プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、先ほど都内某所の八時から二十時まで右折禁止の交差点を右折
した車がいました。そのすぐ後ろには警視庁のパトカーがいたのですが
追いかけることなく、そのまま直進。こういう事はよくあるのでしょうか?
昔、私が何かで捕まったとき「そばにいて見逃すことはできない」と言われました。
何か釈然としません。

A 回答 (7件)

交機(交通機動隊)ではなかったかもしれませんね。

一般の捜査車両だったからではないでしょうか。
反則切符の用意がなったのでしょう。
それとも警官が見落とした可能性も否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。状況から言って、見落とした可能性は少ない
と思われます。交機ではなかったのかもしれませんね。

警察官も知らなかったのかも。

知っていたら捕まえると思います。
新聞報道でこんなケースがありました。工事用の「とまれ」の標識(実物より少し小さい)を一方通行の標識をはずして付け替えた人がいたそうです。警察も本物と勘違いし切符を何人かに切ってしまいました。一人の方から「停止線が書かれていないのは、おかしい」との指摘で、調べたら偽の標識と判明しました。誰がしたんだか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その場所は交通量もかなりあるので
終日右折禁止だろうと思える場所です。片側二車線ですし。

違反ではなかったのかもしれません。

近所で、やはり時間指定で一方通行になっていた道を逆走してくる車がいたので、(気づいていないとかわいそうだと思い)注意したら、「業務用車両はいいんですよ」と運転手に言われました。でも、一見すると業務用かどうかわからない車両でした。他に、沿道の住民などが、許可されている場合もありますよね。

禁止の右折をパトカーが強行して追い掛けて、いざ捕まえてみたら許可証を差し出されたなんていうことになると面倒だったので、追い掛けなかったのかもしれません。あるいは、許可証を持っている車だと知っていたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう場合もあるんですね。
確かに、一方通行の多い地域ですから、そういう事も考えられますね。

都内の中でも管轄地域が割り当てられているそうですよ。

そのパトカーの管轄外だったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、そういうことかもしれませんね。

私の近所にも同じような場所があります。

でも、地元の人はその道を使わずに自宅などに行くとなると、すごく大回りになってしまうので、地元の人は見て見ぬふりをしてくれます。
明らかに通勤ラッシュ中の抜け道利用だと分かれば即検挙でしょうけど、そんなの分かりませんよね。

なので、「都内某所」の場所も同じような感じではないかと。

あっでも、オフィス街などでしたら違うでしょうね。住宅街でしたら可能性はあるかもしれないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう所もあるんですね。
その都内某所というのは、どちらかといえばオフィス街の古い街です。
その場所は大きな交差点から30メートル離れた次の交差点です。でも、
横断歩道、信号がありませんから、交差点とは呼ばないのかも知れません。

速度の取り締まりでもそうですが、何台も一緒に走っているのに1台だけ捕まったり、駐車禁止の場所で駐車車両がたくさん停まっていてもパトカーが素通りなんていうこともたくさんあります。

また渋滞している高速の路肩を走り抜けていく車がたくさんいるのに全然取り締まらないなど言い出すときりがありません。物理的に全違反者(犯罪者)を取り締まることにも無理がありますし、ほかの職務が優先ということもあるでしょう。またその警官が違反そのものを認識していないかもしれません。あってはならないことですが、警官も人間ですから完ぺきを求めることは難しいでしょうね。警察の取り締まりに限らず世の中には道理の通らないことはいくらでもあるのではないでしょうか。だからと言って自分が横着にならなようには心掛けていますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。私も完璧を求めては
いませんが、目の前の違反車くらい捕まえろよ、と思った訳です。

交通指導取締り中であったなら現行犯ですが、不審車両の追尾中や現場への急行中、あるいは整備での回送など、他の用事で移動中であったならお咎めなしです。

人間ですから、見過ごした可能性も否定できませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。状況から言って、急行中や見過ごしたとは
思われません。NO1の方の言うとおり、交機ではなかったから、
なんでしょうかね。