プロが教えるわが家の防犯対策術!

御前崎灯台から水平線を見ました。
水平線が曲線に見えて感動!!

地球の円周は、想像絶する程、大きい・・・
なぜ、水平線を曲線で見る事ができたのでしょうか?

A 回答 (4件)

真ん中のものは、視線が集中するのでよく見える

ということからくる「錯覚」ですね。

「直線のもの」と合わせてみると、岬の高さ程度では「直線」だとわかります。
(例えば、灯台の周りのガードレールを真横方向から見通して)
    • 1

人工衛星からの地球の写真を見ると円盤状に見えます

海岸で目を水面につけてみるとほぼ直線に見えます
このことから高く昇るに従い円に近付くことが直感できると思います
    • 0

仰角と俯角の問題ですね

ちょうど目の高さに水平線が来るように眺めると(仰角と俯角が同じ)一直線に見えます
大して少し上に向く、または下を向くと線は曲がって見えます

遠近法における言葉ですが「消失点」と言う言葉をご存知でしょうか
長い廊下に立ち横を向いて左右に廊下が伸びるように見たとき
左右それぞれに消失点が生じます
このとき、目の高さにある水平の線は真っ直ぐですが、
目よりも上にある水平の線(天井と壁の境など)は上側に反ってで見え、
目よりも下にある水平の線(床と壁の境など)は下側に反って見えます

そんな感じで、水平線が曲線に見えたのは、少し下を向いて遠くを眺めたからでしょう
もう一度 御前崎に行く機会があれば、次は少し上を向いて遠くを眺めてみてください
視界の端の方が少し上にあがったように見えるはずです

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

高い灯台から見下ろしたので、丸く曲線に見えたという事で、
間違いないでしょうか?
【錯覚】ですね・・・!?

『水平線を少し上を向いて遠くを眺める】とは・・・
上を向いて眺める事って、できますか?

※理解力が乏しく申し訳ありません。

• 0

水平線は自分を中心に360°取り巻いており、円状です。

普通はそれを織り込み済みで風景を見るので気になりません。
しかし水平線上のある一点を注視すると、その周囲は円状に見えてしまうのです。

とくに、「地球は丸い」「見晴らしがよく180°水平線が見えているのだから、もしかして」という思い込みもあるでしょう。
試しに右から左へ視線を流してみると、どうってことはありません。ということで早い話が錯覚でした。
    • 0