プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂の鏡や台の水垢を落としたくて色々調べて昨日キッチンペーパーに酢水をスプレーして放置し、アクリルたわしに重曹を付けてこすりましたが落ちません。
使い方が間違っているのでしょうか?
酢水は酢50cc+水300ccで作りました。
落とす方法をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (7件)

重ねて投稿失礼します


すみません、研磨剤に使用されているのと誤解しておりました
重曹でお掃除とは、重曹に弱酸(酢のようなもの)を加えて、炭酸水にし、炭酸水で拭きとる、もしくは二酸化炭素が発生する際のエネルギー的なものにより、汚れが剥離しやすくなると考えられます
ここで化学式は書きにくいのですが、
NaHCO3+CH3COOH→CH3COONa+H2O+CO2
(数字は下付き文字です)
右側の式が、クエン酸ナトリウム入りの炭酸水になります
>酢水をスプレーして放置し、アクリルたわしに重曹
等量モルに達していないか(重曹はpH8くらいなので、普通の水でも炭酸が発生しますけど)クエン酸ナトリウムが残っているので、汚れに見える可能性もありますがいかがでしょうか?
または水あかが多すぎて、炭酸程度では汚れが剥離しない可能性あります。この場合は、化学的に落とすことよりも物理的に研磨剤を使って磨く方が効果的です
重曹は決して万能な薬品ではありませんし、化学的な物に頼るより、物理的に、つまり手でこすった方が汚れ落ちが良いことも多いです
おばあちゃんの知恵袋的な掃除方法に、炭酸水で拭くと軽い汚れなら落ち易いそうです。
アンモニアと酢を混ぜたもので拭くという掃除方法もあります
(必ず手袋をしてください)
蛇足ですが。静電気と同じで、炭酸水と汚れの分解の現象がなぜ起こるのか、科学的には証明されていないことです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく詳しい説明をありがとうございます!
しかし私は科学にめっぽう弱くて・・・
今残っているのはクエン酸ナトリウムではなくまだ水垢だと思います。。
炭酸水にしての拭き取りはまだやっていませんでした。

お礼日時:2008/11/20 09:48

クレンザーがないのですね。


では、歯磨き粉はありますか?
普通の歯磨き粉なら代用できます
研磨剤は入ってますし、粉が細かいので、傷がつきにくいです
重曹って、炭酸水素ナトリウムのことですよね。
研磨効果は、あまりないと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クレンザーはありません。。
金属磨きはありますがちがいますよね?
歯磨き粉はあります!
ハブラシに歯磨き粉をつけてこすればいいですか?
重曹は炭酸水素ナトリウムのことです。

お礼日時:2008/11/19 12:12

我が家の リフォームやさんが良くやっているのはパックです。


お顔のパック同様 あまりにもひどい所にはティッシュやトイレットペーパーなどでパックして放置・・・・洗剤は好きなもので良いと思いますが。。。
しばらくしてから良くごしごしと落としております。
汚れのひどい場合は 1度でなく 何度も・・・一度落としておいて(落ちるだけ・・・)その後 同様のパックを何度もしています。
油汚れなどにも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1回目は酢スプレー、次がクエン酸、次が洗顔オイル(拭くだけコットン)で
パックしながらゴシゴシやってみましたがまだうっすら残っています。。

何回もやるんですね~!

頑張ります!

お礼日時:2008/11/13 11:20

私も重曹であれこれやってみましたが 頑固な汚れだったので、思うように落ち無くて ○ーマホームセンターに行って よーく見たら ¥1300位だったと思うけど 白いどろっとした 液体があり(10cm位の入れ物) それで気になる鏡を 何度もやってみたら 落ちました。

それから時々汚れないうちに やっていますよ。私の場合 鏡ですけど。
そうそう 掃除道具リースの ○ス○ンさんが ¥1200で 綺麗にしますよ!って言ってたのを思い出しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

まずは家にある物で試していってみたいと思います。

お礼日時:2008/11/12 00:52

使わなくなったクレンジングオイルでこすったら落ちました。


やってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

落ちそうですねw

いらなくなったオイルは捨てずに置いておくようにします!

お礼日時:2008/11/12 00:54

こちらにも紹介されていますが、まだ初期段階であれば、酢水でも効果がありますが、その段階を過ぎてしまうと、だんだん頑固になってきます。



http://www.kis.gr.jp/page/bath-karuki.html

一度、クエン酸を試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!

うちのはかなり頑固な事に気がつきました。。

クエン酸ならうちにあるので明日にでも早速ためしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 00:55

液体ではなく、ペースト状のクリーナーを使ってみるとか。


手軽なところでいえば、台所用のクリームクレンザーでもOKかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレンザーが無いのでまず他の方にも教えて頂いた
ようなやり方で試してみたいとおもいます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/12 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!