アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
たびたびすみません。

アンセルムスの著作「モノロギオン」の資料がほしいのですが
抜粋したようなものが載っているサイトってないでしょうか??

本がないので少しでも読んでみたいのですが
紹介程度にも抜粋した文を知りたいのですが。。

あくまで本そのものの抜粋を知りたいのです・・・。
あと、原本とその解説や訳等でおすすめのものがあれば教えてください。

毎回すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


本がみつからないとは困りましたね。
でも、大学に本がないのに、「抜粋して・・」なんて課題が出るのはおかしいですね。失礼ですが、次のような可能性もあると思います。

1.あなたが欠席したとき、授業で抜粋のプリントを配布した。
2.あなたが検索の仕方をまちがえた。
 (たとえば『前期スコラ学』とすべきところ『前期スコラ哲学』で検索した)
3.大学図書館での登録名が別の名前になっている。
 (たとえば『中世思想原典集成』で登録されている)
4.大学にあるのだが、教授が自分の研究室にしまい込んでいる。

まず、前回も書いたWebcat Plus のページの「一致検索」をクリックして、
書名のところに『前期スコラ学』と入力して検索し、本の内容が表示されたら、その題名をクリックすると、所蔵図書館の情報を調べることができます。(282大学もあります。)あなたの大学の名前が本当にその中に含まれていないかどうか確認してください。

また、この本は「大阪府立図書館」にも「大阪市立図書館」にもあります。
(Googleでそれぞれの図書館のホームページを検索して、蔵書検索して確認しました。)
大阪のどこにお住まいか知りませんが、最悪の場合、そのどちらかの図書館で見ることができます。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/
    • good
    • 0

前の質問のついでにお答えします。


「モノロギオン」は、次の本で読むことができます。

『前期スコラ学』(「中世思想原典集成7」平凡社)

 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9866/tyus …
を見てください。
 これは新しい本なので、まだ絶版になっていないと思います。
 キリスト教系の大学なら、たぶん大学の図書館にあるはずです。
 そのほか、前の方が言われるように、岩波文庫版もありますが、これは古い訳
 の復刻版なので、あまりおすすめできません。

 ラテン語の原文や英文のテキストについては、前の方の回答を見てください。

 参考書については、参考URL に書いた Webcat Plus という情報検索システム
 で「アンセルムス」と入力して検索すれば、いろいろ出てきます。
 どこの大学の図書館にあるかも知ることができます。

>抜粋したようなものが載っているサイトってないでしょうか??

 たぶんないと思います。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。毎回毎回ありがとうございます。

大学でその本を検索してみたのですが
ありませんでした・・・。
なぜなんでしょうね??あると思ったんですが・・・。

どうしよう~。って感じです。
今回の課題は「モノロギオン」から300字程度抜粋して注釈等をくわえろ。

ということなです。
抜粋できる本がなくて慌てているところです・・・。

ほんととにかく大阪なので大学といっても限られてきます。
その大学で借りるこtもできるかどうか・・・

でもほんとありがとうございました。
また何かいい情報あればお願いします!!!

お礼日時:2003/01/17 22:56

 


「モノロギオン」と「プロスロギオン」は、岩波文庫に翻訳があったようですが、いまは絶版のようです。

しかし、古書店のオンライン・ネットである、EasySeek で検索すると、700円で、たくさんというか、十冊近く売りに出ています。入手可能だということです。参考URLに、EasySeek のURLを入れますから、そこの検索窓で、古書を選び、「アンセルムス」を検索語にすると、出てきます。

ラテン語は次のところにありますが、ページが開きません。

http://hiphi.ubbcluj.ro/fam/texte/anselm/monolog …

Google で monologion で検索してください。キャッシュなら見えます。
 

参考URL:http://www.easyseek.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!ありがとうございます。

そうみたいですね、直接の著作というのは
そういう形で手に入るようですね!!

ありがとうございました。
探してみます!

お礼日時:2003/01/17 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!