プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一流大学(東大・京大)をでて、一流の会社(あまりよくは知らないのですが、みなさんも知ってるような有名の会社)に入社、
その人は仮に理系出身だとして、しかも語学力に優れてる(英語を初めとして多数)、理系分野に関しても優れていて、人間性も一般の人と変わらないような人(しかも20代 他に資格など多数)っているのかはわかりませんが、もしいたらどのくらいの給料をもらえるのでしょうか?

1000万とかって普通にもらえてるのかなぁ?

A 回答 (8件)

企業で採用や賃金政策に携わるものです。



賃金の決め方は、それぞれの会社により異なります。
仕事の内容(やりたいこと)と賃金(対価として納得)の
バランスを考えられたら如何でしょう?
それを踏まえ、賃金の優先順位が高いようにお見受けしましたが、
年収1000万以上をもらうのであれば、
もらえなくなることもリスクとして考えられるといいと思います。

平均賃金が500万前後の国で、1000万以上払うことは、
本人への期待(裏返しのプレッシャー)は高いはずです。
自分への期待に応えられなかった場合、どう身を処するかは
知っていってほしいと、人事は思います。

最後は、あなたが何をしたいのか、その対価の価値はどの程度か?
このことを理解して、検討されるといいのではないでしょうか。

お金で選ぶと、お金に選ばれますよ。経験則ですが。
    • good
    • 0

 一流大学は出てませんが、一流企業(いわゆる一部上場)の研究部門を渡り歩いて来た者です。



>研究職(ちなみに研究者ってことでいいのですよねぇ?)ってそんなに儲かるのでしょうか?

 少なくとも製造業(自動車とか電器・電機とか、或いはそれらの部品屋)では、研究職でも全くムリです。新卒の初年度だと¥500万も行かないぐらいです。っといいますか、研究と商品開発、間接部門(いわゆる事務屋)で、給料体系は変わらないのがフツーです。(研究マネージャの一歩手前辺りで¥1000万届くかな?程度。研究マネージャ=課長とすると、文系でも一部上場の製造業なら似たようなモノでしょう。)

 研究職だと、まず専門分野の知識や研究態度が第一の評価基準になっており、資格をたくさん持ってても仲間内で自慢するぐらいにか役に立ちません(文系職とは違います。資格手当ってのは、自分がいた企業のどこにもありませんでした。語学力が優れていれば出世が早いということは明確にありますが、しかし必要なのは英語だけです。全世界、技術系の学会は英語が公用語で、他の語学に堪能でも大して意味はありません)。
 博士号を持ってれば給料体系が変わりますが、金額的にはちょっとだけです。しかも今の博士は文部省による『日本に於ける知的財産強化の為の教育的戦略』で異常に増えた後なので、20年前ほど前の様な神通力はありません。博士だから出世が異常に早いとか、ボーナスが倍出るなんて事もありません。

 ま、そもそも研究屋は、知的好奇心を満足させる為とか、学会で優秀な研究者として一目置かれたいとか、そういうガキの様な連中ばかり(『知りたがり』『威張りたがり』なんてまさにガキ。自分もそうですが)で、『トップクラスの頭脳労働の割りには給料安いよな~』などとボヤきつつ、転職するそぶりを見せないか、転職しても同業の会社に行ったりしてます。(一流と見られている民間企業の研究部門は、研究設備に巨額の費用がかけられており、また研究費もちょっとした額が準備されていて、それなりにオイシイです。これは公的な研究所や大学には無いメリットで、大規模で最先端の実験装置を自由に使え、¥何百万¥何千万もの研究費を自分の一存で使える環境にいると、なかなか大学に戻ろうなどとは考えませんね。勿論企業研究である以上、研究内容はどこかで商品につながらないと会社側から認められず、大学の様に『興味の赴くまま』研究テーマを決めることは出来ませんが。)

 一つ研究職でオイシイことがあるとすると、実績を積んだ者は『ヘッドハンティング』にかかり易い、という事はあるでしょう。でもどこに行っても似たような職に就く以上、収入が急増することは無いんですけどね。(自分も1度ヘッドハンティングで転職しましたが、年収は・・・5%ぐらい増えたかな?程度でした。)
    • good
    • 1

企業、雇用形態、役職などによりけりです。





名前は有名でも若いうちの給与はそれほど高くない企業もあります。その代わりちゃんと実績を積んでいけば給与は上がっていく会社。
例えば、トヨタ。


一方、歩合制に近く、上手くいけば若くして青天井で稼げるような企業もあります。その代わり保障はほとんどなし。
例えば、AIGの保険の営業。上手くいけば20代で1億円も可能です。




有名な会社といっても給与形態は大きく異なります。一概にいくらもらえるとは言えません。
最近の金融不安によって証券会社などでは質問者様の条件に当てはまるような人が解雇されています。



>研究職(ちなみに研究者ってことでいいのですよねぇ?)ってそんなに儲かるのでしょうか?
>自分はいままで理系のほうが儲かりやすそうだなぁと思ってたのでびっくりしました。

研究職は【理系の中では】という条件を付けるとやや給与が高いということです。研究職だと全職種の中で抜群に給与が高いわけではありません。日本の40代研究職では外資投資銀行ディーラー20代後半に全く太刀打ちできません。
また、理系と文系なら平均をとれば文系の方が生涯年収は多くなっています。データにすると約5000万円ほどの差のようです。メーカーの研究・開発職などは就職しやすいですが、給与はそれほど上がりません。
http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/closeup/ …

基本的に給与が高くも安くもないのが理系。
極端に給与に開きがあるのが文系。だから給与が高い層も文系が多い。ただし、職にあぶれる可能性も高い。生涯年収を平均すれば理系より5000万多い。


>初任給~5年ぐらいまででお願いしてもいいでしょうか?

理系のトップとなるとトヨタやソニーあたりでしょうか?それなら600万-700万くらいだと思います。
文系だと投資銀行など反則的な業種を除いても、テレビ局、マスコミ、商社あたりなら1000万円程度になります。
    • good
    • 1

企業内研究者であれば、よくて20歳代終わり間際で1000万円にやっと届くかどうか位では。

資格というより博士の学位が有効でしょう。ただし、よほど運もよくて、職務で発明をして、その製品がよく売れていたりすれば相応の報酬(場合により億単位かも)が加わるかもしれません。ただし、下手をすれば単なるポスドクで年収300万円少々。

アカデミックだと、まだまだ博士の学位を取得したばかりで助教くらいの時期では。まだまだ修行でしょう。

#2の方がいわれるように経営者側(すなわち文系)のほうが儲けるには有利ですよ。コンサルとかだって、理系の知識は有効でも結局は文系的なセンスが重要なことが多いし。
    • good
    • 1

理系で、よっぽど研究職にでもつかなければ、


一流企業でも、1000万なんていくわけないです。
せいぜい400~500くらいじゃないですかね?

初任給で話しているのか、何年後の話をしているのかにもよりますが、

初任給で1000万も出していたら会社がつぶれます。

ちなみに、外資銀行やコンサルでも、
1000以上いくなんていうのは、
入った大学等関係なく、よっぽどその人が仕事ができる場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

研究職(ちなみに研究者ってことでいいのですよねぇ?)ってそんなに儲かるのでしょうか?
↑大学の研究者と企業の研究者とあるのですが、どちみちあまり儲からないと聞いたことがあるのですが・・・(教授でも普通ぐらいとか聞きますが。)

初任給~5年ぐらいまででお願いしてもいいでしょうか?

お礼日時:2008/11/11 18:37

先輩で、、


外資銀行に就職したり(工学部卒)
コンサルに就職した人(歯学部卒)なんかですと、、、
初任給が年収3000万くらいだそうです。
(どちらも理系出身ですが文系職に就きました)

ちなみに、質問者さまの定義で考えますと、
二流大学?(東大・京大以外の旧帝国大学)を出て、
一流の会社(コンサルに関しては、世界的に有名だけど日本での一般的な知名度はイマイチ?)に入社、
理系出身、
語学力は英語ペラペラ(他は分からないです・・・)、
人間性に優れて(2人とも、人の役に立つことが好きで本当に色々と助けてくださります)、
20代前半、資格はよく分からない、、
って感じです。

この回答への補足

初任給3000万って本当ですか!!!!

とてもすごいですね。

補足日時:2008/11/11 18:44
    • good
    • 0

おそらく理系ならもらえません。


なぜなら、理系の人で優秀であれば企業の開発研究部門でしょう。
研究開発部門だと、業績が目に見えにくい部署です。一定の昇給プラス役職が上がったときの昇給のみです。
そういう意味では文系の営業、宣伝部門の方が上がりやすいです。
その部門は自分の実績がすぐ目に見えて分かりますので、昇給や昇進も速く収入も上がりやすいです。その代わり、激務ですし、成績が下がると左遷等もあります。営業などで、びっくりするような成績が出れば、二十代で1000万円も可能だと思いますが、その場合は、ベンチャー企業のような会社自体がどんどん急成長しているような会社でしょう。ベンチャー企業のようなところでない、有名な大企業では逆に若いのに1000万とかいうことはほとんどあり得ないと思いますよ。そのかわり、他の企業より安定しているのと、基本的給与が良い、福利厚生が良いということはあるともいますが。

この回答への補足

文系の営業、宣伝部門ってどんな仕事をさしてるのですか?
一般にサラリーマンとかのことなんでしょうか?

自分はいままで理系のほうが儲かりやすそうだなぁと思ってたので
びっくりしました。

補足日時:2008/11/11 18:41
    • good
    • 0

20代という設定なら、1000万はなかなか無いと思いますよ。


理系で優秀な人という仮定であれば、そういう人たちは基本的に
研究開発系だと思うのですが、研究開発って意外に給料は高くは
ないです。製薬なら研究よりはMRとか臨床開発の方が給料で
いえば多い傾向にあります。

一般的には役がつかないと給料は上がらないです。いい会社でも、
課長で700とかじゃないかなぁ。1000万越えようと思ったら
部長クラスになるのでは?MRなんかだと30代でも1000万
越える人がいるという話は聞きますけど。

あとまあ沢山給料がもらえる立場は当然激務のことが多いです。
お金で会社選ぶと失敗しますよ。

この回答への補足

ちなみになんですがMRって何ですか?

激務なのは覚悟してます。

ただお金ばかりでは決めないようにはしようと思います。

補足日時:2008/11/11 18:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!