プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁いでる娘が先日帰ってきて話してたのですが、、、。
何か本に載ってたらしいのですが、、、。

野菜を水につけ その中に“クスリ”らしきものを入れると
野菜にしみ込んでた農薬が出てくる、、、というモノだそうです。

ご存じでしょうか?

キムタク夫人の工藤静香さんもご愛用!!と その本には載ってたそうです。

我が家では、医療用電解水生成水を使ってますので(これを使えば農薬は落ちる)、この“クスリ”は必要ないのですが、娘はマンション住まいなので我が家で使ってる医療用電解水生成水の設置は難しいため
困ってました。
こんな“クスリ”で農薬が除去出来れば便利だなぁ~と思い
お尋ねしてみました。

ご存じでしょうか?

医療用電解水生成水の批判とかは ご遠慮ください。

A 回答 (6件)

「どくとるホッキー」でしょうか?

ホッキ貝で作った焼成カルシウムが成分だそうです。
http://www.rakuten.co.jp/i-store/479295/595358/
    • 0
この回答へのお礼

これはすごいですねぇ~。

娘が言ってたのは多分 これでしょうね。

保健所とか、国の機関で証明してもらいたいですね。
そうするとさらに安心ですものね。
(販売するに当たって 当然 効果の証明は、もうやってるのでしょうけれど)
自分で購入して 検査してもらえればいいのでしょうが、ン万円かかるでしょうしね。

次々と 無公害のものが発明(発見)されますね。
楽しくなります。
注文してみたいですね。

ありがとうございました。

>こんな“クスリ”で農薬が除去出来れば便利だなぁ~

私の知る限り「農薬を落とす」名目の洗剤等できちんと効果の実証できたものは存在しません。
 あなたのお使いの機械を批判はしませんが、こと「水」と健康をキーワードにした世界は現実的に似非科学の温床となっており、それらの製品・商品には極めていかがわしいものが多いのです。
 時間があれば「水商売」で検索してみてください。どれだけ多くの方がだまされているかわかります。
    • 0
この回答へのお礼

>こと「水」と健康をキーワードにした世界は現実的に似非科学の温床となっており、それらの製品・商品には極めていかがわしいものが多いのです。

これはよく耳にしますね。
存じております。
私のは、某国立病院でも使用されてるものと同じですので
大丈夫だと思っております。

ピンからキリまで あるようですからネ。

ちょっと前にも似たような質問でています

http://okwave.jp/qa4449492.html

何とか水とか薬品とかは一切不要、普通の流水ですすぐ程度十分です。
国産野菜等では、農薬の種類から使用回数や時期まで厳しく制限/管理されていて、食べても影響は無いレベルしか残っていませんし、違反があれば、まず流通しません。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnum/backnu …
日本は残留農薬以前に、味とか問題ないのに、本当にちょっと見た目が悪いとかいうくらいで破棄する異常と言ってもいいような国ですよ。
仮に違反があっても大量に取らなければ問題にならないレベルです。
輸入品も厳しい検査しているから、そうそう心配はないでしょう。

昨今の偽装や農薬問題見ていると気にはなりますけど…。

食器を洗剤で洗えば油汚れもよく落ちるから、野菜とかも洗剤使えば農薬きれいに落ちると素人考えで、洗剤で洗う方が恐ろしいです。
農薬よりも洗剤がしみ込んだもの口にすることになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のURL みました。

同じように心配されてる方も多いのですね。

私の住んでる処は「長ネギ」の産地です。
農家の方に知り合いがいて 良くお裾分けしてもらうのですが、
「そのネギは 自家用だから 農薬はかけてないから安心だよ」と
言ってます。
消毒の時の 農家の方ってものすごい重装備なんですよ。
皮膚を出してる処は有りません。
ゴーグルもしておられます。
「これくらいしないと体に悪いからねぇ~」ということでした。

そういうこともあったため、お尋ねしてみました。
もちろん洗剤で洗うなんてことは考えも及びませんでしたが。
ついでに 長ネギで農薬が多く付着してるところは、二股に分かれてる処だそうです。

ご心配頂き ありがとうございました。

追記。

>キムタク夫人の工藤静香さんもご愛用!!と その本には載ってたそうです。
これ自体が凄く怪しい。

だって、キムタク&工藤静香って、静香ママと同居してて、工藤静香本人は炊事なんか殆どやらない。家でゴハン食べるのも極端に少ない筈。本人、滅多に家に居ないし。

なので、工藤静香が「お家の台所で野菜を洗う」なんて事、やってる訳がない。

炊事を一切しない人間が、どうやったら「野菜の農薬を落とすクスリを愛用」できるんだろうか?

つまり「工藤静香さんもご愛用」ってのは「大嘘」って事。
    • 0
この回答へのお礼

>工藤静香本人は炊事なんか殆どやらない。家でゴハン食べるのも極端に少ない筈。本人、滅多に家に居ないし。

そうなんですか?
芸能界のことは良くわかりませんが、、、。
ただ、キムタクは静香さんの お料理上手に惚れて結婚した、、、と
聞いてました(見てました、週刊誌で)ので、
炊事しないというのは ちょっと意外です。

ご意見 役にたちました。

「農薬を落とすクスリの安全性」はどうなのでしょう?

安全性が確かめられていない限り、そのクスリを常用するのは危険です。

そのクスリの製造業者は、たぶん「成人には影響ない」「すぐには影響しない」「微量なら大丈夫」など、色々な御託を並べるでしょう。

その御託は、もう既に「農薬製造業者が使い古した言葉」です。

何が言いたいかと言うと「クスリをクスリで除去している限り、農薬を降り掛けてるのと一緒」って事。

今は大丈夫でも、何十年も使い続けたら、どんな影響が出るか判らない。

もし、その怪しげなクスリが「まったく効果のない紛い物」だったら「農薬のリスク」に「怪しいクスリのリスク」を追加する事になります。

もし、その怪しげなクスリが「効果がある物」だったら「農薬のリスク」と「怪しいクスリのリスク」を交換するだけになるで、リスクの低減になりません。「リスクの入れ替え」をしただけです。

「農薬のリスク」は、長年の研究により、かなり明白になっていて、安全基準もあります。基準値を超えないようにする仕組みや、検査体制もある程度は整っています。

しかし「怪しいクスリのリスク」は、研究もされず、一般にも明かされず、安全基準も無く、検査体制もなく、いわば「野放し状態」です。

「農薬が落ちるから」と喜んで使ってて、10年くらいしてから「実は発ガン性がありました。8年以上常用してるとガンになります」って発表があったらどうします?

身内がガンになってからでは遅いですよ?

>キムタク夫人の工藤静香さんもご愛用!!と その本には載ってたそうです。
こういう「有名人ご愛用」ってのが本に載ってるクスリの殆どは「得体の知れないヤバい薬品」か「まったく効果がない紛い物」です。

本当に効果があって、危険性がないクスリは「有名人ご愛用」などと言う公告はしません。

それに、こういう「有名人ご愛用」ってのは、まず間違い無く、有名人ご本人は使用してません。事務所が「金払うから名前使わせて」と、業者からお金を貰ってるだけです。事務所も、そんな怪しげな業者の怪しげなクスリを、所属タレントに使わせたりはしません。何かあってからでは遅いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読ませて頂いて、「納得!!」です。

たしかに、仰る通りですね。

>本当に効果があって、危険性がないクスリは「有名人ご愛用」などと言う公告はしません。

たしかに落ち着いて考えてみればその通りですね。

お尋ねしてよかったです。

何かの通販雑誌で見たなぁ・・・と思い、確認しようと思ったら、廃品回収に出した後でした・・・。

実演の写真では、かなり水が白く濁っていました。
お役に立てず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘も通販雑誌と言ってました。

回答 ありがとうございました。