プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学でジャズピアノをやっているものです。
 とにかくオスカーピーターソンが大好きで最初に行くライブはオスカーピーターソンと決めていました。ですが、亡くなってしまってそれが叶わなくなり、結局今までジャズのライブに一回も行ったことがないということになってしまいました。それでは駄目だなと思い、誰かのライブに行ってみたいなと思っているのです。
 そこで本題なのですが、今生きている人でオスカーピーターソンのような演奏をする人はいないでしょうか??

参考までに上原ひろみは好きか嫌いでいえば嫌いで、ミシェルカミロは大嫌いです。ミシェルペトロチアーニはどちらかというと好きで、ビルエヴァンスは好きです。

A 回答 (3件)

強いていえばベニーグリーンかな。

あとちょっと違うけどモンティ アレキサンダーとか。
ハーブエリスとかエド シグペン等ピーターソンゆかりのサイドマンも
使ってますし。

小曽根さんもピーターソンの影響云々言われてるし
本人もディアオスカーとかいうアルバム出してて、ピーターソンのファンだったこと、敬愛の念を意思表示してますが
プレイスタイル、ヴォイシング、フレイジング、どれもピーターソンに似てるわけじゃないですね。
ピーターソンの特徴ってだいたいこんな感じですよね↓
手数が多い、ブルーノート多用、音色はあまりよくない、クドイ、
バウンスさせすぎ、ソロピアノ等ではストライド多用、左手のインターバルが大きい
近年のジャズピアノ弾きはこういうスタイルあまり好まないから
どうしてもピーターソンの影響受けてるタイプって出てこないですよね。素晴らしいピアノ弾きであることは確かですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小曽根さんは聞いてかなり良かった印象があります。
ベニーグリーンとモンティアレキサンダーは両方とも聞いたことが無いので今度聞いてみます。ありがとうございます。

サイラス チェスナットを聴いてみてください。

http://mysound.jp/music/detail/tODMH/

ちなみに私はダントツで好きなのはビル・エヴァンスですがミシェル・カミロも嫌いではありません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

サイラスチェスナットは名前だけしか聞いたことが無かったので、聞いて見ます。

私は、ピアノの演奏は出来ない「聴き専」ですので、質問者様とは随分視点も違うと思いますが、オスカー・ピーターソンさんの演奏はよく傾聴してます。

(生演奏はありませんが…)
やはり、彼のように超一流として名を馳せたアーティストは、唯一無二にして無双でしょう。
下記に生演奏を聴けるかもしれないアーティストを挙げましたので、機会があれば試聴してみて下さい。お好みに合わなかったらご容赦下さいね。

キース・ジャレット。

ハンク・ジョーンズ。

レイ・ブライアント。

カーラ・ブレイ。

ポール・ブレイ。

一人でも質問者様の琴線に触れるアーティストがいればいいのですが…

お気に入りのアーティストとの巡り会いは正に一期一会。

よい音楽との出会いをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

キースジャレットはソロコンサートなんかはいいと思いますが、トリオとかはあんまり好きじゃないんですよね・・・。
レイブライアント、ハンクジョーンズ、カーラブレイ、ポールブレイもすでに聞いたことがありましてあんまり好みじゃなかったです。