旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

よろしくお願いいたします。

動画(mpgファイル)をHPで見れるように作成しました。
ダウンロードする方法ではなく、クリックすると動画が
始まる形式です。いろいろな人に見てもらったのですが
うまく見れる人とうまく見れない人がいて困っています。

うまく見れないというのは、画像が途中で切れてしまっている
(クイックタイムで言うと下のボタンが動くバーが途中で止ま
ってしまう)というかんじです。これはやはりファイルの
大きさが大きいのが原因でしょうか?

また、ウィンでもマックでも、どんな環境でも快適に見れる
ようにするにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

akiさんの製作環境(win/mac/編集ソフト)が何も書かれていないので、何ともわからないのですが、例えば巨大な画面のmpegをダウンロードしながら見るというなら、回線の細い人は厳しいです。

途中で止まることもありえるでしょう。

それゆえ、動画配信サイトなどでは「高速回線用」と「低速回線用」にサイズの違う動画が用意されていたりします。

一度画像の質を下げ、画面を小さくして作り直し、その上で公開して再びテストされてはいかがでしょうか?

それでもダメならzip等で圧縮ファイルにして一旦全部ダウンロードしてもらってから見てもらうのが確実でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

その動画は2MBくらいなのですが、やはり大きすぎるでしょうか。
私はwinで作成しています。その見れないと言って来たのは
マックの人だったので、そういう環境の違いも影響したりしますか?

「高速回線用」と「低速回線用」に分けるというのがやはり親切ですよね。

お礼日時:2003/01/16 20:25

以前、キャプしたCM動画(mpeg1)のHPをやっていたのですが、サイズが2Mだと難しいと思いますよ。


そのサイズだと一度DLさせるのが主流かと。
やはりネット環境が違うので、取り合えずwmvにエンコードして、サイズは1M以下にすることをお勧めします。

でもそれだとマックで見れませんね。。。

mpeg4は試されました?
クイックタイムのHPで購入出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

やはり1MB以下が望ましいんですね。がんばってもっと
小さくしてみます。マック用とウィン用に分けたほうが
よさそうですね。

mpeg4も試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング