4月から息子が中学生になります。いろいろ調べてZ会の通信教育を・・と思うのですが、実際にZ会の中学コースを勉強されている、または、していた方の感想をお聞きしたいのですが・・内容の充実度や使いがってなど何でもいいので参考にさせていただきたいと思っています。教科別でもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Z会を受講していました。


小さい頃からチャレンジをやっていたのですが、中学でものたりなさを感じ、Z会に入っていました。
チャレンジとZ会。私なりに簡単に比べると、

Z会:長所・・・問題の量が決められる。多い。
        受講科目も決められる。
        進め方も自由
   短所・・・文字が多いので分かりずらい。
        解答も説明が難しい。
        
チャレンジ:長所・・・絵が多いので楽しく勉強できる
           来年度からコース制になり難易度が決められる。
      短所・・・問題量が少ない。
           理社が学校の進度と合わないことがある。

見た目、どっちもどっちって感じですが、私はチャレンジをお勧めします。
なぜならチャレンジの方が楽しく勉強できるからです。
私の場合はZ会だと説明が難しく、勉強をやるぞ!という気がおきませんでした。
少し質問内容と答えが違いますが、これが私なりの答えです。
  
    • good
    • 20
この回答へのお礼

チャレンジもダイレクトメールが良く届くので確かに悩みました。比較していただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/02/02 18:57

Z会って、「大学型」の勉強をさせる教材だと思います。

問題解決のために必要な資料・参考書を自分で探し出す、その教材を読みこなして解決していくという、与えられたものをただこなしていれば良い学校の勉強ではできない勉強の仕方です。

ただ、そうはいってもなかなか難しいもの。問題集だって自分で選んだことがないのに参考書なんて・・・というのが本音です。今はインターネットなどを通してそういった部分のフォローもずいぶんされているようですね(昔は旬報に載ってる推薦参考書なんかを買ったもんですが)。

さて、私自身ですが、進学校と呼ばれる私立中学に通っていたので、上位者の半数はZ会でした。受験もなく、カリキュラムもあってないようなものですので、ちょうどよかったと思います。ただ私立中学の課題の多さと平行してできるものではなく、大抵の子(同志)は「学校は必要最低限(提出の必要があるものだけ)やる」という認識でした。今は有名国立大で大学生をやってますが、正直言って6年もZ会をやった割には、成果は???です(結局「大学型」の勉強を身に付けられずに終わったので、大学で苦労しました)。

その点、私の兄は対照的です。中学ではZ会でトップクラスをキープし、高校受験では公立トップ校に合格。塾や予備校へは一切行かず(時々もぐりこんでたりはしたようですが)参考書を自分で選びつつ日本の頂点Kに合格しました。大学もちゃんと4年で卒業し、今は世間で言われるところの一流企業に勤めています。この辺からも、教材がどうというよりは子供の出来次第、性格なども影響してることが分かると思います(兄は堅実タイプなので)。

●結論●
どんなに良い教材も、使い方次第です(^^;
親御さんがよくフォローしてあげてください。
    • good
    • 11

私は今中3で中1のときからZ会を使っています。

Z会はやっぱりレベルが高いので安心できるし、下手な塾よりも全然いいと思います。そして私が1番気に入ってるのは『ねっとぷらす』です。案内にも書いてあると思いますがすんごい楽しいですよ。Z会の会員しか入ることが出来ないので安心できるし、友達メールというものもあったりしてほんとに楽しいんです。また、教材で分からなかったところをメールで質問すれば丁寧に教えてくれますし、それ以外にも勉強の仕方が分からないなどということにもアドバイスしてくれます。ほんっとに便利ですよ。
教材ももちろんいいです!量もシングルとダブルから選べるので、最初はシングルからはじめて、慣れてきたらダブルでなどいろいろ出来ますし、教科ごとにも選べます。ちなみに私は国・英がシングルで社・理・数がダブルです。勉強する時間も塾と違って自分で決めれるので『今日は部活で疲れたから明日2日分やろう』という風にすることも出来ます。ただ学校の定期テストとかにはあまり役立たないかなと思います。やっぱりレベルが高いので・・・。学校にあわせるらチャレンジのほうがいいかなぁと友達を見てて思いました(友達はチャレンジやってるんで)。Z会にも定期テスト対策のものはあるんですが、どう考えてもチャレンジのほうが学校にあってるんです。でもやっぱり私はZ会ですね!最初にも書きましたがレベルが高いので。そうそう!私は受験生なんでZ会から励ましの年賀状きました。そうゆうサービスもすんごい嬉しかったです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

受験を控えてる貴重な時間にいろいろと教えていただいてありがとうございます。やっぱり現役の方が2名も(NO.3の方を含め)良いという意見で、やらせてみようと思います。後は本人のやる気のみですね・・受験予定が公立でないため定期テストよりも実力向上の方を私は望みますのでぴったりかもしれませんね。それと、あまり無理をしないよう、体調には十分気をつけて受験を乗り切ってくださいね。がんばれ

お礼日時:2003/01/21 07:58

中学からZ会をしていて現在高校2年生です。

Z会だけを信じてこれまで塾には行っていません(笑)
結論から言うと、是非やらせてあげてください!
今のZ会の中学コースは今年度(昨年の四月)から大きく変わったので
私がしていたものとは違うのですが、現在の中学コースをしている弟の教材を見てみても、やはり良いと思います。
内容の充実度はこれに勝るものはないのではないかと思います。
また、答案提出の期限を過ぎても1年間は添削してくれるので安心です。なんだかZ会の受け売りみたいになってしまいましたが(笑)私は絶対オススメです!大きな書店に行ったら教材の見本が置いてあるのでそれを息子さんと一緒にご覧になったらどうでしょうか?No.2の方も言うようにやはり本人のやる気が大切ですからね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お勧めという言葉が嬉しいですね。親なりに一生懸命子供に良いものを・・と思って探し当てたものなので・・貴重な内容ありがとうございます。現役の方が良いといってくれるととても安心します。後は本人のやる気が持続するのみですね。教材の見本も早速見に行って見ます。

お礼日時:2003/01/21 08:02

中学のときやっていました。

私には難し過ぎました。
・出題範囲は学校の授業よりも1ヶ月分以上先(私は公立の中学でした)を行っているし
・漢字問題は国語辞書を開かないと読めないし
・数学は解くのにトータルで10時間以上(1問でそれ以上かかることも)かかるし...
どんなに時間と手間をかけて解いても偏差値は40~50ぐらい(市内の中学間での統一模試では私の偏差値は70ぐらいでした。何なんでしょうねこの差は。)
とにかく大変でした。結局半年ちょっとで挫折しました(そんな私でも国立大学です)。Z会の問題にきちんとついていけて、きちんと理解できるなら東大でも楽勝で合格すると思います。

続けるには相当の意志力が必要になりますので、「親」ではなく「本人」にやる気がない限り無駄だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になる内容をありがとうございます。教科書対応カリキュラムでもそんなにレベルが高い問題が出るとは考えていませんでした。それならば逆に勉強にはならないような気がしますね。もう少し考えて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/16 20:23

息子が小学6年のとき、中学生コースの1年の数学のみを受講しました。


それまで、公文をやっていましたので、本人はデキルつもりでいたようですが、
とにかく文章題がほとんどなので、慣れるまでたいへんでした。
単科受講だったので、私立中学のスタンダードコースだったと思います。

息子につきっきりで数学の問題の解き方と書き方を教えました。
答案の作成のしかたも赤ペンで指導がありましたよ。

実際の中学生では塾に行ったので、Z会はやりませんでした。
現在は高校生で、当然のようにZ会をやっています。
もう私は教えません。(教えられません)
現在高校2年で、英語と数学と物理と東大・京大数学というのをを受講しています。
自分で計画をたてて、〆切に遅れても答案を提出しているようです。
3年からはセンター試験対策と数学と英語を受講するそうです。

中学では全国レベルの教材よりも、
地元に根ざしたシステムを利用するようがいいような気がします。
ライバルはほとんど県内にいるから。
高校生はライバルは日本全国。だから、全国レベルの教材が有効。
私はそんな気がします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とても貴重な内容ありがとうございます。やっぱり入会案内を読むだけではだめですね。小学校の6年の見本号を送っていただき試しにやってみたのですが、わかり易いと本人が言うのでその気になっていたのですが、中学の内容レベルはまたランクが上なのでしょうね。。ウ~ン レベルが高すぎても勉強にはならないし・・塾の方がいいのかな。。ほんとにほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZ会 応募者マイページ

Z会の応募者マイページのURLを教えてください。

Z会の添削バイトの試験を受けています。
応募者マイページに合否結果など重要なお知らせが届くのですが・・・、
パソコンの調子が悪くなり泣く泣く再セットアップをしました。
会員番号とパスワードは控えてあるのですが・・・、
マイページへのいきかたがわかりません。

どなたかご存じないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.zkai.co.jp/home/info/security.asp

お問い合わせが一番下のサイトにあります。
メールアドレスに問い合わせてはいかがでしょうか。

Q突然ですか中学1年です再来週に期末テストがあります教科は9教科あります 国語 数学 科学 歴史、地理

突然ですか中学1年です再来週に期末テストがあります教科は9教科あります
国語
数学
科学
歴史、地理
英語
技術
家庭科
保健
音楽
がでますちなみに中間テストの点数は5教科合わせて222でした順位は150人中149位でしたそんな人が期末で500点くらい取れるのでしょうか
勉強のアドバイスや取れるか取れないかなど教えて下さい
後で結果も教えますちょっと生意気ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

数学以外は、とにかく覚えるといいですよ。数学は解いて、解き方を覚えていくしかないです。2週間、本気で頑張ったらいけるかもしれません。ファイトです。

Q教えて!gooマイページまでの道順

教えて!gooトップからマイページに行こうとするとトップ→ログイン→トップ→ログイン→トップ→マイページとなります。IDを2度入力しないとマイページに行けないのですが、これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

この問題早く解決してほしいものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972635

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972635

QZ会と中学受験

首都圏で中学受験を考えています。

基本的には中学受験専門の塾を考えています。
他に、個別指導や家庭教師も、調査をしています。

Z会の通信教育は中学受験に対してはどうなのでしょうか?
大学受験では、Z会は通信教育界の最高峰ですよね。

Aベストアンサー

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多いので、中学受験に強い塾や家庭教師などで、コツのようなものをしっかり教えてもらったほうが速いのではという感じがします。(時間をかけてじっくり取り組めば解ける問題も多いかもしれませんが、受験となるとスピードと正確さが求められますし、問題によっては「どうしてこんなこと聞くの?」というようなものもありますし・・・・)

でも独学で合格する人もいるのですから、学校レベルをZ会で習得し、プラスアルファーを他の教材等を用いて学習する方法もあるかもしれません。・・・・ただし、通常受験する子供たちは学校レベルの学習を、学校よりかなり早く終えて、難しい問題をやっていくので、毎月来るZ会ではどうかなと心配もありますが。

参考のページも下に書きます。

参考URL:http://www.mrsnet-jp.com/study/gakuryoku_up/200304/200304_1.html

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多い...続きを読む

Qなかなか、マイページに入れません・・・

いつもお世話になっています。

私は今まで
1、トップページの「マイページ」をクリックする
2、IDナンバーとパスワードを入力
3、マイページに入る
という手順をふんでいました。

ところが、最近なかなかマイページにたどりつけないのです。IDナンバーとパスワードを入力しても、またトップページに戻ってしまいます。2~3回ほど「マイページクリック→ID・パスワードを入力」という作業を繰り返して、やっとマイページに入れます。

これは何か私のパソコンに不具合があるのでしょうか?それともサイトから拒否されているのでしょうか?思い当たることと言えば、10日くらい前に回答したものが、質問ごと削除されたことくらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1、トップページの「マイページ」をクリックする

ん? OKWebのトップページにマイページへのリンクってあります? 私は見つからなかったんですけど・・・ もしかしてraionsanさんは教えて!gooの会員さんじゃありませんか?

そうだとしたら、過去ログにいくつか質問が立ち上がってますよ。「マイページ ログイン」で検索すればいくつもヒットします。

例えばこんな感じ↓にすると、比較的少ないステップで教えて!gooのマイページに行けるようですね。

1.トップページで「マイページ」をクリック
2.gooパスポートIDとログインパスワードを入力して「ログイン」をクリック
3.トップページに飛ぶのでまた「マイページ」をクリック
4.ID・パスワード入力画面に飛ぶけど、かまわずもう一度「マイページ」をクリック。

OKWebの話だとしたら、質問の意味がわからないので補足してくださいね。

> これは何か私のパソコンに不具合があるのでしょうか?それともサイトから拒否されているのでしょうか?思い当たることと言えば、10日くらい前に回答したものが、質問ごと削除されたことくらいです。

もしも利用停止になっていたら、何回やっても/どうやってもログインはできませんから、ログインできている限りはそんな心配は要りませんよ。(^_^)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965520
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970798

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965520, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970798

> 1、トップページの「マイページ」をクリックする

ん? OKWebのトップページにマイページへのリンクってあります? 私は見つからなかったんですけど・・・ もしかしてraionsanさんは教えて!gooの会員さんじゃありませんか?

そうだとしたら、過去ログにいくつか質問が立ち上がってますよ。「マイページ ログイン」で検索すればいくつもヒットします。

例えばこんな感じ↓にすると、比較的少ないステップで教えて!gooのマイページに行けるようですね。

1.トップページで「マイページ」をクリ...続きを読む

Q中学校の教員の方々って、学生時代どんなスポーツをしてましたか? 担当教科は何でも構いません。 教員の

中学校の教員の方々って、学生時代どんなスポーツをしてましたか?
担当教科は何でも構いません。
教員の方でなくても、周りの先生方を見てわかることがあったら教えてください。
自分の周りの先生方のことはわかりますがその他の先生方のことはわかりませんので…。

Aベストアンサー

色々あります。テニス、サッカー、野球、卓球、 などなど 数え切れないほど、スポーツをやっている先生方が僕の周りにいます。ちなみに、 吹奏楽、書道、茶道をやっていた先生もいます。

Qマイページが開かない理由は

マイページが開かない理由は
マイページがしばしば開けなくなるんですが、私のパソコンは最近買ったウィンドウズセブンでエクスプローラーも8ですから機能が悪いということではないと思います。
なぜ他の人はそれほど問題がないのに私の場合はしばしばマイページが開けなくなるのか思い当たることがあります。
私は回答するとき、
マイページを開きお気に入り一覧からカテゴリーを選び、セレクトした分野の質問だけを表示させています。これがひょっとしてマイページが開かなくなる理由かもしれないと思っております。
私と同じ方法で回答をしておられる方、私と同じトラブルはありませんか?

Aベストアンサー

これは純粋に、教えて!goo側の不具合です。OSやブラウザ、回線種別は関係ありません。「このQ&Aサイトについて」のカテゴリを見てもらうと解るように、そうしたトラブルの相談が頻発しています。私も同じトラブルに見舞われていて、

1)マイページへのログインページにすら入れない
2)「この質問に回答します」ボタンを押すと、ページが開けませんエラーが発生する
3)回答を記入し「確認する」「回答する」ボタンを押すとトップページに飛ばされ、戻っても回答した内容は消えている

といった致命的不具合が発生しています。それも毎日です。ここ数日は頻度が下がった気はしますが、気のせいかも知れません。質問を閲覧するだけなら全く問題ないため、会員情報が絡む処理のところでサーバ側に問題が起きているのでしょう。どうやらOKWaveの人や他のパートナーサイトの人は影響を受けておらず、gooだけの問題っぽいのですが、情報が一切公開されていないため、状況や影響範囲が全く解りません。非常によろしくない状況です。

この問題に出くわした場合、ユーザーにできることは、しばらく時間をおいてアクセスし直すことだけです。少なくともgooには不具合が出ていることを公表し、注意喚起をして欲しいのですが。

これは純粋に、教えて!goo側の不具合です。OSやブラウザ、回線種別は関係ありません。「このQ&Aサイトについて」のカテゴリを見てもらうと解るように、そうしたトラブルの相談が頻発しています。私も同じトラブルに見舞われていて、

1)マイページへのログインページにすら入れない
2)「この質問に回答します」ボタンを押すと、ページが開けませんエラーが発生する
3)回答を記入し「確認する」「回答する」ボタンを押すとトップページに飛ばされ、戻っても回答した内容は消えている

といった致命的不具合...続きを読む

Q5教科で一番役立つ教科は?

皆さんが思う、5教科で将来一番役立つであろうと思う教科は何ですか?

Aベストアンサー

 全て大切な科目ではあるけれど強いて一つだけ選ぶとするならば、僕も「国語」だと思います。
その根拠
(1)「社会科」「数学」「理科」「英語」これらで出題される試験問題は数学や理科には計算問題と数式による証明の例外があるものの、そこにも「言葉」は別の形で表現され、また「文章題」があること。

(2)「英語」も「リーディング」と「会話」学習の構造をみても、「一度、頭の中で日本語に置き換えて考える」プロセスを経てから「手段としての英語」で表現していること。

があります。「役に立つか否か」で科目に「優位順」を付けることの意味はありません。中学や高校で学ぶ教科目は「日本国民として」「社会人として」の素養を身に付けることが目的であって、「英語ができるから頭がイイ」との評価にはつながりません。
 たとえ学校の英語の授業の成績が良くとも社会常識を欠くような行為をしていても何とも思わないのであれば、それは社会人として失格です。
「国語」は「相手の意見を理解する力」、「英語」は「異なる文化と接することで様々な考えを理解する手段て」、「社会」は「人間とそれを取り巻く様々な事象との関わり合いを理解する力」、「数学」は「物事を論理的に考え説明する力」、「理科」は「実験や実証によって物事の成り立ちや構造を理解し、如何に活かすかを問う力」を養う事などが目標とされています。
 こうした点で「順位付けに意味はない」と申し上げさせていただきました。「この科目苦手だから」「将来の仕事に役立たないから」として遠避けるのではなく、キチンと勉強しておくことで必ず「あっ、この事はあの時に勉強した」と気付くことがあります。

 全て大切な科目ではあるけれど強いて一つだけ選ぶとするならば、僕も「国語」だと思います。
その根拠
(1)「社会科」「数学」「理科」「英語」これらで出題される試験問題は数学や理科には計算問題と数式による証明の例外があるものの、そこにも「言葉」は別の形で表現され、また「文章題」があること。

(2)「英語」も「リーディング」と「会話」学習の構造をみても、「一度、頭の中で日本語に置き換えて考える」プロセスを経てから「手段としての英語」で表現していること。

があります。「役に立つか否か」...続きを読む

Qマイページについて

マイページについて
マイページの質問履歴と回答履歴が公開になっていますがこれはマイページを見ている私にしか見られないのですか? 第3者にも見ることができるのですか?非公開にしたいのですがどうしたらよいですか
教えてください

Aベストアンサー

パートナーサイトによっても違うのかも知れませんが、「教えて!goo」から質問者のマイページ(プロフィール)を見たら、回答履歴は見ることができました。
また、具体的には書きませんが、IDから質問履歴を調べる方法もありますので、正式に公開されているのは回答履歴ですが、調べればどちらもわかってしまうでしょう。
ですから、もしチョットやばい質問や回答は、別IDでするか、またすぐに退会するなどした方がいいでしょう。
つまり、ここだけではないですが、あくまでも自己責任で自己防御する必要があります。

Q中学の成績の各教科観点の評定を上げたい

愛知県在住の中学二年生です。
タイトル通り(要するに成績を上げたい)です、私の学校では以下の観点で評定されてます。

国語
国語への関心・意欲・態度
話す・聞く能力
書く能力
読む能力
言語についての知識・理解・技能

社会
社会的事象への関心・意欲・態度
社会的な思考・判断・表現
資料活用の技能
社会的事象についての知識・理解

数学
数学への関心・意欲・態度
数学的な味方や考え方
数学的な技能
数量や図形などについての知識・理解

理科
自然事象への関心・意欲・態度
科学的な思考・表現
観察・実験の表現
自然事象についての知識・理解

音楽
音楽への関心・意欲・態度
音楽表現の創意工夫
音楽表現の技能
鑑賞の能力

美術
美術への関心・意欲・態度
発想や構想の能力
創造的な技能
鑑賞の能力

保健体育
運動や健康・安全への関心・意欲・態度
運動や健康・安全についての思考・判断
運動の技能
運動や健康・安全についての知識・理解

技術家庭
生活や技術への関心・意欲・態度
生活を工夫し創造する能力
生活の技能
生活や技術についての知識・理解

英語
コミュニケーションへの関心・意欲・態度
英語表現の能力
英語理解の能力
言語や文化についての知識・理解

評定は以下の通りです。

5段階で評価されてます。

一学期 国3 社3 数2 理2 音2 美術2 保健体育3 技術家庭2 英語3 合計22
二学期 国2 社3 数2 理2 音2 美術2 保健体育3 技術家庭2 英語3 合計21

です。
見ての通り、このままじゃ高校に行けないし本当に内申を上げたいと思ってます。
私が目標している内申はオール3で4が二つです。
ちなみに一学期が二重丸一個、二学期が二重丸がありません。
三学期は三年生のゼロ学期と言われてますので冬休み明けの課題テストは過去最高を目指すつもりです。
どうしても内申をあげたいのです!どうかご指導の方をよろしくお願いいたします。

愛知県在住の中学二年生です。
タイトル通り(要するに成績を上げたい)です、私の学校では以下の観点で評定されてます。

国語
国語への関心・意欲・態度
話す・聞く能力
書く能力
読む能力
言語についての知識・理解・技能

社会
社会的事象への関心・意欲・態度
社会的な思考・判断・表現
資料活用の技能
社会的事象についての知識・理解

数学
数学への関心・意欲・態度
数学的な味方や考え方
数学的な技能
数量や図形などについての知識・理解

理科
自然事象への関心・意欲・態度
科学的な思考・表現
観察・...続きを読む

Aベストアンサー

内申はどうしても試験の点数と授業態度だけになりますので

3学期で点数を上げて、そのまま3年1学期で逃げ切るのが

いいでしょう。

勉強スタイルの確立が必要です。

授業の復習型がいいです。
時分のペースで40点以上 上げてしまうべきです。

・5教科とも同じパターンでいきましょう。
問題を作るのは先生ですので、その学校の先生好みになります。

【授業の復習型】の勉強法です

・アクの濃い先生もいます。そういう先生ほど『自分の授業や板書』から出します

・5教科とも
『学校の授業内容と教科書』、『板書ノート』、『参考書1冊』だけ←を用意します

【それ以外は絶対に手を出さない事】です。

量が多すぎて伸び悩みます

勉強時間を確保できるのは何時間か計算しておいて、

最低80時間は勉強しましょう。

2週間×6時間=84時間の勉強時間になります。

添削では進研ゼミかZ会が効果が高いです。

・【2週間スケジュール表】をつくります。手書きで勉強時間と教科、日付、勉強内容を書いていきます

最初はルーズリーフに作成しておいて、勉強内容は絶対に守ります。周囲にも宣言してください

・スケジュールどおり行くのは6割だから、余裕が必要ですから早くから始めるのはいいことです

スケジュールが狂ってきたら修正して書き直します。スケジュール表もファイルにとじていきます

ファイルを買ってください。そして
【3年間全部】のスケジュール表を穴を開けて保管します

成績グラフ,自分の結果を目で見て確認し、自信をつける証拠となります

同じように,定期,実力テストも【全部キングファイル】に保管します。キングファイルを買って下さい


【方法】
この勉強法が『効果を発揮する』のは特に【暗記科目】です。
・『板書ノートを軸』にして教科書と資料集、ノートを交互に読みながら、【書いて】理解して記憶!

各科目、学校の『板書ノートを写すためのノート』を1冊ずつ9教科で9冊用意

地図帳,統計,国語便覧も全部読んで覚えます。ぶつぶつ唱えながら同時に書いて勉強します

得意科目順に本棚を教科ごとに整理しておくこと

【英語、数学、社会】
★この3教科はとくに3ヶ月ほどで効果が出てきます。テスト前1日6時間勉強しましょう

教科書は「何ページの何行目くらいに何が書いてあるか」まで全部覚えるように教科書と授業のノートを軸にして勉強します

同時に、社会は資料集と参考書,理科は資料集と参考書,英語は教科書の例文・文法・英文を意識して実行

【教科書を読んでノートを確認して,じっくり書いてぶつぶつ唱えて,
全部記憶していきます】 時間配分に注意して.

2時間ごとに科目を変えるとか,章の切れ目で科目を変えるようにしてメリハリをつけてください学校ワークがあれば、ワークは何度も使えるようにワーク用の自分ノートを作っておくのも有用です最後には問題だけ見たらすぐに解き方と答えが分かるように隠して見てチェックします

仕上げは何らかの問題集を使いたいのですが、進研ゼミの反復が有効でした
数学と国語でとくに役に立ちます

【数学】
教科書と板書ノートが軸です。注意点は今何を勉強しているかを
【問題を分類して整理しておくこと】です

教科書の例題は分類されているでしょ。あれは問題を作れるパターンが決まっているから分類できるんです

方程式なら【個数、濃度、速さと距離、十の位、カレンダー、3連続整数n,n+1,n+2】、
合同なら【合同と相似の3条件の例題,平行四辺形の性質】と分類する事

図形は弱点になりやすいので、教科書と板書ノートの内容を分類・記憶したら問題演習も必要です。教科書の例題は全部、解説なしでも解けるように理解して暗記

【ただし、1冊に限ることで何回も復習することです】


【国語】
文法、漢文古文がテスト範囲の時は狙い目です.90~95点を目標にしていきましょう.
評論、小説文の時は85点でも仕方ないと思います進研ゼミの予想問題が有効でした。


【模試】
模試はバランスよく受けられるだけ自宅模試も受けて復習ツールとしてしまうのが良いと思います。


・理屈は後からついてくるので、ああ、そうか!と理解できる日がきます

長くなりました.稚拙ですが、やる気があるほど上昇します.

鼻血がノートに垂れてくるまでやってみてください.

内申はどうしても試験の点数と授業態度だけになりますので

3学期で点数を上げて、そのまま3年1学期で逃げ切るのが

いいでしょう。

勉強スタイルの確立が必要です。

授業の復習型がいいです。
時分のペースで40点以上 上げてしまうべきです。

・5教科とも同じパターンでいきましょう。
問題を作るのは先生ですので、その学校の先生好みになります。

【授業の復習型】の勉強法です

・アクの濃い先生もいます。そういう先生ほど『自分の授業や板書』から出します

・5教科とも
『学校の授業内容と教科書...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング