アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葉酸が妊娠中に飲むと良い事は、聞いて知っていましたので、妊娠を希望しだしたあたりから、葉酸のサプリメントを飲んでいました。
しかし、妊娠5週目の始めくらいから辛いつわりが始まり、水やお茶を飲んでも気持ち悪くなるので、サプリメントを飲めなくなり、ましてや葉酸の多く含まれているような食品を食べる事はもっと無理でした。
3ヶ月の終わりまでは、つわりとの戦い?でまともな食事さえ出来ていませんでした。(今考えるとこの期間は物凄い偏食だったと思います。)
現在妊娠4ヶ月目に入り、やっとつわりが落ち着いてきて、食事が出来るようになって来ました。
葉酸は妊娠1ヶ月~3ヶ月に飲むと良いとされていますが、4ヶ月になってから飲んだのでは意味ないですよね?
つわりが楽になってきて、食事面が気になりだしています。
これから摂取していった方が良いものってどんなものでしょうか?
この時期はどんな事をしていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

3ヶ月までと言ったらまだまだ小さく、それほどの栄養は必要としないので、つわりで食べれなくても、今までの身体の蓄えの栄養で大丈夫です。

今から摂って遅いことはありませんが、葉酸だけではなく、ビタミン、ミネラル、カルシウムをバランスよく(サプリで大丈夫です)摂ることが大切です。

これからはお腹の赤ちゃんは人間としての組織をや中枢神経など作るため、母体から栄養とたくさん摂ります。

カルシウムが不足すると出産後に歯がボロボロになったりします。

ですから、葉酸だけではなく上記のものを摂られるのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
葉酸だけでなく色んな栄養が必要になってくるのですね。
バランスよくは食事面でも気をつけたいと思います。
母子手帳にも歯医者の検診がついておりましたので、歯医者につきましても行って来ようと思います。
参考になります。

意味、なくないですよ。

葉酸は妊娠の時期を通して摂取推奨です。葉酸を含む食品はミネラルや鉄分も多く含んでいることが多い様に思います。今後も継続して摂取してください。

つらいつわりの時期を経験されている方はゴマンといます。つわりの程度や状態もさまざまです。お水ならのめる人、ファーストフードなら食べられる人、イチゴしか食べられない人、点滴オンリーだった人・・・・そんな人たちがみんな葉酸不足の障害児を産んでいたら大変なことになります。

赤ちゃんは自分に必要な栄養分を母体からチョイスして摂取している・・・そうです。母体が食したものがそのまま胎児に流れるわけではないので心配しないでください。妊婦検診で「異常なし」といわれる限り、栄養は足りてます。今後も、かたよりなく、いろんなものを食べるといいですよ。
ビタミンやミネラルは、体外から摂取しないと、生成されない栄養素なので、摂取を心がけるといいです。
2人分食べるのではなく、1人分をしっかり食べてください。それで充分のはずです。妊婦の肥満は妊娠中毒症につながり、胎児の命にかかわります。食事の量は1人前で十分です。

私は現在6ヶ月ですが、お水に気をつけています。自分自身がアトピーだったこともあり、アルカリイオン水や外国製のミネラルウォーターをたっぷり飲んで、水道水は摂取しない様にしています。
あと、冷凍食品や「混ぜればできる」系の調味料、コンビに弁当を含む外食産業は極力避けています。添加物を避けるためです。
お米を玄米や五穀米、胚芽米に変えて、鉄分の補強をしています。
中国産の野菜は、安くても買わない様にしています。
果物は季節のものをふんだんに食べて(今年の秋は果物が豊作でラッキーですよネ!)、お菓子やケーキ等は食べない様にしています。

以上、私が心がけていることですが、「徹底的にそうしている」わけではありません。自分に出来る範囲のことをしているまでです。どうしても疲れたときには、レトルトパックのカレーで夕食を済ませることもありますし、マクドナルドにもいきますし、インスタントラーメンも食べます。ほんのたまーにですが、精神衛生上の無理もしない様にしています。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も食品には気をつけないといけないと分かりました。
ミネラルウオータは私も好きなので沢山飲んでいます。