お酒好きのおしりトラブル対策とは

よろしくお願いします。
ADSLの設定をしていますが、接続を押すと
 「ネゴシエーションを開始しました。」
 「10112:サーバーにコンタクトします」
といって30秒ほどで切断されてしまいます。
どうしたらよいか教えてください。
パソコンは
ウインドウズME
NTTのモデムをレンタルしています。

A 回答 (3件)

環境をもう少し詳しく教えて下さい。

デスクトップとノートをLANで繋ぎたい、とのことですが
レンタルADSLモデムにHUBを繋いだだけなのでしょうか?

フレッツADSLの場合だとADSLモデムがルータータイプではないので複数接続には別途フレッツADSL用PPPoE対応ルーターが必要です。この場合はPPPoEソフトは不要です。

ルータを使わない場合は2台目のPPPoEクライアントソフトウェアを自分で用意する必要があります。

以下「NTT東日本のHPより引用」

弊社より本サービスに対応したPPPoEクライアントソフトウェア(フレッツ接続ツール:1ライセンス)をお付けします。(工事が決定されたお客さまに工事前にCD-ROMを郵送等でお届けします。)1端末にのみインストール可能です。2台以上インストールする場合は、お客さまにご用意いただきます。なお、弊社が配布する日本語版はフリーウェアではありません。(ただし海外では英語版でフリーウェアのものもございます。)また、パソコンのOSで「Windows XP」または「Mac OS X」をご利用の場合は、OSに標準実装されておりますPPPoE機能をご使用ください。

Q:複数台の端末を接続することはでき、またそれらを同時に使えますか?
A:お客さま側でフレッツ・ADSL対応(PPPoE対応)のルータをご用意いただければ複数台の端末からの同時使用が可能です。

http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/faq_02.html …

複数同時接続の場合は自己責任になるかと思います。
私もSo-netのADSLですが値下げしたとはいえ「フレッツ」だと「支払い先がNTTとプロバイダとそれぞれになり費用がかかる」、「モデムがルータではないので複数接続の際、別途ルーターを購入する必要がある」のでACCAにしています。
また、契約が何メガかについてはふれられていませんが複数同時接続の場合は接続速度が低下する場合があります。
リンク速度が十分出ている(NTT局舎からの距離が近く減衰が少ない場合)ならば大量にDLしたりしない限りはそれほど問題にはならないでしょう。

So-net
「 Q&A(よくあるご質問) フレッツ・ADSLコースについてのQ&A」
イーサネットHUB(ハブ)やブロードバンドルータを使用することで、複数のコンピュータでの接続が可能です
http://www.so-net.ne.jp/manual/high/flets_adsl/0 …

この回答への補足

9821さん ありがとうございます。
お察しのとうりモデムにハブを繋いだだけだったんです。
私の住んでいる地域はフレッツADSLがやっと2002年の12月25日に使えるようになったばかりなんです。当然ながら、NTT以外はまだ使えません。
そうですかルーターじゃないと駄目なんですか
何も知らなくてNTTにお任せしたらモデムのレンタルになっていました。
ランをするならモデムのレンタルではなく、ルーターを近くの店で買った方が良かったんですね。
インターネットもですが、データ-の共有がしたかったんですが
もう少し勉強する事にします。

• 0

>ネゴシエーションを開始しました

======>
というような症状はいきなり回線を切った(所定の手続きを踏まずに切断、例えばフリーズして強制的に電源を切った)した場合でます。

その場合、5~10分後に再接続すると解消されます。

コレとは違いますか?

この回答への補足

inaken11さん ありがとうございます。
それとは違うと思います。
>ネゴシエーションを開始しました ======>
サーバーにコンタクトします ======>
30秒間の呼び出しのあとで
「so-netから正常に切断されました」
と出てきて最初の接続画面になります。

• 0

質問が漠然としすぎていると思います。

NTTのモデムということは「フレッツ・ADSL」ですか?
プロバイダはどこでしょうか?

「認証」に失敗しているようですのでIDや接続設定が正しいか確認してみて下さい。確認個所がわからなければまずはご加入のプロバイダのサポートに問い合わせて下さい。

この回答への補足

9821さん早速ありがとうございます。
「フレッツADSL」です。
「SO-NET」です。
認証に失敗という事はどうしたらなおりますか?

パソコンは2台両方ともウインドウズMEです。
ディスクトップとノートをランで繋ごうとしています。
ディスクトップは同じような現象がたまに起きるのですが何とか接続できました。
ノートも同じ設定をしたのですが、こちらは全然接続してくれません。
何処がおかしいのかまったくわかりません。
よろしくお願いします。

• 0