プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、姉から相談を受けまして、私では経験がない為にこちらにて
質問させて頂きます。

以下に具体的な内容を
1、来年1月に結婚するが、結婚資金は貯蓄がない為に
祝儀でまかなう

2、家を下見に行くと気に入った家があり、
結婚と同時に引越しをしたい。

3、住宅ローンは頭金?(手付金かも)20万払った。

4、借りる金額は4200万

5、金利は3年固定の1.88%
(月の返済額は8万くらい)(ボーナス払いあり)

6、姉は結婚と同時に専業主婦になることを希望
(現在は家業手伝いを10年しております)
旦那さんになる方は、某自動車メーカー勤務で年収500万くらい。

7、銀行の審査はまだ。

8、貯蓄は数十万。(二人合わせて)

9、分譲住宅を購入予定。

10、アパート家賃がそのまま住宅ローンになるだけだから、
今の生活維持はできると姉夫婦は考えている。

私は嫁と子一人とアパートで暮らしており、住宅ローンについて
詳しくはないのですが、貯蓄無しでそれだけを借りて生きて
いくのは現実的ではないと思っております。

子供ができた場合や、そもそも二人で結婚すると一人で
暮らしていた時より出費がかさむ事を考慮した上で、
姉は憧れが先行して現実が見えていないのかなと思います。
ただ、私も経験のないことですので、なんとなくそう思います。

ですので「さすがに、早すぎじゃない?よく考えた方がいいよ」と答えました。

すると、「私に家を買わせたくないんじゃないの!?悔しいの!?」という様な事を言われてしまい、
身内ではなく客観的な意見を頂こうと思いご質問させて頂きました。

上記の内容は実際 生活可能な範囲での住宅購入なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

結婚を控え有頂天になっている人に何を言っても無駄です


出来るとすれば家を買う事を前提に他の家も見てみることを薦めてみてはどうでしょう
多分ですが下見に行ってテンションが上がっただけだと思いますが・・・
支払いシュミレーションが出来ていないとも思えます
実際家を購入するのに4200万円ですがそれらに付随する設備等の購入は考えられているのでしょうか?
単純に家具類やエアコン等アパートより広くなった分必要な物も増えてきます
「少しずつ買っていけば良い」と言うかもしれません
しかし時間が経つにつれ今まで使ってきた物も壊れていきます
修繕費が必要になってきます
月々80000万円でボーナスのほとんどは住宅ローンに消えるでしょう
車は使うんでしょうかね?
買い替えどころか車検すら無理のように思えます
地域によりますが子供が生まれて幼稚園に通うことになれば月に数万円必要になってきます
それ以降の進学のために積み立てもしておかないと!
失礼ですが年収500万円のご主人には荷が重いかと・・・
もしお姉様が働きに出たとしてもせっかく購入した4200万円の家には誰もいない時間が増えるって事ですよね
もったいない
一年で良いのでお二人で生活した経済状況を調べないといけませんね
私は結婚当初妻と共働きでアパート暮らしで二人合せて月に35万円ほど収入がありましたがほとんど貯蓄が出来ませんでした
付き合いや生活用品の購入での無駄遣いが多かったのも事実ですが改善してもギリギリでしたよ
一時的に支払った20万円は冷やかしでの売約防止する為の保証金だと思います
買うかどうか分からない人の為に取り置きはできませんから逃げないように一時的にお金を預かっているだけだと思います

まあなんだかんだ言っても銀行等でローン審査しても通らないと思うので放っておくのが一番だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無謀な計画だったんですね・・・。

実際、私も結婚2年目で昨年までは夫婦共働きでしたが、今年子が生まれ、アパートですが一人で貯蓄をしつつ家族を養うことの大変さがわかりました。

姉夫婦に、一ヶ月の出費表
食費 雑費 医療費 ガソリン クルマのローン ガス 水道 電気 携帯電話 インターネットなどなどの私たち夫婦の出費表を見せましたが、それもほぼ見ずに

「なるようになるから 別に見たくない」とまで言われ、ガッカリした所でした(涙)

姉は子供はできたら生む、専業主婦が夢だった等、計画性がなく、私が妙に心配になってしまいました。
結婚するのだから別に放っておけばいいとも思いましたが、旦那様になる人が、私の友人の為、黙っておれずにこちらにご質問させて頂きました。
皆様のご回答を伝えようと思います。
本当にアリガトウ御座いました!

お礼日時:2008/11/11 00:59

少々無謀なローンかな、と私は思います。

 借入額は年収の5~6倍、ただしボーナスや妻の収入はあてにしない(会社の景気に左右されるボーナスや出産育児のため働けなくなる妻の収入は計算にいれない返済プランを立てる)、頭金を物件価格の2割、最低でも1割、それに諸費用を現金で用意できるのが常識です。 

 問題は借りれるかだけじゃなくで、ちゃんと返済していけるかですよ。家賃がそのまま住宅ローンになるとおっしゃってますけど、購入時にかかる不動産所得税、毎年かかる固定資産税と都市開発税のこともちゃんと考慮して計算してますか? 水道光熱費も戸建の方がアパートよりも基本料が高くなります。 それに戸建の場合は建物のケアを自分達で行わなければなりませんので、10年~20年くらい経つと最初は風呂場や台所など水周りから、そのうち壁の外壁や屋根やらがどんどん傷んできてリフォームに何十万、多いときだと何百万もかかる場合があります。

 私はいまの質問者様の状態で家を購入するのはおすすめしません。もし払えなくなったら二束三文で手放すことになり、後は住宅ローンの残債だけが残ることになりますよ。

 ちなみに私も今年新築戸建を購入しました。私の場合は以下のようにして購入しました。参考になれば、と記します。

 私37歳:年収500万円 妻:専業主婦 子供:作る予定なし
 物件価格:2290万円
 自己資金:800万円
 頭金660万円、諸費用150万円で期間23年1640万円借入
 三菱東京UFJで20年固定3.15%で月々84,000円ボーナス払いなし
 固定20年のうちに何回か繰り上げ返済をして固定期間内に完済する予定、たとえ繰上返済ができなくても60歳までに完済できるプランです。

 これぐらい手堅いローンプランを立てるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を挙げてのご回答ありがとうございます。
姉夫婦だけではなく、私自身にもとてもためになります!

不動産所得税、固定資産税、都市開発税のことは、おそらく知らないと思います。
固定資産税はどれくらい払うの?県民税は専業主婦になっても一年遅れで払うんだよ?と聞いた際、買ってしまえばそれなりの生活をするから別にいいと言われましたので。

やはり当然ながら手堅いプランをたてますよね。
自己資金800万を奥様が専業主婦で用意されたのは、すばらしいですね!私も見習います!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/11 00:48

私も詳しくないですが、(1)の見切り発信的結婚自体が無謀。


年齢も30は超えていると思われるのに、結婚資金すら貯まってないのは、いかがなものかと。
家を購入するという事はあれこれ家具を新調したり、庭やガレージを整えたりして、家のお金に加えそっちに現金が必要になり、赤字発進となりそうですね。ご祝儀が結婚式の費用に消えてしまうので、ここから出せないし。
それらをふまえて、他の方の回答をご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
上記の内容で重要な年齢を書いておりませんでしたね・・・。

年齢は姉夫婦ともに30歳です。
また、ローンの組み方は保証人無し。という種類のようです。

そんな簡単に家を手に出来るのが世の中なのかなぁ、と結婚2年目の私は思います。ご回答ありがとう御座います!

お礼日時:2008/11/11 00:31

こういうときは暗算で


3年間の間の1年間の利息は80万円
毎月7万円が利息です。これで家賃分チャラですね。
あとボーナスで目いっぱいがんばって100万円
40年間無事故であればかえせますが、
家と人生はもう終わっています。
ただ不思議なもので、子供3人とか4人って軽くそのくらい
かかるんですね。でもなんとかなりますが。
500万円の30年分って15000万円なんですよね。
税金とか保険とかありますので、月5万円ぐらいでその他全てやっていけるかどうかですね。
私なんか気が小さいので、それだけでつぶれちゃいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
私も、気が小さいので(よく言えば慎重・・・?)なので
なかなか家を!という気になれないです。
ですが、いずれかはと思い貯蓄の日々です。
やはり、生活費にあたる部分は苦しくなるのですね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/11 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!