アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光子と電子の違いを分かりやすく教えてください。光は1秒で地球を7周半するとよく聞きますが、それをするのは光子ですか?電子ですか?

A 回答 (4件)

>光は1秒で地球を7周半するとよく聞きますが、それをするのは光子ですか?電子ですか?


それは「光」すなわち「光子」です。
「光子」は電荷(電気力)を持ちません。質量もありません。物質ではないのです。
これに対して「電子」はマイナスの電荷を持ち、れっきとした質量を持つ「物質」です。
「電気」も光と同様に1秒間に30万kmの速さで伝わりますが、それは物質としての「電子」が飛んでいるのではなく、電子の波動が伝わる速さなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい簡潔なご回答ありがとうございます^^
では、物質ではない光子は何物でしょうか?私の知識の範囲では、物質とエネルギー以外のものが思い描けないのですが…
また、電気と光子の関係がよくわかりません。なぜ質量がないものと物質の波動が伝わるのが同じ速度なのでしょうか?電気をつけると光が出ますが、光子はどこからやってくるのでしょうか?

わからないことが増えていきます(゜ω゜)

お礼日時:2008/11/11 22:22

電子には、質量があるが、光子には質量がない。

電子は、フェルミオンだが、光子は、ボソンである。
    • good
    • 1

こんばんは。



・光子には電荷がない。電子にはマイナスの電荷があり、その電荷の大きさは1種類しかない。
 電荷というのは、他からの電磁気力の受けやすさであり、また、他への電磁気力の与えやすさでもあります。
 (ちなみに、この世の元素は、すべてプラスの電荷を持つ原子核とマイナスの電子でできていますが、プラスの電荷がある電子もありまして、「陽電子」と呼ばれます。)

・光子は止まることができず、進み続けるしかない。電子は静止することができる。

・光子には質量はない。電子には質量があり、その質量の大きさは1種類だけである。


なお、
電子には波動性がありますが、それは「物質波」のことを指すのであって、
電子が光速で移動することを意味するのではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BB% …
電子は光速で移動することはできません。
電子を動かすのは電場ですが、その電場が光速で伝わる、というだけの話です。(導線の両端に電池をつないだ瞬間、導線の中に電場が光速で行き渡り、その電場でもって電子が移動するということです。)


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます^^

電荷のことで分からないことが出てきましたが、初めの質問からそれますので、別の質問として投稿してみます。
関心の広がるご回答に感謝いたします(*^^)v

お礼日時:2008/11/11 22:54

ANo.1 pasocomさんの回答の補足です



電子は伝わると言うか押し出されるイメージです
30万kmのパイプに電子を詰め込んで端から一つ押し込むと1秒後に反対側からポロッと一個落ちる…そんなイメージ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2008/11/11 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!