プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、主人と別居しています。
できれば別れたくないのですが、姑のことでどうしても主人は母親寄りで、理解しあえず、出て行きたくなかったのに、追い出された状態で別居になってしまいました。
このままでもいいのですが、なにかとあったときにやはり、別居していたら主人の実家に顔を出さないわけにはいかないかなと思っています。
でも姑は私に家の敷居はまたがせないといっています。

それで、離婚となると、実家の籍に戻ります。別の市なのですが、そういった場合、市が違うところに移すと主人の名前が載らないとかきくのですが、どういうことなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>離婚となると、実家の籍に戻ります。

旧姓に戻る事で親の戸籍復籍してから、自分だけ分籍届けを出せば、離婚事項は前の親の戸籍で記載済み、新戸籍では出生届の記載事項乗る。
 順で言うと(1)離婚後親の戸籍に復籍する(2)親の戸籍から分籍(親から別れた新戸籍を作成する。
 旦那の氏も名前も綺麗に消えます。但し独身者です子ども居れば、親権事項で旦那の名前は父親で実名入りますのであくまで単身者要件です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。