私は現在、大学の研究で新撰組隊士たちのイメージについて調査をしております。なので以下の隊士たちについて、なんとなくで構いませんので、どんなイメージを持っているかご回答お願いいたします。
ドラマや映画、漫画、アニメなどのイメージで構いません。その際に作品名を書いていただけるとありがたいです。

1.近藤勇
2.土方歳三
3.沖田総司
4.芹沢鴨
5.伊藤甲子太郎
6.山南敬助
7.永倉新八
8.斉藤一
9.原田左之助
10.藤堂平助
11.山崎丞

ご協力お願いします。

A 回答 (3件)

個人的見解ですみません。


美化されすぎです。単なるテロリスト、暗殺者集団に過ぎない。
ヒーローのように扱うのが違和感あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
テロリストという見解もありますが私はそちらに違和感があります…。

お礼日時:2008/12/14 23:00

全員についてではありませんが下記のマンガを読んでそれまで私の中にあった新撰組が砕け散ってしまいました。



サカモト 山科けいすけ氏著 竹書房

文章ではお伝えできません、覚悟がございましたら一読を。

「修羅の刻」で止めておけばよかった・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなに衝撃的な内容なのですね、一度読んでみようと思います。

お礼日時:2008/12/14 23:01

会津在住です。

新撰組関係の小説はたくさん読みましたが、
会津藩支配新撰組には好感をもっています。
 
 それらを踏まえて、各個人の簡単な感想を。。。
1.近藤勇  愚直、信念、しかし打たれ弱い。
2.土方歳三 組織プランナー、優しさ隠して鬼の歳三
3.沖田総司 優しい戦闘隊長、ほんとに童貞かなぁ?
4.芹沢鴨  強引だけど、創設時には必要なタイプ、ちょっとやりすぎ
5.伊藤甲子太郎 才子才におぼれる、歳三君のほうがおりこう
6.山南敬助  頭が良すぎたかな、ハートが弱い(知識ありすぎ)
7.永倉新八  長生きできて良かったね、べらんめぇな男
8.斉藤一   あなたがホントは、一番強い。ニヒルで江戸時代の
        ゴルゴ13と呼んでもいいですか。
9.原田左之助 きかんぼ、強情、お調子者。だけど隊内のムードメーカー
10.藤堂平助  最後が残念。甲子太郎君にだまされたかな、
北辰一刀流の先輩だからしかたないか。
11.山崎丞  富士山丸での水葬泣けました。陰の功労者、内偵ご苦労様

   こんな感じでしょうか・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/12/14 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新撰組・斉藤一の後半生を描いた小説

昔読んだ小説で、新撰組の斎藤一が主人公で、警視庁~西南戦争のころを詳しく扱った小説があったと思うのですが、作者もタイトルも思い出せません。
またちゃんと読んでみたいのですが、どなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

 
『明治無頼伝』
【中村 彰彦】著
角川書店 刊(角川文庫)
2000年の出版なので、絶版してるかも。


『新選組副長助勤 斎藤一 』
【赤間 倭子】著
学習研究社 刊(学研M文庫)
2002年の出版なので、絶版してるかも。

Q一橋大学・東京学芸大学・東京都立大学(首都大学)のイメージ・評価

受験生です。
タイトルの通り、国公立大学として以上の三校を考えています。
第一志望は「一橋大学 社会学部or経済学部」で受験勉強も一橋大学二次試験に照準を当てて勉強しています。浪人のため、後期試験は一橋大ではなくて併願校として、
「東京学芸大学 国際理解教育学部」
または
「東京都立大学(首都大学東京)都市教養学部 経済・経営専攻」
を目指しています。社会学または経済学に進んで、人口問題と開発学を学びたく思っています。また就職面でも一橋大を筆頭に、いいと思っています。

そこで、一橋大、学芸大、都立大のそれぞれのイメージを、多少、2ちゃんなどの精神で書いてくださってもいいので“赤裸々に”自由にお書きください。
偏差値、就職、学術面などです。
ちなみにわたしは、この三校で一橋大だけはグンを抜いて名門校であり、東大・京大と並び称され、早慶を滑り止めにしてしまう実力の学生が集まっている環境だと考えていて、実業界へのパイプも魅力的に感じています。
学芸大はわたしの目指す学部は教員養成ではなく一般的な国際関係学部のようなところで、私立大学よりは教員数と生徒数の関係も良好で、学に集中できる気がしています。都立大は、昔から倍率の高い名門校というイメージがあって、一橋は早慶以上、都立大は早慶と同等かやや下、学大はもう少し下で上智や同志社レベルだと思っていますが、みなさんのご意見は?

受験生です。
タイトルの通り、国公立大学として以上の三校を考えています。
第一志望は「一橋大学 社会学部or経済学部」で受験勉強も一橋大学二次試験に照準を当てて勉強しています。浪人のため、後期試験は一橋大ではなくて併願校として、
「東京学芸大学 国際理解教育学部」
または
「東京都立大学(首都大学東京)都市教養学部 経済・経営専攻」
を目指しています。社会学または経済学に進んで、人口問題と開発学を学びたく思っています。また就職面でも一橋大を筆頭に、いいと思っています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京都立大学に通っています。
しかし、大学統合後の首都大学東京(通称:クビ大)は全くおすすめできません。05年度入学生から、所属大学が首都大学東京となり、カリキュラムも東京都立大学とは異なります。都立大と比べて、首大の学生は偏差値はもちろん、精神的レベルが格段に低くなり、同じキャンパスで学びたくないほどです。一橋大学を目指すような方が入学するところではありません。「東京都立大学」であれば、個人的におすすめできたのですが…。

…自由に書きすぎてすみませんでした^^;。

Q斉藤一について

斉藤一を当てたのですが、パーティーの作り方が全くわかりません。アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

スキル使用時に倍率が乗るので軽めの変換を1、2体欲しいです。
カオスヴォイス、ディルシリウス、ケルベロスライダージゼなどです。

次に欲しいのは指要員です。十字消し一つまでなら馴れればなんとか出来るようになりますが、最大倍率の為には二つ作らなければなりません。
パンドラやツクヨミ、ヨミドラも相性いいです。

列やwayは不要です。エンハンスも無理に積むことはないかな。とにかく十字二つ決まった時の破壊力は凄まじいので変換スキル系を最優先し、遅延やバインド対策は継承させるかダンジョン毎に入れ換えるのがいいです。

Q新撰組で誰が一番強いか!?

タイトルのとおりですが自分は永倉新八だと思います。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

実は近藤勇、という説もあります。
池田屋事件の時、他の隊士(沖田、土方を含む)の刀が刃こぼれだらけだったのに対し、近藤の刀は、乱戦の中で使われたにもかかわらず、ほとんど刃こぼれがなかった、という話です。少なくともこれは刃筋が通っていないとできないことなので、剣術はもっとも優れていた、という説があります。ただ、実際に殺し合ったら誰が強いか、というと・・・やはり土方か?

Q天皇や僧侶の生没年

前にも質問していたらすみません。さて歴史上の人物は近代以前は生没年はわからない人が多いですが、天皇や僧侶は生没年がはっきりしている人物が多く、とくに天皇は生年月日、崩御日までわかっているのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前にもお答えさせていただいたかとは存じますがその時の回答を今一度記させていただきます(QNo.6910744)。

 ※歴史や史実を記した記録を「史料」と呼びます。そこには御指摘にあるような戸籍などの公的記録もあれば、『権記』や『山科家礼記』等の様に貴族の個人的な記録としての「日記」そして『源平盛衰記』『太平記』といった「軍記物」と呼ばれる文学作品、更には公式史書としての『六国史(日本書紀・続日本紀・日本後紀・続日本後紀・文徳実録・三代実録)』や『吾妻鏡』『後鑑』『徳川実紀』そして私撰の史書(稗史あるいは野史とも呼びます)である『四鑑(大鏡・今鑑・水鏡・増鑑)』や『愚管抄』『玉葉』『明月記』『太平記』『神皇正統記』を始め寺社に伝わる記録として『東大寺要略』『大乗院寺社雑事記』『蔭涼軒日録』など様々な史料があります。
 人物の誕生や没年を知るにはこうした史料から一つ一つあたっていくしかありません。またAという史料には○○年○○の月に生まれた(或いは没した)と記録があっても別のBという史料には異なった日付が記されていた等の話も珍しくはありません。ここで大切なことは「こうした違いがなぜ生まれたのか」を知る事であって、そのためには更に多くの史料に目を通して「史実を確定する」と同時に「史料の信頼性を確かめる作業」が必要です。
 また質問者様が事例に挙げられている「戸籍」が持つ史料としての信頼性ですが、これは戸籍を丹念に読んでみると、同じ世帯でありながら前回の戸籍作製の時とは異なり「幼児」「老人」「女性」「奴婢」の数が異常に多い家族構成の世帯ケースが散見されます。これを「偽籍」と呼びます(この辺に関しては早川庄八氏の『日本古代の文書と典籍』吉田孝氏の『律令国家と古代の社会』岸俊男氏の『古代籍帳の研究』等に詳細な研究があります)。これはなぜだとお考えですか?。
 律令体制に基づく徴用課役などから逃れることを目的とする行為であり、それほどに当時のシステムが過酷なモノだったことをうかがい知ることができます。
 因みに前出の史料を御覧になるには『史料総覧』が便利です。記載されている史料の出典先を探し、該当史料の原典を『大日本古文書』や『大日本古記録』『古事類苑』等に求めていくことで、ご自身の目で確認することもできます」

 以前にもお答えさせていただいたかとは存じますがその時の回答を今一度記させていただきます(QNo.6910744)。

 ※歴史や史実を記した記録を「史料」と呼びます。そこには御指摘にあるような戸籍などの公的記録もあれば、『権記』や『山科家礼記』等の様に貴族の個人的な記録としての「日記」そして『源平盛衰記』『太平記』といった「軍記物」と呼ばれる文学作品、更には公式史書としての『六国史(日本書紀・続日本紀・日本後紀・続日本後紀・文徳実録・三代実録)』や『吾妻鏡』『後鑑』『徳川実紀』そし...続きを読む

Q歴史系侍ゲーム(例えば風雲新撰組、風雲幕末伝など)または映画ってアメリ

歴史系侍ゲーム(例えば風雲新撰組、風雲幕末伝など)または映画ってアメリカやヨーロッパの人々から人気はありますか?


また、ハラキリ、チョンマゲなどの日本古語は一部の外国人には通じるのでしょうか?

海外在住の方や、武士関係のことを質問されたことがある方などいらっしゃるようでしたら詳しく教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

歴史系侍ゲームに関してはシミュレーション系は全くといっていいほど売れてません。売れるのは侍、忍者を主人公ににした歴史的要素のまるでないアクションゲームです
 
 映画に関しては人気がありますが、歴史的要素のある物はあまり売れません。売れるのは大掛かりの戦争、戦いを中心としたアクション系です

>、ハラキリ、チョンマゲなどの日本古語は一部の外国人には通じるのでしょうか?
 通じます

Q作曲家の生没年と顔写真

お世話になります。
下記の作曲家の生没年と顔写真をさがしてます。
一人でも結構ですのでご存じの方、よろしくお願いします。

[顔写真]
ルイス・ケーラー
グスタフ・ランゲ
テオドール・エスケン
オリビエ・トゥッサン
バート・ホワード

[生没年]
※亡くなっていらっしゃらない方もいるかもしれません

オリビエ・トゥッサン
バート・ホワード
ポール・ドゥ・センヌヴィル
マーサ・ミアー
キャサリン・ロリン

以上。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3つだけしか分かりませんでした。。

グスタフ・ランゲの写真
http://www.klassika.info/Komponisten/Lange/

オリビエ・トゥッサンの写真
http://www.clayderman.co.uk/olivier_toussaint_biography.htm

バート・ホワードの生没年 (1915 - 2004)
http://en.wikipedia.org/wiki/Bart_Howard

Q新撰組で一番強い男

新撰組で一番強い男は「芹沢鴨」だったのではないでしょうか?この意見に同感の方も異論ある方もぜひ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同意見です。
ですから上位ばかりで暗殺せざるをえませんでした。
鉄の扇は本当かどうか知りません。
しかし実力はあったはず。
だから怖かったのでしょう。

伊藤さんは賢いが故??
彼の人が新撰組の筆頭になっていれば北に逃れる必要もなかったのでは?

ただ土方さんは失うことになる。

歴史とはそんなものですね(*^_^*)

Q下間頼竜の生没年

1600年前後に生きたと思われる『下間頼竜』という人物の
生年と没年の情報をさがしています。

どちらか一方だけの情報でも結構ですので、教えてくだされば幸いです。

(生没年が載っているサイトの紹介・歓迎致します)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『真宗大辞典』と『藩史大事典』によると慶長14年6月15日(1609年7月17日)に病死しています。

Qマンガ「風光る」(新撰組)のキャラ

 「風光る」愛読者です。
 ふと、他の読者さんはどのキャラが好きなのか気になりました。なので、キャラアンケートをしたいと思います。
 風光るで好きなキャラ上位3位を教えてください!

 ちなみに私は
 1位 沖田総司
 2位 山南さん
 3位 セイちゃん
   です! 局長も土方さんも好きなのですが僅差です;

Aベストアンサー

私も「風光る」大好きです。
1位 沖田さん
2位 せいちゃん
3位 斎藤さん


人気Q&Aランキング

おすすめ情報