皆さんはオーディオ店に視聴に行くとき
どんなチェックCDを持って行きますか?
私はたくさん持って行きます。

まずは最低この低音(重低音)は出てほしい音源
・『カンターテ・ドミノ』のパイプオルガン
・『鬼太鼓座・富嶽百景』の和太鼓
・技術新聞社『純金チェックCD』のダムの流れる重低音
これで体に響いてくる重低音が出るかどうか

高音は
・技術新聞社『純金チェックCD』のチベッタンベル
この音がよどみがなくすっきり澄んだ音が出るかどうか。

あとは
・『白鳥英美子・ハートサイド』チャイルド・イズ・ボーン
・『尾崎亜美・TOPAZ』アマランス
このボーカルが濁らずすっきりした声が出るかどうか?
・『デイブ・グルーシン』のピアノ
この音も濁らずもたついた音になっていないか。

あくまで私自身の基準です。

皆様はどんな基準で視聴しますか?

A 回答 (2件)

聖子ちゃんのCDです

これがイメージ通りに再生されればOK
でなければそそのシステムは私にとって意味の無い物です
高音低音関係なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いいですね、その決め方
イメージ通りに行くと最高ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 17:17

私の場合はオーディオ借ります。

そして自宅の部屋で聞いてみて
部屋にマッチした音が出るか確認します。

お店と自分の部屋では広さとか材質とか
条件が違いすぎて、ある程度の絞込みは
できるものの最終的な判断は出来ませんね。

いくら性能が良すぎてもそれが発揮できない
部屋だとお金の無駄にもなりますしね。。

まぁ、中古ビンテージオーディオだから
できるんですけどねw

なので、チェックCD・LPは家にある
お気に入り全部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー
借りられていいですね~ うらやまし~
確かに店と自宅では違いますね。
普通は借りることは出来ないので、緻密なチェックは必要です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 18:09