ちょっと変わったマニアな作品が集結

醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか?
私は薄味が好きなせいか、
・寿司(醤油、わさび無し)
・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し)
・湯で卵(塩無し)
・豆腐(醤油無し)
・コロッケ(ソース無し)
・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し)
など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。
母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。
(わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが)
けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑
ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。
普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。

調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。
例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、
逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反?

また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか?
良かったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

自分は野菜はほぼ一律何もつけませんしかけません


食べれないってことはないですけどね

でもお好み焼きとかはソースとマヨネーズを多めにかけます笑
    • good
    • 3

どうとも思いません。



私はほとんど調味料をつけませんが、つけると食べられなくなるわけではありません。
調味料をつけると調味料の味しかしなくなるので、おいしかろうとおいしくなかろうと、ほとんどそのまま食べます。
 ※何かのきっかけで入手した調味料を消費するために、あえて使う、と言う場合があります。
  あるいは、つけるとどんな味がするのか、と言う研究。
つけたりつけなかったりは、気分次第だったり、つけようと思っていながらつけ忘れたり、つけないでいようと思っていながらうっかりつけたり。

エチケット・マナー違反にはならないと思いますが、「せっかく作った調味料を使ってくれないなんて」と思う料理人はいるかも知れません。
そんな事は気にしないので、私は私が食べたいように食べます。

焼肉にタレをつけずに食べます。
最初からタレがついている場合もありますが、ついていないものはついていないものを焼いてそのまま食べます。
    • good
    • 1

「その方が美味しいと思うから」ならいいんじゃないでしょうか。

「何が何でも調味料はかけないんだ」って我慢して食べてるわけでもないようですし。「不味いが調味料は使わない主義だから」とか言うと「このひねくれ者め」と思っちゃいますが。
    • good
    • 0

私は特に何もつけない派です。


(つけることを完全に前提とされている以外では。)

母方の実家が旅館で幼い頃、そこで働いていた板前さんに「自分達は全力を尽くしてお客様が満足してくれる完成した料理を出すことを常に目標にしている。だから、その料理の味を変えるような食べ方をされるお客様を見たら自分の未熟さを見せつけられたような気がして哀しくなる。」という話を聞いたことが根本にあるのだと思っています。

勿論、これは常識ではありません。というか一部の和食(いや、多分洋食にも)に関する極論だと思っています。

しかし、治らないんですよね。
どうしても出されたものは出されたまま食べる癖が抜けません。
料理をされた方がこう食べろという以外の食べ方は自分的に相手に失礼だと思ってしまいます。
多分、死ぬまでこのままでしょう。(笑)

幸い母がそういう環境の人だったため「食」に関する最低限のマナーは躾けてくれたので食の場で褒められることはあっても注意されたことは覚えがありません。
「なにもかけないんですか?」と聞かれても「出が西のためか薄味好みなもので。」で大抵許容していただけるようです。

人に不快感を与えない範囲であれば問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

にぎり寿司のワサビは調味料と言うより寿司という料理を構成する材料のひとつだと思います。

ネタと舎利とワサビが合わさって寿司なのでは…
回転寿司店で、全てワサビ抜きの店があり一皿食べて怒って席を立ったことがあります(^^)

さて、調味料をつけない食べ物は私の場合は豆腐とサラダと焼き海苔です。
ただし、豆腐はホントに豆の味のする本物の豆腐の場合。余分な味が付かない方が豆腐そのものの味を味わえるから。

サラダはおいしいと思うドレッシングがないのでそのまま食べます。
ドレッシングってどれも妙に酸味のキツイ味付けばっかりで…。

海苔は味付け海苔ではなく焼き海苔が好きです。
味付け海苔のベトベトとした甘ったるい味が嫌いだから。

他は基本的に濃い味付けやスパイスの効いたモノが好きなんですけど…
    • good
    • 1

うちの母親がそうでしたね


寿司にしょうゆつけないしコロッケにもソースかけない

別にいいと思いますよ
人間は他の動物と比べたら塩分や糖分を異常に取りすぎなわけですし
素材の味がわかるというのも、昔から濃い味のものを食べてこなかったからです
若い頃にファストフードみたいな濃い味のものばかり食べていると、塩分や添加物で脳が洗脳されて、濃い味のものしか美味しく感じなくなるんです

そうならなかっただけ親に感謝しなくてはなりませんよ
    • good
    • 1

実家が西日本だったせいか、私もあまり調味料をかけない方です。


質問者さんが挙げていらっしゃる中でかけないのは、
・コロッケ(ソース無し)
だけですね。
他は、
・とんかつ
・ポークステーキ
・卵焼き、目玉焼き
くらいでしょうか。

マナー違反とは全然思いません。
でも一緒に食べる方にもそれを強制したらマナー違反かなと思います。
    • good
    • 0

私は色々な味を味わいたい事と舌を鍛える為に最初にそのまま食べ次に調味料を付けて食べます。


3~4口目からは美味しいと思った方の食べ方で食べます。

>逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反?
一度も何も使わずに食べ続けるというなら勿体無いと思いますね。
得に料理を出してくれるお店では基本的にその食材や料理にあった調味料が出されますから
ためしに一度くらいは使って食べても良いだろう、と思います、自家製ならなおさらです。
調味料を付ける事でむしろ素材の味をより感じやすくなる場合だってありますしね。
そのまま召し上がっても美味しいと感じるかもしれませんが、
何かを付けた方がより美味しいと感じるかもしれません。

>また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか?
手があまり加えられていない料理はそのまま何も付けずに食べたりする事があります。
例えばサラダや焼肉や焼魚など。
    • good
    • 0

>逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?


別になんとも思いません。それが口に合うならかまわないでしょう。
エチケットにもマナーにも違反とは思えません。

よく居酒屋で、鳥唐揚にとりあえずレモン汁をかけてしまうことの是非も論争されています。
これは「そのまま食べたい」という意思を無視した行動ですね。

焼肉やステーキは、ほぼ焼いただけで食べることが多いですね。
染み出た油だけで充分です。
    • good
    • 0

つけるかつけないか、なにをつけるか、なににつけるか。


すべては個人の好みです。
おっしゃるように親の味付けもあるでしょうし、
たまたま組み合わせたものが口に合ったという思いがけない味との
出会いもあったりなかったり。

それについてエチケット違反、マナー違反ということはないと思います。
しいて言うなら、そういうのを他人に強要したり、
すでにお膳立てされた料理に、食べる人に断りもなく勝手に
調味料をつけてしまったりというのは勘弁願いたいところですね。

「何もつけないで食べるもの」
スイカに塩はつけません。甘みが増すというけれど、
しょっぱいものはしょっぱいでしょ!という考えです(笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一回の食事に一時間もかけるのは、長すぎでしょうか?健康に問題はないでし

一回の食事に一時間もかけるのは、長すぎでしょうか?健康に問題はないでしょうか。

Aベストアンサー

満腹中枢は食事を始めてから20分程度で働き始めます。
その為、糖尿病などでの栄養指導では30回以上噛んでゆっくり食べることを勧め、30分以上掛けて食べるように指導されます。ゆっくり過ぎてダメなんて事は言われません。
それにより早食いによる食べ過ぎを防ぎ、アルコールを摂取しダラダラと必要以上に食べ過ぎるのは良くないですが、通常の食事をゆっくり食べるのは問題無いのでは?

冷めちゃうとかくらいじゃ無いですかね。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qお洒落しない人の心理が知りたい。

私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。
私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。

5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。
洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。
会社へも化粧など全くしていっていません。
勿論眉毛は生やしっぱなし。
私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが
会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか?
眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。

以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。
自分は下着はワコールなどで購入しているのですが
彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。

洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか
思わないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院なんて付いて行くくらいで行った事はないし、服もどうしていいのかわからない。
そのくらいの年頃って「non-no」とか読みませんか?
でも自分に自信がなくて「レジの人に『こんな本読んだって無駄』とか思われないかな」とか変に意識してしまうんです。
コンプレックスの塊で、憧れはあるけど自分なんか何しても綺麗になんかなるわけない、という考えでした。
卒業して就職する時に「さすがに社会人になったら化粧くらいしなきゃダメかなあ・・・」と、一大決心(大げさですが私にとってすごい事だったんです)
してお姉さんに進められてファンデーションと口紅を買いました、テスティモだったのを覚えています。

でも就職した会社ができたばかりの工場で(製造してました)冷房もないし化粧しても取れちゃうんですね。同期で入った他の子も化粧をしないタイプが多かったし、していっても見てくれるのはオジサンばっかだったので、スッピンになりました。

その会社も辞めて次が接客業だったので、やはりすっぴんはマズイと思い、また化粧をしはじめましたね。
それからですね、徐々にだけどオシャレな美容院に行ったり、雑誌を買い込んだり。

今は堂々と雑誌も買いますし、逆にスッピンの方が恥ずかしいですね。
化粧も色々研究したり、楽しんでしてます。

あの頃はコンプレックスが強くて「私がいくら努力してもブスはブスだし。」なんて思ってましたが、逆に美人ば何もしなくても美人でいられるけど、私は努力しないと綺麗にはなれないんだって思います。
何もしなかった頃に比べてすごく変わったって言われます。

長々と私の経験を書きましたが、もしかしてそのお友達もコンプレックスを抱えてるのかもしれません。
どうして良いのか分からないのかもしれないですね。
もしそうなら教えてあげたら良いかも。
「こういうの似あいそうだね」とか「こういう風にすると良いよ」とか言ってくれたら嬉しいです。

やっぱり女の子に生まれてきたらオシャレを楽しみたいですよね。

でもお友達が「めんどくさいから嫌いなの」ってタイプの方だったらごめんなさい。

こんばんは。

以前の私がそうでした。
まず、子供の頃なんですが両親がアパレル関係で働いており、服は母の買うものを着るだけでした。
というか選ばせてもらえなかったんですね。
一緒に買い物に行って「コレがいい」と言っても「そんなの趣味が悪い。こっちにしなさい」みたいな。
恥ずかしながら高校生になっても服は母が選び、髪もロングストレートだったので家で切ってもらってました。(まっすぐそろえるだけだし)

ところが高校3年の時に病気で母を亡くし、自分でしなくちゃならない。
美容院...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q毎日カレーばかり食べているんですが大丈夫でしょうか?

私は今学生で貧乏でかつ多忙な生活を送っています。
そこで私は毎日カレーばかり食べています。栄養的に大丈夫なのでしょうか?カレーの材料は、タマネギ、人参、ジャガイモ、セロリ、キャベツ、トマト、リンゴ、南京、豆腐、大根、ワイン、ローリエ、ガラム、ターメリック、カレールー、鳥肉(むね)です。野菜はみじん切りです。あと残った野菜でサラダ、みそ汁を作って、毎日カレーとみそ汁とサラダをワンセットで、三食とってます。いかがなもんでしょうか?安くて(月に5千円)、簡単、おいしい、洗い物が楽、と自分的には気に入っています。

Aベストアンサー

必要な栄養は
1. タンパク質の供給源 (魚・肉・卵・大豆 )
2. カルシウムの供給源 (牛乳・乳製品・小魚・海草 )
3. カロチンの供給源  (緑黄色野菜 )
4. ビタミン・ミネラルの供給源 (淡色野菜・果物 )
5. エネルギーの供給源 (穀類・芋類・糖分 )
6. エネルギーの供給源 (油脂 )

一日で必要な栄養を食品に分けてみると
・肉、魚類・・・鶏肉
・野菜類(緑黄色野菜)・・・人参、南京
    (淡色野菜) ・・・玉ねぎ、セロリ、トマト、キャベツ、大根
    (イモ類)  ・・・ジャガイモ
    (海草)   ・・・不足
    (きのこ類) ・・・不足
    (くだもの) ・・・不足(リンゴを生で食べればいい)
・豆類        ・・・豆腐、味噌
・卵         ・・・不足(1日1個)
・乳製品       ・・・不足(牛乳、チーズ、ヨーグルト)
・穀類(ご飯、パン) ・・・カレーライスなら大丈夫
・油、砂糖、塩

カレーライスはちょっと油が気になりますが、野菜もたっぷりはいってバランスのよい食べ物だと思います。ルーを少なくしてドロッとさせず、スープ風にしてみてもいいですね。

足らないのは卵と乳製品(カルシウムが足りません)

朝に、牛乳、卵、パン、リンゴ、を食べてみては?
どうしてもカレーにしたければ、カレーにヨーグルトを混ぜるのもいいですね。
鳥肉ばかりでなく、カレーに豚肉や魚もいれたり、
味噌汁に海草ときのこ、
サラダにジャコ、ワカメ、ツナなどいれるといいです。

必要な栄養は
1. タンパク質の供給源 (魚・肉・卵・大豆 )
2. カルシウムの供給源 (牛乳・乳製品・小魚・海草 )
3. カロチンの供給源  (緑黄色野菜 )
4. ビタミン・ミネラルの供給源 (淡色野菜・果物 )
5. エネルギーの供給源 (穀類・芋類・糖分 )
6. エネルギーの供給源 (油脂 )

一日で必要な栄養を食品に分けてみると
・肉、魚類・・・鶏肉
・野菜類(緑黄色野菜)・・・人参、南京
    (淡色野菜) ・・・玉ねぎ、セロリ、トマト、キャベツ、大根
    (イモ類)  ・...続きを読む

Qお刺身に醤油をつけずに食べる人

聞いてください!
今日私は、ご近所のかた数人と鰻屋さんで食事をする機会があり、たまたま正面の席に座った方の食事の仕方を見て驚いたんです。
その方は、おつまみの刺し盛りに箸を伸ばし、やおらふた切れをつまんだかと思うと口に運び、そのままパクッと食べてしまったんです。醤油もわさびもつけずにですよ!?!?
「もしかしてお寿司とかもそうやって召し上がるんですか?」
ビックリした私は思わず聞いてしまいました。するとその方は、
「こんなふうに最初からタレがかかってるのは別だけどね……」
美味しそうにうな重をかき込みながら、ケロリとお答えになるんです。
そればかりかその方は、とんカツなど揚げ物類にも一切ソースをかけないんだとか。(……!!)
私にはもう、その方につっこむことができませんでした。
確かに私も食いしん坊です。でも醤油やソースをかけないお寿司やとんカツなんて、絶対に考えられません。もったいないです。
いや、でも本当は、その方が素材の味がしっかりして美味しい食べ方だったんでしょうか?

Aベストアンサー

ん~個人的な趣向の問題だと思いますけど…
固定観念で醤油やソースって言ってるのだと思いますけど。
例を挙げますと
ソースでもウスターと中濃とどちらが好きですか?
と聞いているのと同じだと思いますよ。
特に揚げたての揚げ物はソースなしのほうがおいしいと思います。(個人的な意見ですけど)
てんぷらでもテンツユではなく塩で食べるところもあります。
刺身もそのままのほうがおいしいものもありますよ。

ちなみにあなたはカツオのたたきに醤油とマヨネーズを付けて食べたりするのをどう思いますか?
邪道とか思うのなら試してください

これと一緒で味は個人の好みで色々な食べ方があると思いますよ。

本当に魚の味だけを楽しむのなら醤油を付けないで食べるほうが味がわかると思います。

一度自分で試してみたら如何でしょうか?

Q生で食べてはいけない野菜ってありますか。

最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。
つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか?
また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。
なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

Aベストアンサー

すごい食生活ですね、、、ある意味感動。
にんじんは生でかまわない(甘みがあっておいしいのでは?)ですが、じゃがいもは(芽のことじゃなくて)下痢するって聞きましたよ。
あくのある野菜はあくを抜きなさいってことで、わらびなど野草はだいたいゆでないとまずいのでは。タケノコの刺身はおいしいらしいけど。
ほうれん草はシュウ酸があるからゆでて下さい。
今は新タマネギが出回ってますね。サラダに生で(さらしもせず)入れておいしかったです。丸かじりできるんじゃない?
頑張って下さい。

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q一食500kcal.ダイエットはどう思いますか?

一食500キロカロリーダイエットを始めようと思っています。

一日三食で
毎食500kcal.以内で抑えます。

自炊はしませんので
三食全て外食です。

食べるものは、
ファーストフード、牛丼チェーン店の定食などです。
脂分が多いものは避けるようにします。

ホームページなどを見ると
カロリー表が載っていますので
計算して絶対に500kcal.を超えない組み合わせにします。


松屋の納豆定食594kcal(御飯半分で394kcal)

ミスタードーナッツ
汁そばエビ蒸し餃子シュウマイセット401kcal
(飲み物は烏龍茶)

私自身のスペックですが、
34歳 男 仕事は軽い肉体労働です。
身長170cm 体重94kgです。

運動は、一日おきに水泳を約一時間泳ぎます。
週に二回ジョギングを一時間やります。
三日おきに全身の筋トレをしています。

皆さんにこのダイエットについて
ここをこうした方が良いなどの
アドバイスがいただきたくて
質問しました。

宜しく御願いします。

一食500キロカロリーダイエットを始めようと思っています。

一日三食で
毎食500kcal.以内で抑えます。

自炊はしませんので
三食全て外食です。

食べるものは、
ファーストフード、牛丼チェーン店の定食などです。
脂分が多いものは避けるようにします。

ホームページなどを見ると
カロリー表が載っていますので
計算して絶対に500kcal.を超えない組み合わせにします。


松屋の納豆定食594kcal(御飯半分で394kcal)

ミスタードーナッツ
汁そばエビ蒸し餃子シュウマイセット401kcal
(...続きを読む

Aベストアンサー

 食事制限によるダイエットは危険が伴います。リバウンドの可能性もありますし、そもそも一日に必要なビタミン、ミネラル等の栄養素が取れなくなる可能性があるからです。
  ビタミン、ミネラルの欠乏が摂取した炭水化物や脂質をエネルギー転換できずに皮下脂肪として蓄積することを招くのです。
 ダイエットをしていても野菜、果物はしっかり取ること。しかもその上で必ず高品質のマルチビタミンのサプリメントを併用してください。
 一日に必要な栄養素を食事から全て取ろうとするのは限界があります。ビタミン、ミネラル、植物栄養素、濃縮必須栄養素等これらのどれかひとつでも欠けると体に異常をきたします。
 狂った栄養バランスが病気を引き起こすと言われています。ダイエットで病気になってしまっては元も子もないので健康面には特に気を使ってください。
 外食は栄養バランスなんて考えられて作られていません。なるべく野菜中心の自炊生活に変えたほうがいいです。
 あとは高タンパクの食事を1日1回は取るべきですね。その中でも必須アミノ酸といわれるBCAAなどをしっかりとって筋肉が付きやすい体に変えていくと筋トレの効果も上がると思います。

 swin_dietさんはしっかり運動なさっているようなので継続すれば必ずやせると思います。有酸素運動と筋トレをウマくかみ合わせれば基礎代謝能力が上がり、その後太りにくくなるからです。
 

 継続的な努力は大変でしょうが頑張ってください。必ず報われます。
 
 何度もしつこいようですが、食事の管理はしっかりしてください。


 

 食事制限によるダイエットは危険が伴います。リバウンドの可能性もありますし、そもそも一日に必要なビタミン、ミネラル等の栄養素が取れなくなる可能性があるからです。
  ビタミン、ミネラルの欠乏が摂取した炭水化物や脂質をエネルギー転換できずに皮下脂肪として蓄積することを招くのです。
 ダイエットをしていても野菜、果物はしっかり取ること。しかもその上で必ず高品質のマルチビタミンのサプリメントを併用してください。
 一日に必要な栄養素を食事から全て取ろうとするのは限界があります。...続きを読む

Qお米は食べないとダメでしょうか?

25歳女です。

私は「お米」が苦手で、ふだんほとんど食べていません。

毎朝パンは食べるのですが、そのほかは
おかずばっかりという感じです。

内容はお肉や野菜、大豆製品、牛乳など
なるべくかたよらないようにはしているんですが・・・

やっぱり、主食(お米)ってきちんと食べないとダメなんでしょうか?

焼き飯や、オムライスなんかだと割と食べれるのですが
毎日というわけにもいかないですし・・・

詳しい方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

35歳女です。

私も昔からお米が嫌いでほとんど食べない生活を送っていました。
パンと麺類が大好き。あと食べるのはおかず。
白いご飯は出されても2口くらい?
お弁当も白いご飯はお弁当箱の5分の1くらいだったかな。それでも残していました。
それくらい苦手だったんです。

で、そのまま歳を重ねた結果ものすごく太りやすくなってしまいました。

今は決死のダイエットのおかげで細くなりましたが、ダイエット中にお米の大切さを思い知りました。

お米はカロリーが高いけれど脂肪分を含みません。
一方おかずは脂肪分があります。
大豆製品、お肉、牛乳・・・これらは相当に脂肪分が含まれていますよ。
パンにもバターやら砂糖が含まれています。

つまりパンやおかずでおなかを膨らませるという行為は、無意識のうちに脂肪過多になるんですね。
もちろん全体的なカロリーを減らしていれば肥満になることはありません。
でも、脂肪分が多いので体脂肪率が高くなって全体的にポチャっとしてしまうのです。
その「ポチャ」が年齢を重ねると「たるみ」へと変化し、見た目がものすごく悪くなります・・・。

他にも味の濃いものしか受け付けなくなって素材の味に鈍感になりやすい。
味の濃いものはカロリーの高い傾向にあり、それが太りやすさに拍車をかけます。
それに私は長年便秘で苦しんでいましたが、実はこれもお米を食べないことが原因でした。
日本人の腸はお米を食べることを前提として長いので、お米を食べないと便秘になりやすいんだそうです。

更にお米は脂肪分がないのに抜群の腹もちでして、おかずやパンだけの場合と比べておなかが空きにくいです。
当然それは食べ過ぎ防止にもなりますよね。

別に食べなくても生きてはいけるけれど、5年後や10年後体が劣化していく中で色々困るのではないかと、自分の経験から思うわけです。
しかも困った時に焦ったところでそう簡単に食生活は変えられるものではない。

人生は長いです。
確かに今は別に食べなくてもいいかもしれませんが、先のことを考えたら食べておいた方がいいんじゃないかと思います。

35歳女です。

私も昔からお米が嫌いでほとんど食べない生活を送っていました。
パンと麺類が大好き。あと食べるのはおかず。
白いご飯は出されても2口くらい?
お弁当も白いご飯はお弁当箱の5分の1くらいだったかな。それでも残していました。
それくらい苦手だったんです。

で、そのまま歳を重ねた結果ものすごく太りやすくなってしまいました。

今は決死のダイエットのおかげで細くなりましたが、ダイエット中にお米の大切さを思い知りました。

お米はカロリーが高いけれど脂肪分を含みません。
一方お...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング