アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の娘が接骨院でアルバイトを始めました。

どんな事をしているのか腰が痛かった為、早速行ってみました
娘は手足首のマッサージやローラーの様な器具を使って筋肉を解す様な
事をしていました、実際私にも恥ずかしそうに施術してくれました
私も少し恥ずかしかったです。

先日TVで無資格の整体師が逮捕された報道をしていました
そこの医院は小さいですが柔道整復師の資格を保有しているそうです

有資格者のもとであれば娘は、この様な施術を助手としてしていく事は良い事なのか?少し不安に思いました。

ご存知の方おられましたら、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昨今、無資格者の取締りが厳しい状況です。

捕まる事は無いとは言い難いです。

見せしめや、類似行為の防止を含めて勤めている接骨院に力(法的知識やコネクション)が無ければ、或は捕まり20歳以上であれば実名で新聞やマスコミに取り上げられても何ら可笑しい事では有りません。

直ちに辞めるか他のバイト先を探すよう説得してみましょう。
その他、接骨院は保険の不正請求や白紙委任等、違法行為が乱用されている業界です。

せっかく患者さんに接してあげるなら違法性の高い接骨院よりも
整形外科等の医者がいる勤め先を進めます。

otousantaサンの腰痛も多分間違い無く保険では見てはいけないものです。もし保険診療したならばあなたも不正に関わっている事に成ります

こちらに関しても整形外科、要は医者で有れば保険診療が行えます。
保険は本来、医師で無いと使えないものです。
応急処置の為に柔道整復がある事を覚えておいて下さい。

**柔道整復師は医者では有りません**医業類似行為です。
    • 0

No,3です。

もう一つ大事なことがありました。

質問者さんは保険で治療されましたか?
整(接)骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ
以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われてお
り、「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。全国に何千何万と整
骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得できますよね。

と接骨院は不正のオンパレードです。
娘さん将来のもよくないので、辞めさせてあげるのか、もしくはマッサージ師の
資格を取るのがいいでしょう。(リンクをご参照下さい)

参考URL:http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html
    • 0

“あんまマッサージ指圧師はり師きゅう師に関する法律”と言うものがあります。

その中の第一条、つまりとっぱじめの一番大事な項目に、こうあります。
「医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅうを業とし
ようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゅ
う師免許を受けなければならない。」

>有資格者のもとであれば娘は、この様な施術を助手としてしていく事は良い
事なのか?

国家資格とは個人に与えられる物であって、事業所全体に効力はありません。
上記をふまえますと、娘さんはマッサージをしてお給料をも貰う行為、つまり
「業」としていますので、完全に違法です。

#2さんの理美容のマッサージはサービスであり「業」では無いので合法です。
“治療”か“慰安”の違いではなく、お金を貰うか、貰わないかの違いです。
娘さんもボランティアのマッサージなら捕まりません。

>先日TVで無資格の整体師が逮捕された報道をしていました

整体師、カイロプラクターは基本的に無資格です。民間資格がありますが、そん
なものは法整備もされておらず紙切れ同然です。なので整体、カイロと称するも
のはどこでも“素人”さんですので、行かない方が無難です。
しかし、厚労省は整体・カイロは基本的に認めておりますので、整体をやってい
れば捕まることはありません。

ならば、なぜ捕まったのか?
それは“診断”をしたため医師法に違反していたからです。“診断”とは医師に
だけ認められた特権であるので、有資格者の鍼灸、マッサージ、整骨が診断行為
をしても違法です。実際、有資格者の逮捕事例もあります。

※ちなみに「医院」とは医師のいる施設のことを言います。法律で厳しく規制さ
れています。この場合は「治療院」が適当です。
    • 0

詳しくはありませんが、

床屋さんで器具を使い肩こりをほぐすサービスがあります。
これと同じ行為とも取れます。
治療ではないとも言い逃れができるようにも考えれます。
ここは、先生に確認するしかないと思います。
    • 0

>>有資格者のもとであれば娘は、この様な施術を助手としてしていく事は良い事なのか?

以前に無資格マッサージは大規模なものは逮捕されています。
http://www.bbbn.jp/~aoyama-y/harimasinbun/gyokai …

無資格者のマッサージは違法です。
柔道整復師は外傷を扱う資格でマッサージの資格ではありません。

まあ娘さんが逮捕されることはないでしょうが、違法であることはまちがいありません。
    • 0