プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係の悩みを相談したいのですが
悩みの元凶の人がこのサイト見てたらどうしようと思い恐ろしくて躊躇していますが。。
皆さんはリアルタイムで相談できますか?
私の考えすぎでしょうか。。?

A 回答 (5件)

たくさんの人がいますので、恐らくばれないだろうかと思います。

ある『特定』の人には分かっても、周りの回答者には、誰かは分からないので、その、ある特定の人にばれても、気づかないと思います。

例えですが、
僕が友人に悪いことをし、その友人が、僕のことを「嫌な友達がいます。」等という質問を書かれた場合、僕は、確実に自分の友人が書いた質問だと思っても、僕は、友達に対して「悪いこと」をしたのですから、何も抗議などはできない立場ですので、自分は、反省するしかないと思っています。(分かりにくい例えですみません。)

ですが、やはり、言葉遣いは気をつけた方が良さそうです。

僕も似たようなことが気になり、同じような質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4075005.html

ですが、あまり気にしすぎても、思うような質問ができないので、あまり気にしなくてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
とても素直な方ですね。。もし私なら。。
私がどなたかに悪い事をして自分に非があるとしても、自分の事がネット上で話題にされたら、しこりに残るかもしれません。
私自身、人間関係の相談をした事があるくせに自分がもしネタにされる事を思うとプライドが傷つくかもしれません。。
万が一、私を弁護する回答者がいたら嬉しいかもしれませんが。。
相談者が、あくまでも公平な立場で正確に状況説明をしてれば、まだいいかもしれませんが、自分の都合で脚色してると、人間関係悪化してしまいそうですね。。

私が始め抱いていた人間関係の悩みは解決しそうです
黙って耐え仕事を頑張ります。自分より仕事ができる人間をいじめる人はそういませんから。仕事の成績を上げる努力をしようと思います

もし質問する場合がありましたら言葉や表現には気をつけようと思います

ご意見ありがとうございました

相談ではなく回答なのですが、

とある時、私が回答しているのを知人に知れた事があります(^^;
回答している方だったので、特に問題という問題はなかったですが、
(せいぜいこっぱずかしい、くらいでしたが)
「知れる時は知れてしまうもの」だというのは、
念頭に置いておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もある質問をした人と偶然出会った事があります
その人は、私がこのサイトをよく見ているのを知らないし、旅行先で出会っただけの関係だから、私に包み隠さず話しましたが、何気なくふともらした悩みの内容、取り巻く状況、全て一致していました。。
私は「あなたGOOで質問したでしょ?」など、いやらしいから言いませんでしたが。。

ご意見ありがとうございました。参考にいたします

できますよ。

ただ、なるべく感情はおさえ、客観的な事実のみを書くようにしています。
難しいですが。
可能ならフェイクも入れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。客観的に表現するように努力します。
フェイクというのは事実は事実として書いて設定をごまかすと言う事でしょうか。。?
 本人が絶対見ない時間帯に相談して、その後その質問がすぐに古い画面に行けばいいのですが。。

私の場合、その人に見られることを目的にして質問することは多々あります。

本人とは直接何度も会話の場を設けて、説得して、色々努力したのですが無理だったので、「お前の考え方が変なのか、俺の考え方が変なのか、不特定多数の皆さんにお伺いしようではないか。」という同意のもとで。

過去の質問のなかで、同時期に私が彼のことを質問し、彼が私のことを質問した時があります。同じ事なのに、よくもまあこんなに話が変わるもんだ、と関心しました。当事者が誰かによって悪者の位置づけは変わるようです。やっぱり自分は可愛いですからね。

陰口めいた質問だと、後が怖いのでやめましょう。本人が見ても構わない、という覚悟がないなら質問しないのがポイントだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

その人に見られる事を想定しているのはきっと、立場が対等なのでしょう。。私も以前恋愛関係の怒りを相談した事があります。
 でも見られたり、バレたりは嫌なので、お付き合いしている人や友人には私がこのサイトをよく利用している事は絶対に言わない事にしています。。
でも今回の悩みは、私よりも立場が上で仕事の成績も上の人物による職場のソフトな本当に子供っぽいいじめ(?)なので、躊躇しております。。
本人が見ても構わない事は絶対にありませんが、相談する人が他になく同じ経験をした人からの励ましの言葉がほしいなあと思ったりします

同じようなことを考えている人がいました。

http://kikitai.teacup.com/qa2116132.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。同じ考えの方がおられましたか。。
教えていただきましてありがとうございます