人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メタ文字とワイルドカードの比較して、
違いを調べているのですが、どうも明確によくわかりません。

両方とも「任意の文字列を指定するための特殊な文字」な事は
分かっているのですが、メタ文字はこの範囲、ワイルドカードは子の範囲など言葉の切り分けはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ワイルドカード文字とは、メタ文字の一種です。

メタ文字には、ワイルドカードな文字と、ワイルドカードじゃない文字があります。両方をひっくるめて「メタ文字」と言います。

・メタ文字
特殊な意味を持つ文字のこと。

「メタ」とは「超」と言う意味で「普通じゃない」と言うニュアンスです。つまり「特殊文字」って事です。

例えば、正規表現では
. ^ $ [ ] * + ? | ( ) \
が「メタ文字」です。

これらは「特殊である」と言うだけで、任意の文字や任意の文字列を意味するとは限りません。

たとえば「^」は、任意の文字を意味しません。意味するのは「行頭」です。

・ワイルドカード文字
メタ文字のうち、任意の文字、任意の文字列を表す特殊文字のこと。

例えば、正規表現では
. * + ?
が「ワイルドカード文字」です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
分かりやすい解説ありがとうございます。納得です。