アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

4月から息子が中学生になります。いろいろ調べてZ会の通信教育を・・と思うのですが、実際にZ会の中学コースを勉強されている、または、していた方の感想をお聞きしたいのですが・・内容の充実度や使いがってなど何でもいいので参考にさせていただきたいと思っています。教科別でもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Z会を受講していました。


小さい頃からチャレンジをやっていたのですが、中学でものたりなさを感じ、Z会に入っていました。
チャレンジとZ会。私なりに簡単に比べると、

Z会:長所・・・問題の量が決められる。多い。
        受講科目も決められる。
        進め方も自由
   短所・・・文字が多いので分かりずらい。
        解答も説明が難しい。
        
チャレンジ:長所・・・絵が多いので楽しく勉強できる
           来年度からコース制になり難易度が決められる。
      短所・・・問題量が少ない。
           理社が学校の進度と合わないことがある。

見た目、どっちもどっちって感じですが、私はチャレンジをお勧めします。
なぜならチャレンジの方が楽しく勉強できるからです。
私の場合はZ会だと説明が難しく、勉強をやるぞ!という気がおきませんでした。
少し質問内容と答えが違いますが、これが私なりの答えです。
  
    • good
    • 20
この回答へのお礼

チャレンジもダイレクトメールが良く届くので確かに悩みました。比較していただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/02/02 18:57

Z会って、「大学型」の勉強をさせる教材だと思います。

問題解決のために必要な資料・参考書を自分で探し出す、その教材を読みこなして解決していくという、与えられたものをただこなしていれば良い学校の勉強ではできない勉強の仕方です。

ただ、そうはいってもなかなか難しいもの。問題集だって自分で選んだことがないのに参考書なんて・・・というのが本音です。今はインターネットなどを通してそういった部分のフォローもずいぶんされているようですね(昔は旬報に載ってる推薦参考書なんかを買ったもんですが)。

さて、私自身ですが、進学校と呼ばれる私立中学に通っていたので、上位者の半数はZ会でした。受験もなく、カリキュラムもあってないようなものですので、ちょうどよかったと思います。ただ私立中学の課題の多さと平行してできるものではなく、大抵の子(同志)は「学校は必要最低限(提出の必要があるものだけ)やる」という認識でした。今は有名国立大で大学生をやってますが、正直言って6年もZ会をやった割には、成果は???です(結局「大学型」の勉強を身に付けられずに終わったので、大学で苦労しました)。

その点、私の兄は対照的です。中学ではZ会でトップクラスをキープし、高校受験では公立トップ校に合格。塾や予備校へは一切行かず(時々もぐりこんでたりはしたようですが)参考書を自分で選びつつ日本の頂点Kに合格しました。大学もちゃんと4年で卒業し、今は世間で言われるところの一流企業に勤めています。この辺からも、教材がどうというよりは子供の出来次第、性格なども影響してることが分かると思います(兄は堅実タイプなので)。

●結論●
どんなに良い教材も、使い方次第です(^^;
親御さんがよくフォローしてあげてください。
    • good
    • 11

私は今中3で中1のときからZ会を使っています。

Z会はやっぱりレベルが高いので安心できるし、下手な塾よりも全然いいと思います。そして私が1番気に入ってるのは『ねっとぷらす』です。案内にも書いてあると思いますがすんごい楽しいですよ。Z会の会員しか入ることが出来ないので安心できるし、友達メールというものもあったりしてほんとに楽しいんです。また、教材で分からなかったところをメールで質問すれば丁寧に教えてくれますし、それ以外にも勉強の仕方が分からないなどということにもアドバイスしてくれます。ほんっとに便利ですよ。
教材ももちろんいいです!量もシングルとダブルから選べるので、最初はシングルからはじめて、慣れてきたらダブルでなどいろいろ出来ますし、教科ごとにも選べます。ちなみに私は国・英がシングルで社・理・数がダブルです。勉強する時間も塾と違って自分で決めれるので『今日は部活で疲れたから明日2日分やろう』という風にすることも出来ます。ただ学校の定期テストとかにはあまり役立たないかなと思います。やっぱりレベルが高いので・・・。学校にあわせるらチャレンジのほうがいいかなぁと友達を見てて思いました(友達はチャレンジやってるんで)。Z会にも定期テスト対策のものはあるんですが、どう考えてもチャレンジのほうが学校にあってるんです。でもやっぱり私はZ会ですね!最初にも書きましたがレベルが高いので。そうそう!私は受験生なんでZ会から励ましの年賀状きました。そうゆうサービスもすんごい嬉しかったです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

受験を控えてる貴重な時間にいろいろと教えていただいてありがとうございます。やっぱり現役の方が2名も(NO.3の方を含め)良いという意見で、やらせてみようと思います。後は本人のやる気のみですね・・受験予定が公立でないため定期テストよりも実力向上の方を私は望みますのでぴったりかもしれませんね。それと、あまり無理をしないよう、体調には十分気をつけて受験を乗り切ってくださいね。がんばれ

お礼日時:2003/01/21 07:58

中学からZ会をしていて現在高校2年生です。

Z会だけを信じてこれまで塾には行っていません(笑)
結論から言うと、是非やらせてあげてください!
今のZ会の中学コースは今年度(昨年の四月)から大きく変わったので
私がしていたものとは違うのですが、現在の中学コースをしている弟の教材を見てみても、やはり良いと思います。
内容の充実度はこれに勝るものはないのではないかと思います。
また、答案提出の期限を過ぎても1年間は添削してくれるので安心です。なんだかZ会の受け売りみたいになってしまいましたが(笑)私は絶対オススメです!大きな書店に行ったら教材の見本が置いてあるのでそれを息子さんと一緒にご覧になったらどうでしょうか?No.2の方も言うようにやはり本人のやる気が大切ですからね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お勧めという言葉が嬉しいですね。親なりに一生懸命子供に良いものを・・と思って探し当てたものなので・・貴重な内容ありがとうございます。現役の方が良いといってくれるととても安心します。後は本人のやる気が持続するのみですね。教材の見本も早速見に行って見ます。

お礼日時:2003/01/21 08:02

中学のときやっていました。

私には難し過ぎました。
・出題範囲は学校の授業よりも1ヶ月分以上先(私は公立の中学でした)を行っているし
・漢字問題は国語辞書を開かないと読めないし
・数学は解くのにトータルで10時間以上(1問でそれ以上かかることも)かかるし...
どんなに時間と手間をかけて解いても偏差値は40~50ぐらい(市内の中学間での統一模試では私の偏差値は70ぐらいでした。何なんでしょうねこの差は。)
とにかく大変でした。結局半年ちょっとで挫折しました(そんな私でも国立大学です)。Z会の問題にきちんとついていけて、きちんと理解できるなら東大でも楽勝で合格すると思います。

続けるには相当の意志力が必要になりますので、「親」ではなく「本人」にやる気がない限り無駄だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になる内容をありがとうございます。教科書対応カリキュラムでもそんなにレベルが高い問題が出るとは考えていませんでした。それならば逆に勉強にはならないような気がしますね。もう少し考えて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/16 20:23

息子が小学6年のとき、中学生コースの1年の数学のみを受講しました。


それまで、公文をやっていましたので、本人はデキルつもりでいたようですが、
とにかく文章題がほとんどなので、慣れるまでたいへんでした。
単科受講だったので、私立中学のスタンダードコースだったと思います。

息子につきっきりで数学の問題の解き方と書き方を教えました。
答案の作成のしかたも赤ペンで指導がありましたよ。

実際の中学生では塾に行ったので、Z会はやりませんでした。
現在は高校生で、当然のようにZ会をやっています。
もう私は教えません。(教えられません)
現在高校2年で、英語と数学と物理と東大・京大数学というのをを受講しています。
自分で計画をたてて、〆切に遅れても答案を提出しているようです。
3年からはセンター試験対策と数学と英語を受講するそうです。

中学では全国レベルの教材よりも、
地元に根ざしたシステムを利用するようがいいような気がします。
ライバルはほとんど県内にいるから。
高校生はライバルは日本全国。だから、全国レベルの教材が有効。
私はそんな気がします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とても貴重な内容ありがとうございます。やっぱり入会案内を読むだけではだめですね。小学校の6年の見本号を送っていただき試しにやってみたのですが、わかり易いと本人が言うのでその気になっていたのですが、中学の内容レベルはまたランクが上なのでしょうね。。ウ~ン レベルが高すぎても勉強にはならないし・・塾の方がいいのかな。。ほんとにほんとにありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q中学生になったら、進研ゼミかZ会か迷っています

小学6年生の子供がいます。

現在はドラゼミ(通信教育)で勉強しています。

親はノータッチですが、毎日計画的に勉強して、添削問題が遅れたこともありません。

ドラゼミは親の寝ている早朝にささっと済ませているようで、学校の宿題をやっている姿以外に勉強している姿を見ていません。

学校のテストはほぼ満点(成績はオールA)なので、授業はよく理解できていると思いますが、受験もせず地元の公立中学校へ進学予定なので、毎日好きなことをしてのんびり過ごしています。(勉強は嫌いと言っています)

進学予定の中学校は、以前は荒れていましたが、最近は落ち着いて学力も上がっているそうですが、宿題は全然出ないとのこと。各家庭で塾などで対応していると思います。

子供は、塾はいやと言いますので、このまま通信教育を続けようと思いますが、ドラゼミは小学校まで。中学生になったら、進研ゼミかZ会か迷っています。

進研ゼミとZ会では、Z会の方が問題量も多く、レベルも高そうですね。

進研ゼミも英語と数学はスタンダードとハイレベルが選べますが、進研ゼミのハイレベルとZ会のスタンダードでは、Z会の方がレベルは高いのでしょうか?

どちらにしようか、どのレベルにしようか悩んでいます。私が。

(肝心の子供には難問に挑戦するぞ!!という気概はまったく感じられません・・・)

Z会なら、とりあえずスタンダードで始めて、物足りないと思ったらハイレベルにするという考えでよいのでしょうか?

小学6年生の子供がいます。

現在はドラゼミ(通信教育)で勉強しています。

親はノータッチですが、毎日計画的に勉強して、添削問題が遅れたこともありません。

ドラゼミは親の寝ている早朝にささっと済ませているようで、学校の宿題をやっている姿以外に勉強している姿を見ていません。

学校のテストはほぼ満点(成績はオールA)なので、授業はよく理解できていると思いますが、受験もせず地元の公立中学校へ進学予定なので、毎日好きなことをしてのんびり過ごしています。(勉強は嫌いと言っています)

...続きを読む

Aベストアンサー

子供視点からお答えさせていただきます。まず、そういう子供の中学一年の成績は悪くなると思います。僕も実際中一は成績9科で35程度だったと記憶しています。しかしそういったコツコツ型はその一年で出題傾向やコツがつかめてきます。僕は中二で42、中三の仮評定では45になりました。定期考査も8科750を越すようになりました(ちなみに僕の学校は中間考査に体育の試験がないので8科です)。なのであまり心配することはないと思います。ちなみに僕はチャレンジですが、実際に活用しているのはほんの少しで、あとは自分なりの勉強を確立させました。僕が心残りなのは解いた問題が圧倒的に他より少なかったことです。主に数学です。なので、もしチャレンジにするのなら、他に市販の教材をさせてあげるといいかもしれません。主に図形を。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q中学生の通信教育

 中学生の子供の通信教育について質問です。
 学校の定期テストで上位を占めるのは塾に行っている子よりも進研ゼミのみをきちっとやっている子、という学校です。レベルは全国平均で偏差値60が学校の平均という結構レベルの高い学校で、内申をとるのに苦労しています。 息子は現在塾に通っておりますが、高校受験に的を絞った感じで定期テスト対策には力を入れていません。
 そこで定期テスト対策になにか通信教育を、と考えていますが、やはり進研ゼミがいいのでしょうか? 内容的にZ会の方が充実しているという意見もききますが。。。
 子供がとりたい教科は国英理社の4科目ですが、進研ゼミは5科セットのみでこれも苦しい点です。それならZ会のほうがとりたい科目だけとれるし、、、とも思うし。 Z会のテキストは教科書別になっているのでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子は小学校の時から進研ゼミをやっています。今年はチャレンジネットの指導も利用しました。チャレンジネットというのは、送られてくる教材だけでなくわからないところをネットを利用して赤ペン先生に質問をして教えてもらったり、テストの範囲を知らせると予想問題を送ってきてくれたりするサービスです。勉強の他にもいろいろな情報があって子供も楽しんでやっていました。

塾に通うとその時間何が何でも勉強しますが、通信教育は家で自分の意志でやらないと出来ないので、子供の自主性を養うにはいいと思います。もちろん最初は親の声かけが必要だと思いますが。小学校の頃は声かけをしていましたが、今は本人に任せています。

進研ゼミの教材は、ただ詰め込んでやらせる教材ではなく、基本から理解して楽しくできるように工夫されていますので、とてもいいと思います。定期テスト対策として、予想問題集や要点をまとめた暗記ブックなどとてもよくて、主人と「自分たちの時にこんないい教材があったらもっと勉強していたのに…」とよく話しています。チャレンジネットでの指導は、わからないところを質問すると回答とともに例題を出して添削してくれたり、テスト前には励ましのメールをくれたり、本人の意欲を引き出すように工夫してくれていました。ただ、来年度はチャレンジネットは無くなり、新しく「エデュケーター」と言うものにかわるそうです。これはパソコンを使い、先生と直接話をしながら授業を進めていくというものだそうです。今年度に少しお試しをやっていたようですが(うちは出来なかったのですが)評判はよかったようです。

Z会の教材は欲しい科目だけとれますし、添削の分量によってシングルとダブルから選べますが、4教科やるとなると結構な額になります。内容的にも高校入試をにらんで上位校を目指すような内容になっているので、定期テスト対策はあまり望めないかもしれません。私も最近Z会に変えた方がいいかどうか考え、いろいろ調べました。その結果、内容が高度なのがZ会で、内容が充実しているのが進研ゼミという印象を受けたので、結局このまま進研ゼミを続けることにしました。

進研ゼミは、5教科セットにはなっていますが、かなりリーズナブルで内容もよいのでいいと思います。使用教科書によって教材を選んで送ってくれますし、理科・社会などでもしも学校の進度と違う場合は、個別に対応教材を送ってくれます。

いろいろ書きましたが、私としては定期テスト対策を考えるなら、進研ゼミの方をおすすめします。

うちの子は小学校の時から進研ゼミをやっています。今年はチャレンジネットの指導も利用しました。チャレンジネットというのは、送られてくる教材だけでなくわからないところをネットを利用して赤ペン先生に質問をして教えてもらったり、テストの範囲を知らせると予想問題を送ってきてくれたりするサービスです。勉強の他にもいろいろな情報があって子供も楽しんでやっていました。

塾に通うとその時間何が何でも勉強しますが、通信教育は家で自分の意志でやらないと出来ないので、子供の自主性を養うにはいい...続きを読む

Q中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!

中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!
今度中2になる娘の母親です。
5科目のうち、特に理科と社会が嫌い&苦手です。
もちろんテスト範囲は教えて頂けるのですが、ポイントを絞りきれないというか、暗記しきれず点数につながりません。
ノートまとめは得意な方ですが、何か結果、理解につながる良い勉強方法やお勧め参考書などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になってしまうことが何より危ない。教科書をただ模写しただけ。ノートまとめがうまい、これはきれいに様々な色ペンを駆使して作っているのでしょうか?効果ははっきり言って薄いです。


私は問題集などにまず答えを全て書きます。もしくは解答の冊子の方を初めから使います。これをテスト範囲などに合わせて初めから読みます。例えば問題集の1~10ページまでがテスト範囲になる場合、問題を読んですぐ答えを読む。というのを10ページまでやり、また1ページに戻り同じように繰り返します。ノートにまとめる時間があればこれを5周以上することが可能です。単調な作業に思えますが効果は絶大です。7周くらいしてくるとだいたい答えが即答できてきます。10周もすれば『3ページ目の5番目のやつはあの問題で、、答えはあれ』というよに問題を見なくても問題と答えをセットで覚えているはずです。


高速反復。飽きるほどの繰り返しこそ暗記の王道であり最短ルートです。自信持ってオススメします。必ず高得点につながります。10周してから答え見ずにやってみればどれだけ覚えられたかわかるはずです。そしてそれが本人の大きな自信につながると思います。

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になっ...続きを読む

Q公立トップ校を目指すなら小学生の塾は必要か

高校生の方のご意見も伺ってみたいので、こちらのカテに投稿させてください。
4年生の子供がいます。Z会と進研ゼミ通信教育と計算問題などで家庭学習を進めており、勉強のペースはだいたい出来ています。学校の授業は概ね理解できているようです。
将来は理系の難関学部に行きたいと思っているようです。中学受験の予定はありません。
進学塾の中には、「トップ高校進学」向けの小学生用の授業を開講している所もあるようです。小学生のうちは、このまま家庭学習でと思っておりましたが、せめて、6年生からでも、上記のような塾に通って、中学の先取りをしていたほうが、定期考査にも有利なのでしょうか・・・
高校受験の際の内申点が、中一からが対象であるのなら、中学受験で残念だったお子さん(中学の内容も勉強されていますよね)や、上記のような塾で先取りをしているお子さんと競うことになると、今のような家庭学習のみでは不利なのでしょうか。
どうか、ご経験談など、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

近所の古本屋で「続 見える学力見えない学力」という本を見つけました。有名な本ですが、続編がでていたのは知りませんでした。週末に半額セールがあるので購入して読んでみます。
小学校、中学校、高校と少しずつレベルが高くなってきます。高校の数学、理科は、一人で勉強するのは大変です。近所に塾があれば、利用するのもよい方法でしょう。
教育も情報によります。大月書店「見える学力見えない学力」を読んでみて下さい。岸本裕史さんの本です。
余計なお世話ですが、参考にしてください。
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html
http://www.kasetu.co.jp/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
NHK高校講座は、お父さんお母さんの勉強に。
http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/
5年後に役に立ててください。
本を、図書館の本を全部読ませてください。もちろん自発的にです。
政治に目覚めたころ、またお会いしましょう。

近所の古本屋で「続 見える学力見えない学力」という本を見つけました。有名な本ですが、続編がでていたのは知りませんでした。週末に半額セールがあるので購入して読んでみます。
小学校、中学校、高校と少しずつレベルが高くなってきます。高校の数学、理科は、一人で勉強するのは大変です。近所に塾があれば、利用するのもよい方法でしょう。
教育も情報によります。大月書店「見える学力見えない学力」を読んでみて下さい。岸本裕史さんの本です。
余計なお世話ですが、参考にしてください。
http://www....続きを読む

Q中学1年から高校3年まで使える英語辞書は?

アマゾンとかで調べましたが、良いのが分かりませんので質問します。
中学1年から高校3年まで使える英語辞書(英和)で良いのがあれば教えてください。
英検の勉強にも学校の勉強にも使えるのが欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、そういう辞書が意外に目からウロコのように、大事になることがあります。恥ずかしくなければ、高校で使ってもよいと思います。単語は単語、でも基本単語は、高校生でもすべからく把握しているとは限りません。

中学の英語を笑うものは、中学の英語に泣くということになります。

それと、一般論として、専門家のことわざですが、

「辞書と◯◯は、新しいほうがよい」

というものです。新しい辞書ほど、今まで既存の辞書を研究しているからです。新しいものというと、もう私は見ていませんが、色刷りが少ないものが、飽きが来なくて良いのではないかと思いますが、コラムではなくて、イラストが載っているものが良いです。結構、イラストが頭に残ります。

一時は、小西さんの『ジーニアス英和』は、一世を風靡したものの、今では、それほどの勢いはありませんね。今でも、学校の先生などが、これを薦めますが、私は、今ひとつです。

私の学生時代は、三省堂が好きでしたが、後年、期待して探してみたのですが、昔のような例文はなくなっていました。それでも、学習用となると、「学研のアンカー」「三省堂のセンチュリー」が目白押しかな・・・。「小学館のプログレッシブ」は有名だけれども、個人的に好きにはなれませんでした。「研究社」の辞書は、ある年代の人たちは、これを推すのではないでしょうか。一時期、宝島という会社が、研究社の辞書の内容に文句を付けてもめましたが、研究社側が翌年、内容を一新し、その後、私も購入した覚えがあります。ただ、研究社のものは、面白みが少ないな、と個人的に思います。

もちろん、『リーダーズ英和』は、初版から購入しましたが、これは、科学系の翻訳には便利だというだけで、一般の人たちには、有用だとは言えません。

今どきの学生さんをみていると、電子辞書を使っているようで、ふつうは、それでも良いと思います。多くは、ジーニアスの辞書が使われているようです。また、電子辞書は、英検やTOEICの単語練習も出来るようです。例文がないというクレームをつける人もいますが、電子辞書を使いこなしていないからだと思います。イラストや絵があるものがあって、音声が出れば、それでほとんど英語の勉強にしろ、資格試験にしろ、使い続けてしまうと思います。

他に、学習用とはこだわらなくてもよいと思いますが、例文の多いもの、例文が奇妙でない内容のものを選ぶのがコツです。例文が奇妙というのは、奇をてらっている、ということで、日本語訳を見れば分かるはずです。一度、大きな本屋さんに行って、手で持ち、比べてみるとよいです。中には、意外にも評判は良くても、重くて使いづらいなって思うものもあるかもしれません。

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、...続きを読む

Q最高水準問題集を使った学習について・・・

最高水準問題集を使った良い学習法はないでしょか?また、どのようにすれば記憶力があがるのでしょか?

Aベストアンサー

中学生用ですね。その成績だと、国語と英語に関しては最高水準問題集は厳しいと思いますから、数理社だけ使うといいと思います。

ぶっちゃけ最高水準問題集というのは、超難関高校(例:灘、開成、ラサール、洛南、久留米大付属高校といった東大・京大にバンバン入る進学校や、東京六大学付属高校、関関同立系付属高校)や、国公立の高校・高専に狙う場合にだけ使用します。

私個人としては、それなら高校一年生の基礎レベルの問題集に着手した方がまだ楽だと思います。超難関私立高校や私立高校の頭いい系高校はどうしても高校生級の問題がちょこちょこ出題されます。

最高水準問題集はそういった高校生レベルの問題ばかりですので、あなたが田舎の中三生ならば、この時期にやるということは、少なくとも高校生レベルの勉強をしていないのですから、当然難しく、理解しがたいと思います。が、あなたが都会(東京周辺の関東圏・大阪周辺の関西圏)なら、塾でそのようなことを教えてくれるでしょうから、解けていないと言うことは高校生のことを塾でやったのに忘れているか、あるいは高校生レベルのことを塾で学んでいないかのどちらかです。

国語と英語に関しては高校生レベルの勉強は時期尚早ですので、もう一度中三のもう少し難易度が低い問題集の方がベターです。が、数理社なら高校一年生の基礎的な問題集をやった方がいいと思います。

それか、そこまでしたくないなら、最高水準問題集をとりあえず最初から最後まで五周して見てください。中学生って何だか知らないけど、問題集に直接答えを書き込んだり、一周しかしない方ばかりなので、さっぱり知識が定着しない人が多いんですよね…繰り返し同じ問題集をやれば、二回、三回、四回…と回数をおう毎に正答率が上がってきます。そうすると知識が血肉化してきますので、まずは繰り返しやってみることをお勧めします。

私の教え子は田舎(宮城県の郡部の生徒)だったので、当然塾でもそんな高度なことを教えてくれなかったので、初めて最高水準問題集を解かせた時にはボロボロでしたよ。でもやはり回数をおう毎に解けるようになりましたから。それでもラサールには落ちましたが、桐蔭学園というところには入りました。

理屈じゃないですよ。楽して頭が良くなる方法なんてありませんから。回数をこなすことです。問題集を一回やっただけでわかるような人間だったら、この世の人間全てが東大に入ってしまいますから(笑)よく頭がいい悪いといいますが、単なる繰り返し練習したかしないかの差ですよ。「天才になるな、秀才になれ!」です。何もしなくても頭がいい人は天才ですが、ガリガリやって頭が良くなった人は秀才です。

天才なんかになろうと思わないで下さい。あれは生まれながらにして決まっていることなので、今更天才にはなれませんから。でも、秀才にはなれます。無論努力次第ですがね。

中学生用ですね。その成績だと、国語と英語に関しては最高水準問題集は厳しいと思いますから、数理社だけ使うといいと思います。

ぶっちゃけ最高水準問題集というのは、超難関高校(例:灘、開成、ラサール、洛南、久留米大付属高校といった東大・京大にバンバン入る進学校や、東京六大学付属高校、関関同立系付属高校)や、国公立の高校・高専に狙う場合にだけ使用します。

私個人としては、それなら高校一年生の基礎レベルの問題集に着手した方がまだ楽だと思います。超難関私立高校や私立高校の頭いい系...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報