ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

交通トラブルでバイクの男性に蹴りを1回、パンチを1回(相手の男性はヘルメットを被っていました、今自分の手がとても痛いです{自業自得です})。相手の男性は怪我をしてないと思いますが、頬が少し赤く(ヘルメットの頬あたりを殴りました)なっていたみたいで、警察に病院に行くかもしれないと言っていたようです。まだ示談の話とかはしていませんが。このくらいのケースだと示談金の相場はどのくらいなのでしょうか?示談が不成立の場合わどうなるのでしょうか? 相手がちょっかい出してきたとは言え手を出したら負けですね。あ~自分が情けないです。こんな自分ですが暴行罪、傷害罪についての情報をください。よろしくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それくらいでしたら、書面による略式起訴です。


法務局へ、指定したお金を支払えば終わりですが、前科はつきます。
示談金は、相場というのは、ありません。
謝って終わることもあります。
警察も、どのような内容で、暴行され、どの程度の障害かを判断します。殴られ、けられ、軽傷なら、相手にしないでしょう、しかし、医者代は、払わなければいけません。少し様子を見ましょう、何の連絡も無ければ大丈夫かもしれません。これを教訓に暴行行為を起こさないことです。喧嘩になれば、今の時代、やられたほうが得です。但し、相手の身元、逃げたら、逃さず捕まえて、警察に連絡、これが勝ちです。

この回答への補足

ご多忙なところ丁寧な回答ありがとうございます。
すいませんがもう少し詳しく教えてもらえませんか?略式起訴された時に弁護士や行政書士を使わなくてはいけないのでしょうか?(自分に非があるので裁判で戦おうという気持ちは全然ありません、前科がつくのは嫌ですが、自分がやっってしまった戒めのためにもそれはうけいれるつもりです)。それから殴ってすぐ相手の方が{殴ったな~~警察を呼ぶ}と騒ぎました、それで少し頬が少し赤いらしく(ヘルメットの上から殴りました)病院に行くようなことを言っていました。相手は慣れてるようで法外な示談金を提示してきそうで心配です。略式起訴で決定した罰金以外にもなにかお金は発生するのでしょうか?略式起訴についてもう少し教えてもらえません?よろしくお願いします。

補足日時:2008/11/12 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は後悔でいっぱいです、本当に殴っては駄目ですね、とてもいい教訓になりました(こんな教訓は経験しないほうがいいですね。。)。 もっと自分の感情をコントロールできるようにこれからは努力したいと思います。本当に丁寧なご指導、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 12:33

10~50万円ですね。



相手が暴行障害で訴えれば、すぐに受理されますから
それであなたは刑務所に(^_^;
    • good
    • 0

今は1発数十万~です。


前科が付いてしまったので、お金だけでなく親戚などの身内も一定の職業に就けなくなりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷害罪でも逮捕されないケースはあるのか?

知り合いが傷害罪となりましたが、「証拠隠滅の心配がない」という理由で逮捕されませんでした。
私は被害者で、仕返しが怖いです。
逮捕されない傷害罪というのはあるのですか?

Aベストアンサー

私は傷害罪の被害者になり、相手を警察に突き出したことが複数回あります。いずれの場合も、相手は逮捕・拘留とはなりませんでした。
例えば
「身元を黙秘、身分証明書を提示しない」
「犯行を認めない、被害者の言い分と全く違う事を言う」
といった場合、正しく「証拠隠滅の恐れがある」ということで逮捕・拘留して拘留期限一杯調べるでしょう。

警察が来る前、あるいは警察が来た時にどんなに威勢の良いアンチャンやオッサンでも、警察に身柄を確保され、適用法規を告げられて取り調べられれば驚くほど素直になって自分の行為を認め、被害者に「誠意ある示談」を申し出るものです。

警察としても、暴行罪・傷害罪で立件して検察庁に書類一式を送るのは何かと面倒なので
「容疑者は暴力を振るって相手をケガさせたことを深く反省し、二度としないと誓約。被害者の供述とも一致しており、本当のことを言っている。被害者との間で示談が成立。罰するに及ばない」
したことを理由に「厳重説諭で微罪処分、釈放」とすることが多いようです。

「私は被害者で、仕返しが怖いです」
ご心配は分かりますが、恐らく心配はないと思います。

このケースでは、「『証拠隠滅の心配がない』という理由で逮捕されませんでした」ということで、相手は複数の警官の前で自分のやったことを全て認めているはずです。起訴されて有罪となれば、前科者となってまともな職につけなくなることなどを詳細に説明され、震え上がっているはずです。

相手が暴走族とかヤクザ(準構成員を含む)であれば警察は逮捕するでしょう。逮捕していないのであれば相手は素人ですよね?相手が度し難いアホで、仮にお礼参りにやって来たりすれば、直ちに110番通報して下さい。今度はしっかり逮捕してくれるはずです。

私は傷害罪の被害者になり、相手を警察に突き出したことが複数回あります。いずれの場合も、相手は逮捕・拘留とはなりませんでした。
例えば
「身元を黙秘、身分証明書を提示しない」
「犯行を認めない、被害者の言い分と全く違う事を言う」
といった場合、正しく「証拠隠滅の恐れがある」ということで逮捕・拘留して拘留期限一杯調べるでしょう。

警察が来る前、あるいは警察が来た時にどんなに威勢の良いアンチャンやオッサンでも、警察に身柄を確保され、適用法規を告げられて取り調べられれば驚くほど...続きを読む


人気Q&Aランキング