなので、今後参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/11 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!