アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ語を大学で選択して学び、今月にドイツ語検定を控えているものです。

英語だとEnglish journal、中国語や韓国語でもそれと同じようなものが出版されていますが
ドイツ語で、ドイツのニュースや文化がわかるような雑誌って、本屋さんでは手に入らないのでしょうか?
インターネットで注文するような定期購読はお金もかかるし、と少し敬遠してしまっています。
English journalなどのように本屋さんで気軽に買って読みたいです。

勉強になると思うので、そのような雑誌・教材・ウェブサイトなどを
知っている方がいましたら情報をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ドイツのSpiegelなどの週刊誌は日本では1冊1,800円~2千円くらいするのではないでしょうか。

(ドイツ国内ではERO3.50)Spiegelは普通のドイツ人でも難しいので、わざわざ買って読むのはもったいないですよ。
まずは、ネットで色々、読んでみてください。

前の回答で紹介されていたDeutsche Welle Nachrichtenです。
http://podster.de/episode/781688

ZDF heute ニュース番組サイト
http://www.heute.de/
今、ZDFで週二回ドイツの歴史をやっていて、たいへん人気があります。ビデオも見られす。
http://diedeutschen.zdf.de/ZDFde/inhalt/12/0,187 …

週刊誌Focusのオンラインサイト
http://www.focus.de/

週刊誌Sternのオンラインサイト
http://www.stern.de/

週刊誌Der Spiegelのオンラインサイト
http://www.spiegel.de/

科学情報番組Welt der Wunder
http://weltderwunder.de.msn.com/

子供教育(科学情報)番組
http://www.tivi.de/fernsehen/loewenzahn/start/in …
http://www.wdrmaus.de/

Grimm Maerchenとか、著作権の切れている文学が無料で読めるサイト
http://gutenberg.spiegel.de/

ドイツ生活情報誌(ニュースが日本語で読めるサイト)
http://www.newsdigest.de/newsde/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にたくさん書いてくださってありがとうございます!
うれしいです。

Spiegelってドイツ人にも難しいんですね!
知りませんでした。

教えてくださったサイトを参考に、ネットをフル活用してみようとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/12 01:13

私も大学でドイツ語を学んでいます。

昨年検定も受けまして、そのときには下に紹介されているようなウェブサイトでいろいろなジャンルの文章をどんどん読んで試験に備えましたよ!

また、ご自身の通われている大学の図書館などはのぞいてみましたでしょうか?私の大学にはSpiegelや(名前を忘れてしまったのですが)ドイツの新聞がおいてあり、コピーをとって自宅へ持ち帰って読んだりもしていましたので、ためしに探されてみるといいかもしれません。

Deutsche Welleはポッドキャストも提供しているはずなので探してみるとリスニングの練習に役立つこと間違いなしだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がちょっと遅くなってしまって申し訳ありません!
お返事ありがとうございます!!

Spiegelやドイツの新聞がおいてあるのはいいですね。
明日、大学に行って見てみます。

いよいよ検定が23日に迫ってるんですけど、
就職活動もあってあまり準備が進んでない状況です・・・
が、がんばりたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 01:28

ドイツ語の雑誌としては、Der Spiegelがあります。

(ドイツのSpiegel社が出版もとで、大手の洋書店で売っています)これは、中級者でも難しいですよ。版元が日本の出版社であるドイツ語に関する雑誌類は現在は皆無です。
インターネット版の”Spiegel”もありますし、ドイツ語の新聞も大手有力新聞(Frankfurter Allgemaine, Die Welt,)から全くの地方紙までHPから読めます。その他に、ドイツの海外放送のDeutcshe WelleのサイトでNewsが聞けたり(テキストも?)します。速度の遅いNewsもあります。
また、Deutsche Welleではドイツ語講座を無料で、初歩、中級、などを提供しており、発音も参考になります。
一度、Deutsche WelleとYahoo Deutschlandで検索すると出てきます。英語とかドイツ語とか自分でりかいできる言語で読めます。日本語は無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。うれしいです。

インターネットがやはり使えそうですね!みてみます。
spiegelは難しそう…ですが目を通してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/11 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!