柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

21才の女です。今大学の2年生で、23才の社会人の彼がいます。彼とは付き合ってまだ一年半しか経っていませんが、お互いに思った事はすぐに話し合おうと決めていて、ぶつかる事も沢山ありましたが、その度にお互いの事を理解しながら今まで付き合ってきました。当初はただの「彼、彼女」という感じでしたが、最近では私ば卒業して、就職して、それでもこのまま付き合ってたら結婚したいねと、お互い話合うようになりました。
 初めてそう彼に切り出された時は単純に嬉しかったのですが、時間が経つに従ってただ幸せに浸ってもいられないと気付きました。というのは、私は小さい頃から絵が好きで、絵に携わる仕事につきたくて、ただひたすらに絵に打ち込んできました。高校に入る頃に就職したい企業も見つけ、美大受験し、その企業へ就職できそうな美大に一浪して入りました。あともう少しで小さい頃からの「夢」に手が届きそうなんです。
 そんな私なので、このまま大学でがむしゃらに勉強して、望んでいた企業に就職してしまったら彼と結婚なんてとても無理です。結婚したとしても、普通の結婚生活は過ごせないと思います。そう思ったら、大学での勉強に力が入らなくなってしまいました。これではいけないと分かっていても先の事を考えると集中できません。
 いっそ別れる事も考えましたが、今まで色々な事を話し合い、理解し、ますます好きになった彼の事を振るなんて私にはできません。二つの間で揺れ動いてることを彼が知れば、怒って別れを切りだしてくれるかと思い、全て打ち明けましたが、彼は自分の意志は「別れたくない」という気持ちだけで、「あとは君にしか決められない」と言っていました。
 最終的には自ら決断しなくてはならない事と分かっていますが、考え過ぎて分からなくなってしまいました。どんなちいさな一言でもよいので、ご意見を聞かせて下さい。お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

なぜお仕事と結婚生活が両立できないのでしょうか?

何か理由があればお聞かせください。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません!
 その企業はアメリカの企業なんです。日本にも支社があり、最近は支社も元気がいいので、就職希望はその支社の方に出して、いずれアメリカに派遣してもらう、という人生の青地図を描いていました。あくまで夢ですが…。日本の支社も車で約三時間かかります。お互い通勤時間一時間半のマイホーム計画…無理ではありませんが、今の彼の仕事の様子を見ていると、とても辛そうです。
 もう一つ、私がその企業を諦めて、でもそれなりに絵(デザイン)で生きていける仕事を見つけようかとも思ったのですが、きっとそう決めてしまったら私の今までの情熱は少し冷めてしまうし、万が一彼に振られてしまったら…と思うと恐いです。でも残り2年の学生生活をがんばりぬいて、もう手が届くいうところまで来たとしたら、彼と結婚して別の仕事選ぶ道を、たぶん私は選べません…。
 彼は男性ばかり職場で働いているので、あまり出会いもないみたいです。そんな人を、この先どうなるかも分からない学生の私が呪縛していていいのでしょうか?
余計なことまで書いてごめんなさい。
よろしければ一言お願いします。

• 0