プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱のRVRに乗っています。7年くらい前の型だと思うのですが、アクセルを踏んで回転数が上がると「カリカリ」という音がエンジン部分から聞こえてくるのですが
なにか理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

回転数が上がるとカリカリいい出すというのでしたらとりあえず修理工場で見てもらってください。


普通はノッキングは回転が低い時に発生しやすいのですが、回転が上がってからノックするというのでしたら点火時期が進角しすぎているか燃料が足りていない事が考えられます。
いずれにせよ専門の調整が必要だと思います。
プラグが年一回壊れるというのはどういう状況になるのでしょうか?
燃料が薄い(足りない)と燃焼室の温度が上がりすぎてプラグやピストンが溶けたりします。
逆にプラグが真っ黒になってすすが溜まっているようだと燃料が濃くなっているという事です。
詳しい状況が解らないので正確なことはいえませんが、今言ったような状況だとかなり危険です。
すぐに見てもらったほうがよいですよ。
ちなみにノッキングとはエンジンの内部(燃焼室という部分)でガソリン(混合気)がプラグでの点火とは別に何らかの原因(高圧・高温による)で勝手に自己着火して燃焼室内の圧力が異常に上がり衝撃波を発生する物です。
この衝撃波がノック音となって聞こえるのです。
よってエンジンに異常な負荷を与える事になるので特に高回転でのノッキングは怖いですよ。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/kobeya/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れてすみません。なるほど、早速整備屋さんに行ってきたいとおもいます。

お礼日時:2003/01/17 12:41

ノッキングってシリンダ内でプラグの点火タイミングがずれる事によって起こるもので走りながら車が"ガックンガックン"と前後にゆれるようになること。


いまどきの車で(7年ぐらい前でも)そんなことは起きないと思います。
たぶん"ノッキング音"でしょう・・・もしそうなら調整が必要ですが、プラグが1年で壊れるってどんな壊れ方かわからないですけど、電気系統がおかしいのかもしれないですね(専門家ではありませんが)。
トルクやパワーは落ちてないですか?
#1の方のおっしゃるとおりお近くの整備工場へいってらっしゃいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整備工場へ行ってきます。
>トルクやパワーは落ちてないですか?
わからないです・・・

お礼日時:2003/01/16 17:25

カリカリと言う音はどこから発生しているのでしょうか?


エンジンからであれば、ノッキングが発生していると考えられます。
そうであれば、一度、ディーラーで整備してもらう必要があります。
それか、ガソリン車であれば、ハイオクガソリンを入れて様子を見てみて下さい。
ハイオクガソリンは、レギュラーガソリンに比べて、ノッキングが起こりにくく
なっていますので、それで若干ですが改善できると思います。
どちらにしても、早急の整備が必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。発生場所は確かではないのですが、たしかにハイオクガソリンを入れると無くなるような気がします。異音と関係あるか、わからないのですがプラグがほぼ一年に一回壊れます。これも理由の一つなのでしょうか?
教えていただいたノッキングというのはどんな症状なのですか?

お礼日時:2003/01/16 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!