プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メッセンジャーに憧れ&尊敬する自転車愛好家です。
私自身はもうトシなのでメッセンジャーになることは諦めましたが、「メッセンジャーライクな自転車の乗り方」で楽しみたいと思います。
それにはまずピストバイクだ!と意気込んでいるのですが、YouTubeなどで実際にNYのメッセンジャーなんかを見ていると、シングルスピードのバイクに乗っているメッセンジャー達は確かに多いものの、彼らの多くは固定ギアではないように思います(自転車が進んでいても、足は動いていない場面が多々)。
そこでご質問ですが、「メッセンジャーといえば固定ギアのピスト」と思いこんでいたのですが、実際はどうなのでしょうか?事情をご存じの方、お教えください。
また、固定ギアの楽しさなんかも語ってくださると嬉しいです。
それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4285059.html

参考になりましたでしょうか?

>YouTubeなどで実際にNYのメッセンジャーなんかを見ていると、シングルスピードのバイクに乗っているメッセンジャー達は確かに多いものの、彼らの多くは固定ギアではないように思います(自転車が進んでいても、足は動いていない場面が多々)。

NYは治安が悪いので部品点数が少ないものが好まれるのだから
自分で確認したわけではないのですが
ブレーキが確認できないのならばコースターブレーキが装着されている可能性がありますね

いくら慣れているとはいえ、固定ギアでブレーキ無しで停まるより
コースターブレーキで停まったほうが安全で早いですものね

日本で普及していないのは、ブレーキが2つないと法律的に道交法をクリアできないからです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。メッセンジャーが数千人もいるNYでは、それは思うほどオシャレな職業ではないということですね。だから個人差もあるし、「わざわざピストを買う」という感覚も、日本ほど強くはないのでしょう。結果として、ピストに乗っているのは全体の1割程度ということですね。しかし日本では「メッセンジャー=ピスト」というのが一種のステータス、あるいはメッセンジャーさんたちのプライドになっている部分もあるのでしょうね。それはそれで、美しいこだわりだと解釈することもできます。

>美しいこだわりだと解釈することもできます。

というより,仕掛け人にのせられた,ただの勘違いだと思います。

勘違いだけなら個人の自由なのですが,厄介なのは交通事故を起こしたら周りにも多大な迷惑がかかるという点ですね。
# 同様の理由で,自分はロードバイクに乗っていますが,街中でのビンディング使用には断固反対派です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
確かにおっしゃるとおり「ただのカンチガイ」組も多いですね。そうならないように気をつけます。