プロが教えるわが家の防犯対策術!

中絶体験者にアンケートを取りたいのですが、どこで聞けば効率よく集められますか?
中絶者の本音が知りたくアンケートを考えております。
ぜひ、お力をお貸しください。

A 回答 (4件)

これは難しいですよ。

中絶経験者に聞いても正直に言えないと思いますけど。(たとえネット上で顔や名前が見えなくても)。

統計大国アメリカで統計を取った時、(アメリカの性的経験とは日本と違って、生殖器を他人の身体の粘膜器官に接触した、接触させたコトです。)
1、女性の15歳までに性的経験を持ったことがあるか(YES)・・・50%以上。
2、20歳までに妊娠した事があるか(YES)・・・25%
3、18歳女性に性的未経験者であるか(YES)・・・70%
って、結果がでたんですよ。

1と3、2と3は完全に矛盾してますよね。そこで、中絶率の統計をどうやって出すかと言うと、20歳まで女性の出産人数と妊娠経験人数で割り出すんです。直接アンケートは「ウソツキ」率を調べるために使っているのかも。
ですから、直接、簡単に統計取るのは難しいと思います。
間接的な方法(知人経由)とか、上記の様な統計のウソを解析して二度手間以上で取るしかないと思います。
    • 0

池袋駅とか渋谷駅の出入り口のとこにプラカードに、「中絶者の方、アンケートにご協力ください!粗品進呈いたします」とでも書いて立っていれば、

一日1件2件くらいはアンケートに答えてくれるんじゃないでしょうか

ネットなんてウソでも何でも書けますから、
やっぱり面と向かわないと本当の声は聞けないと思いますよ
    • 0

・どんな内容のアンケートなのか。

・どの程度のサンプルが欲しいのか。
・総括したものをどこで公表するのか。
・「話を聞きたい」のか、「数的データを取りたい」のか。

基本的には、対象者がいるような場所を自分で見つけて聞くことになりますが、これらの条件によっても探し方は変わってきます。
中絶体験者となると、公的データ(行政機関で入手できるデータ)は残っていないでしょうし、病院から簡単に手に入るものでもないと思いますので、地道に足で探す必要があるのは確かでしょう。
そうなれば、知り合いの知り合いに対象者がいないかな?という探し方が現実的だと思います。
数的データが欲しい場合は、もっと広い方法で募るべきでしょう。「他人に話したくない」という人が多いでしょうから、大変だと思います。

いずれにしても、「効率よく」というのは難しいかと思います。
お近くの大学で、社会調査や産婦人科医療を専門にしている先生を訪ねてみるのも一つの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂いてありがとうございます。

そんな話し、こんな公共の場で聞くんですか?

しかも効率良くなんて、発言に配慮が足りなすぎです。
どうぞご自分で苦労して病院を周ったり話して
くれそうな人を探したりしてアンケートしてみて
下さい。
    • 0