自分のお店を開く時の心構えとは? >>

彼はタバコを吸わない私に対してひとつの宣言をしました。。4月。「禁煙する。おまえの健康を思ってこそや。」すごくうれしかったです。
禁煙は難しいことは知ってたんですが彼は自信に溢れていました。
それからずっとずっと吸わずに10月。半同棲。
大丈夫かなと思っていたんだけどすっていなかったよう。
でも11月、私たちは喧嘩が多くなって…そのとき彼はタバコを堂々と吸いました。私は「約束したんだから!難しいのは分かるけど約束したじゃない!」
すると「おまえの相手をしようと思ったら吸わずにはやってられん!!」と。
それからも彼は「喧嘩はお互いが悪いのにあんな言い方してごめん。もうタバコは吸わない。俺の誇りにしたい。」と言っていました。

それが何度も繰り返されました。
私も正直何度も信じて結果的にけんかしたらタバコを吸い、
「お前のせい」みたいに言われるのも苦痛になってきていた反面今まで禁煙なんてしようともしなかった人が私のために・・・というのはとても女的にはうれしかったので。結局彼は今となっては少しの言い争いでもタバコを吸うようになりました。禁煙が難しいことわかっているんです。
でも、彼が私に決心してくれたことなんです。
そして、その見せしめみたいにすわないでほしいし
今までも(11月以降は)「外行く」といって影で吸っていたこともあったみたいです。
もう「吸えば??」って言うんですが「もう一度チャンスくれ」って。
でやっぱり私も期待してしまうんですが結局今は部屋に行けば吸殻を始末したあとが残っていて。。
私はわがままですか?4月の宣言を追いかけすぎですか?喫煙者ではないとわからないことですか?禁煙を強要しようというものではありません。気持ちがわからないんです。
彼は私なしの人生は考えられないと言ってるくらいだし
DVも直ったし・・・
ホント乱文ですみません。アドバイスください。

A 回答 (6件)

DIADIAさん、こんにちは。

彼のDV、直ったようで、よかったですね!
私は、彼はあなたのことが大好きで、そんなに悪い人じゃないと思っていましたよ!!

さて、
>彼はタバコを吸わない私に対してひとつの宣言をしました。。4月。「禁煙する。おまえの健康を思ってこそや。」すごくうれしかったです。

これ、カッコイイですね~~~!!私が彼女なら、惚れ直しそうです!!
禁煙って、すっごい苦痛なんですよね。
うちのオヤジが、何年も、何回も、禁煙を宣言しては破り、しては破りして、
20年くらいかかって、ようやくタバコとおさらばしました。
それくらい、愛煙家にとっては、タバコをやめることは辛いことだと思います。
それを、あなたのために、やめるって言ってくれたんですよね~。

>でも11月、私たちは喧嘩が多くなって…そのとき彼はタバコを堂々と吸いました。私は「約束したんだから!難しいのは分かるけど約束したじゃない!」
すると「おまえの相手をしようと思ったら吸わずにはやってられん!!」と。

ああ~~、この彼の気持ちも分かるなあ・・・
ずっとあなたのために我慢していたタバコだけど、いらいらがつのって、
そのときばかりは、もうどうしようもなかったんでしょうね。
お前の相手をしようと思ったら・・って言った、彼自身が、再び吸ってしまったことに対しても、
情けなく、辛い想いをしながら、タバコに火をつけちゃったんだと思う。

>それからも彼は「喧嘩はお互いが悪いのにあんな言い方してごめん。もうタバコは吸わない。俺の誇りにしたい。」と言っていました。

だから、彼もこうやって後で謝ってくれてるんですよね。
あなたのことが大事だから。あなたを守りたいから。
守れなかった自分が嫌で、そんな自分を許して欲しくて。

>禁煙が難しいことわかっているんです。
でも、彼が私に決心してくれたことなんです。
そして、その見せしめみたいにすわないでほしいし

喧嘩のときに、見せしめみたいに吸ったことは、悪かったよね。
だけど、
>今までも(11月以降は)「外行く」といって影で吸っていたこともあったみたいです。

彼の中では、禁煙は、もうとてつもなく苦しいことなのでは・・
4月の禁煙宣言をしたことで、あなたにイイカッコしちゃったから、
あなたの前では、まだイイカッコしたいんだけど、実際は、なかなか辞められないんですよね・・

>もう「吸えば??」って言うんですが「もう一度チャンスくれ」って。

ここでも、彼、まだ強がっていますよね・・
「吸えば??」ってちょっと突き放した言い方で言うのではなく、
彼が宣言してくれたときに、もらった感動のお返しに、
「もう吸ってもいいんだよ。無理しないでね。その代わり、いっぱい私を愛してね☆態度で示してね!」
って言えば、彼もあなたを、ますます愛してくれるようになるんじゃないかなあ・・

>禁煙を強要しようというものではありません。気持ちがわからないんです。

私も、禁煙のことに、こだわらないほうがいいと思います。
気持ちとしては、彼女であるあなたに、最大級のかっこつけをやっちゃって、
でも、できなくて、彼は今自分でも、困っている状況だと思います。
あなたのことを愛しているから、禁煙を守ってあげたい。だけど、出来ない。
その狭間で,苦しんでいるのです。
そんな彼を救ってあげれるのは、あなたしかいないんです。

禁煙より、もっと大事なことがいっぱいあると思います。
相手を許し、相手を受け入れてあげることも、その一つです。
あなたは、彼のよさをもっと受け入れて、そのまま、まるごとの彼を
受け止めてあげてほしいな~って、今回は思いました。
がんばってください。二人のために!!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!お返事ありがとうございます☆
DVはすごく長々と話をして、話してはまた喧嘩して・・・って繰り返してたんですが
彼も大学のときそういうことを学んできたみたいだったので
理解できないというよりも「俺が?まさか??」って感じだったみたいです。
DVがいけないことだってことは知識もあってわかっていたのでそれが救いでした。

でもチョット愛感じたりもしちゃったりして私は幸せ~~☆でした。

さて。
>気持ちとしては、彼女であるあなたに、最大級のかっこつけをやっちゃって、
でも、できなくて、彼は今自分でも、困っている状況だと思います。

これ、すっごくよくわかります。
私ももっと早く彼の愛情の深さに気がついていればなあって思います。
宣言したときはそうゆう気満点だったと思います。
でも、私も本当に悪かったって思うこといっぱいしたし・・・

そして
>相手を許し、相手を受け入れてあげることも、その一つです。

ですよね。
私もちょっとほんとこだわりすぎだなあと思いました。
この一文、とってもやさしい心だと思います。
私はちょっと意地悪になっていたかなあ。。

彼はいい加減に考えるはずないよね?って自分に問い掛けて、
それから彼のいいところを冷静に見れる恋愛がしたいです。

ありがとうございました。
とっても元気になれました。
そして笑いながら回答を読めてよかったです~^^

禁煙するってそんなにして欲しいですか?

私はマナーを守ってくれれば人間的になんの問題ないって思います。
そういう私だからかもしれないけど「お前の為に禁煙する」って言われたら嬉しいな。でもお前のためってのが恩義せがましい??
禁煙でストレス太りされるほうが嫌だな。あ、あとコソコソ吸われて逆切れされるのも嫌だね。

けんかして吸うくらいいいじゃない。
「約束破った」「おまえの前だから吸ってやる!」的な発言はべつにいいじゃない。
けんかはどんどんエスカレートするから彼が吸い始めたら「あ、危険度○度」くらいのバロメータ的に考えれば・・・。

DVが直っただけ彼の成長を認めてあげたほうがいいと思います。彼はあなたの良き彼になりたいんだけどその吐けがけんかでば~っと出ちゃうんでしょう。

良い彼になってると思いますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。

そうなんです、私も禁煙することに固執しすぎかなあとは思うんです。
ただ、今までにしたことのない決心をした彼のことが頭から離れなくてこだわってしまっていたんです。
決めたことは守る、とかすごく叫んでいたので
「かっこいい~~~!!!」って思っちゃった私がいたんです。
だから自分でもちょっと・・・って思う部分もあるんです。
ただ、こういう過去のトキメキって大事にしたいなあって思ったし。。

それ以外は到達できているのにやっぱタバコができないっていうのは
喫煙とは吸ったことない人にはわからない問題があるのかなあと。。

DVは本当に治りました。
ここでもいろいろな意見をいただき、私も彼から離れられなかった、自分で一歩一歩進んでいけなかったことなんかもあります。

でも、彼が私にとって「良き彼」でありたいと思ってくれていることは確かだって思えたしもっといろんな面を見てがんばりたいと思います。

No.3に、ちょっと追加補足。

以前はDVもあったようですが、DVもやはり心が成長していないが故の行動ですよ!
彼の成長に期待!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!再度ありがとうございます★

そうですね!彼は話せばわかってくれました。
タバコだけは・・・どう彼にはなせばいいのかわからなかったし
私の発言権って何だろう?って疑問だったので。

これからみなさんのご意見を参考にがんばります!!

アドバイスを・・・との事ですが、まずあなたはどうしたいのかという希望が明確でないためこのようにしたらどうですか?という答え方ができないものですから、単なる私の考えを書き込むことにします。

彼にとっての禁煙はかなり大きな決断なのでしょう。あなたのためにそれを実行するというのはたとえ実現が難しくても宣言するだけでも立派だと思います。
ですが、禁煙が自分にとって重要なウエイトを占めるからこそ、それを引き合いに出してあなたを困らせたりまたチャンスをくれといってみたり、文面から察するに彼はあなたに甘えているのだと思います。
これはやさしい言い方ですが、厳しく言えば自分に甘いということです。
私自身は男性ですが、タバコは吸いませんので喫煙者の気持ちや禁煙をしようとする努力も分からないのですが、タバコは(中毒性のある)一種の麻薬と同じようなモノなので気持ちがどうあれ、結局はその中毒から抜け出せないのだと思います。
それでも世の中には固い意志で禁煙を実行する人がたくさんいます。
結局は彼のあなたを思う気持ちに偽りは無くても、彼自身の甘えが無くならない限り(本当の大人にならない限り)この問題は解決しないと思います。

もう「吸えば??」とあなたも言うように、あなた自身彼に期待は持てなくなっているのでしょうが、今後はあなた側から禁煙の話題は一切口にしないことです。
タバコを吸うのがあなたのせい何てことは全くありませんし、もちろんその責任を感じることもありません。
彼は禁煙をネタにあなたに甘えているだけなのでそのことであなたの反応が無くなれば甘えがいが無くなります。
もちろんこれでタバコをやめることには結びつきませんが、タバコをやめさせるという事は甘えが無くなり、自覚を持てるようになってからの、また次のステップだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!ありがとうございます。

そうですね、確かに彼はほかの面をとってみても甘えというのはあるかもしれません。
友人の意見なのですが
「彼は禁煙にあんたを巻き込んだだけちゃうの??禁煙っていう難しい課題に取り組むのに制覇できるのか無理か・・・ちゃんと考えて言ったんかなあその宣言。」と言っていました。
それも一理ありなのかなあと思いました。

私を愛してくれていることに変わりはないのであれば
私と彼の問題ではなく、彼の問題であるということですよね。
確かに!!!
禁煙は私には関係ないと思います。
彼の行動からして。吸っていてもそんなに迷惑のかかることでもないし。。
「男ならねぇ・・・!!!」という子もいたけど
なんだかわかりました。

もう少しみなさんの意見を待ちたいと思います。
彼自身の問題であるということ、よくわかりました。

ありがとうございました。

彼にしてみたら、禁煙なんてどうでもいいわけです。

要はあなたが彼の方を向いてくれれば、方法なんて何でも良いのです。
彼の『禁煙宣言』はあなたの興味を繋ぎ止めておく鎖のようなもの。
本当に禁煙する意志は全くないと思いますよ。

あなたにっとても彼の禁煙なんてどうでも良い訳で、彼が『あなたのために』と言ってくれた事が嬉しいだけですよね?
でもあなたのためではなく、あなたを失いたくない彼自身のための行為だと思います。

お互い禁煙にこだわりすぎだと思うのですが。
それ以外にも愛情表現はいくらでもあります。

>DVも直ったし・・・
以前はDVを受けていたわけですね?
これだけは禁煙と同じように繰り返さない事を願うばかりです。

あえて厳しい意見を。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!的を射た回答をありがとうございます。
説得力がすごいなあと思わされました。

>あなたにっとても彼の禁煙なんてどうでも良い訳で、彼が『あなたのために』と言ってくれた事が嬉しいだけですよね?

そうなんです・・・。まさにそうなんですが。。
でも、そういえば4月というのは私たちが本当の意味での別れをしたときでした。
いつもは喧嘩して「別れたい!!!」となっても次の日には戻っています。
デモ・・・四月は私がふったころでした。

つなぎとめるためのひとつの手段、
でも彼にとってはそのときも堅い堅い意志あってのことだろうと信じます。

意思はまったくないとは思えないんです。
それだけは信じてみようかなって思います!

どうもありがとうございました。

二コレット。

それしかない。
それはともかく、私は禁煙できないのは彼の意思の弱さが一番の原因だと思います。

参考URL:http://www.nicorette-j.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!ありがとうございます。
ニコレット!!!うちのお父さんも試してるやつです。

と、その話より・・・
そうですね。彼の意志の弱さですよね。
彼が、自分のためにであれ禁煙したいと願うに一番必要なのは
「意志」ですよね。

でも、私もちょっと禁煙にこだわりすぎなのかなあと考えています。。

でも実際どうなんでしょう???
わかりません。。。