プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELLのOPTIPLEX 745(SFF)に、できればビデオカードを付けて
2台のディスプレイで表計算を行ないたいと考えています。

LAEDTEKのWinFast PX8400 GS TDH Silent (PCIExp 256MB)
または、
AOPEN のAeolus S72GS-DLP128Xを付けたいと思うのですが、
システム電源が275Wしかないため動作できるかどうか不安です。

詳しい方、御意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

OS: XP pro
CPU: Pentium D 950 3.4GHz
メモリ:2G
HDD:150GBx1
光学ドライブ: HL-DT-ST GSA-T11N x1台
FDDドライブ:1台

A 回答 (7件)

ディスプレイを増やしたいだけなら、グラフィックボードを増設しなくても参考URLのようなものを使うと可能です。



参考URL:http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/usbd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボードの追加はかなりPCを過酷な状況にしてしまいそうなので、
USBも検討したいと思います。
新たな視点からの御意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 17:19

USB接続のディスプレイ追加は選択肢外ですか?


USBディスプレイアダプター経由の接続は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB接続に関するご提案ありがとうございました。
皆様のご意見からボードの追加にはかなり無理がありそうなので、
USB接続のディスプレイアダプターで検討し直すことにしました。

お礼日時:2008/11/12 17:22

RADEON 愛用者です。


GeForce は、理解不能…なんで?128MB の方が電源を必要とするのか
訳、分かりません。
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px84 …
WinFast PX8400 GS TDH Silent
可能性があるのは、こちらです。

http://aopen.jp/products/vga/s72gs-dlp128x.html
Aeolus S72GS-DLP128X
必要電源350W の為、電源不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性のあるボードのご推薦ありがとうございました。
RADEONご愛用と言うことで、心強く感じました。

お礼日時:2008/11/12 17:22

 消費電力は7200GSの方が少ないので


Aeolus S72GS-DLP128X をお勧めします。
フルロードすることもないと思うので275Wで
間に合うのではないでしょうか。ただファンレスなので
夏場の発熱が心配です。熱暴走(画面がチカチカする)や
HDD温度が高温になるなら
PCIスロット用クーラーの設置も。
http://www.ainex.jp/products/rsf-04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なボードの推薦をいただきありがとうございました。
また、PCIスロット用クーラーの御紹介ありがとうございました。
でも、ロープロファイル用が2つしか付いていないので、
2つのビデオ端子を普通に付けると終ってしまいます。
…ということは、かなり無理があることを実感しました。

お礼日時:2008/11/12 17:20

 私はDELL Dimension9200CにLAEDTEK WinFast PX8400 GS TDH Extreme


をつけました。このカードは、現在売っていないようです。オーバーク
ロックでオリジナルのファンがついていたと思います。

 Dimension9200Cも電源は同様に275Wです。(+12Vが17A)私もビデオ
カードを交換したくていろいろ調べました。電源容量についてビデオカ
ードメーカーに問い合わせても、当然無難に「やめたほうがよい。」と
か「回答できない。」でした。
 いろいろなサイトを調べた結果、このビデオカードでOKということで
使用しています。(セカンドPCとして)また、事前にワットチェッカー
という消費電力測定器を購入して、ビデオカード装着後の消費電力も
計りました。ビデオエンコードで高負荷をかけて、確か210Wぐらいだっ
たと思います。

 結論は、おそらく高い確率でWinFast PX8400 GS TDH は使用できま
す。

 気になる点は、Dimension9200CはPentium D 2.8GHzですが、call_man
さんのは、3.4GHzですね。消費電力が私より高いでしょうね。どのく
らい高いか1度調べてみてください。

 このカードの装着について、 Silent ならスペースの問題もあるで
しょうし、No.1さんがおっしゃるように熱対策が結構大変です。
 私はファン付きですが、その熱風がPC内にこもりました。
HDDの温度測定ソフト(信頼性?)を入れているのですが、すぐに
HDDの温度が70℃を超えました。側面のカバーを取ったら50℃ぐらいで
落ち着いていました。でも、格好が悪いので側面カバーに5センチ四方
の穴をあけてそこから見えるHDDに4センチ四方のヒートシンクをつけ
て、USB扇風機で冷却している状況です。
 それと、負荷をかけたときのPC自体のファンがフル回転で回り、まる
でドライヤー状態です。

 私は、この状況に耐え切れずPCをこの夏自作しました。
DELLのスリムPCはよいと思いますが、あれこれとパーツの交換がやりに
くいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様なDELLのPCでのご経験を教えていただき、大変心強く感じました。
CPUの消費電力に関しては、odettiさんのと同じ最大95Wとありましたので、
大丈夫だと思います。(http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_D
ただ、職場のPCで側板に加工を加え難いので無理かな…とも思っています。
色々と、詳しくご説明いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 17:17

CPUがAthlon系ならと思っていたら、よりによってPenDですか・・・。


結論から言えば、止めた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり無理があることを知りました。
率直な御意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 17:16

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …


http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px84 …

http://aopen.jp/products/vga/s72gs-dlp128x.html

Aeolus S72GSは350W以上推奨だし、WinFast PX8400 GSも一応300W以上推奨でしかも、+12Aが20A以上って事なので、厳しいかもしれない。
WinFast PX8400 GS TDH Silent はヒートシンクがHDDマウントに干渉する可能性があるので、事前に寸法を確認する必要があります。
又、候補の2つはファンレス製品ですのでケース内の通気が確保されてないと、放熱不良を起こす可能性があります。
SFFのケースだとヒートシンク部分の空気の流れは殆どないと思うので、あまりお勧めはできませんけど。


一応BUFFALOでは8400GSは対応可能となってるけどねぇ・・・

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=5&id=54550&action_index_detail=true
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンレスを検討から外すことができました。
また、可能性の高い候補としてBUFFALOの8400GSを知りました。
迅速、かつ明確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!