プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前、事故を起こしました。保険会社の判断は正式にお出ていません。私の会社50:50で押すそうです。農道の細い山道のカーブでの事故で、相手は、停止していたと言い張るのですが、私が見た時は動いていました

私は山道を曲がってすぐ相手の車がど真ん中に走ってきたので、ブレーキをかけたのですが、あまりの恐怖に
正面衝突を避けるために山の斜面に乗り上げすべるように落ちたところに相手の車と接触しました。
警察は、物損ということで帰ったのですが今日になり、相手から早急に警察に一緒に来て欲しいと連絡が
入りました。人身に切り替えるそうです。診断書を取ってきたとの事。私も、病院から診断書を取り寄せました。
全治2週間だそうです。私も取るべきは分からなかったのですが、これでいいのですか?

また、過失割合はまだ決まっていないない状態で、人身に切り替えるのは、何か意図があるのでしょうか?
警察が来た時は、私が猛スピードで走ってきて、山に登りジャンプして落ちてきた言い張ります。
お互い、エアバックも出てない。私もスピードはだしてません。相手は停止していない状態でも嘘をつく。
見てた人は、誰もいません。相手はかなりの気の強い女性です。
こういう場合、保険会社に任せるしかないと、思うのですが、警察では、この段階で私に処分はあるのでしょうか?
相手の方は、近所の方でよく見かけます。事故後も2日続けてウォーキングをして居るところを車の助手席から
見ました・・。相手の車は凹みだけ。私は自爆覚悟で衝突を避けたため車も全損です・・。車両保険も入っていない
ため、これ以上、相手のいいようにされたら悔しいのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

山道ですよね。

あなたは上りでしたか?下りでしたか?

仮に相手が下りなら「止まっていた」という状態が、余りにも不自然ですよね。
又、上りであっても「停止してた」のは不自然です。

どの道「平坦な道」でない限り「停止してた」という言い分を聞きうける警察が「バカ」です。ありえません。

車が凹んだだけなのに、全治2週間という怪我はおおげさですが、医師が診断してるのなら、あきらめましょう。

第三者証人がいないので、お互いが嘘つき呼ばわりしても、水掛け論です。

全治二週間の怪我をさせた場合には、

治療費はそう大した事なく、保険から支払われます。

慰謝料も保険で十分です。

免許の停止処分も長くて30日です。

免停を何とかしたいですね。

それには、警察署長に申立書を書いてみるしかないと思います。

要点は、

1 山道でのことで、見てた人はいないので証人はない。

2 相手は停止してたというが、不自然であり、虚偽である。

3 現に相手は道の真ん中を走ってきた。

4 そのため私は斜面に逃げて、結果相手の車に当たったのである。
  私が加害者で相手が被害者なのでなく、相手の無謀運転を避けた私が被害者で相手が加害者である。

5 相手の車は凹んだだけに関わらず、怪我をしたとして全治2週間の診断書を出してるそうだが、事故当日以後、怪我をした本人がウォーキングしてるのを私が目撃しており、とうてい真実のけが人には思えない。それ以上に、全損になった車に乗っていた私よりも、相手の方が「身体的にダメージを受ける」わけがない。

6 本来、時間と金があれば、事実認定のためにも裁判沙汰にしたいのだが、時間も金もないので、損害保険会社に処理を任せたものである。

7 事故の事後処理を損害保険会社に任せたのは、相手が余りにも嘘つきなので、関わりたくなかっただけである。

8 私にしても、事故後は体調不良となったが、事故のせいではないと思って医者にかかることがないだけで、あそこが痛い、ここが痛いといえば、全治2週間の怪我をしてると診断が出るに違いない。相手の怪我にしても、事故が原因のものである証明はない。

9 そもそも山道で上りにしろ下りにしろ「停止してました」という相手の言い分を「はいそうですか」と認める警察官がおかしく思う。農道の狭い山道に停止して、何をしようというのでしょうか。

10 このような状況で、私だけが免許停止等の行政処分をうけるのは、不公平と思うので、私に行政処分を下すなら、相手にも同様の処分(安全運転義務違反)を下してもらうことを願います。
    • 0

>相手のいいようにされたら悔しいのですが、どうしたらいいでしょうか?

すべて保険屋に丸投げ 任せておくです。
>人身に切り替えるのは、何か意図があるのでしょうか?
自分の過失を少しでも減らしたい姑息な魂胆では? 人身があろうがなかろうが、過失相殺に影響することはないでしょう。

>人身に切り替えるそうです。診断書を取ってきたとの事。私も、病院から診断書を取り寄せました。全治2週間だそうです。私も取るべきは分からなかったのですが、これでいいのですか?

まあ、どっちもどっち どうなんでしょうか?

双方人身があれば、業務上過失傷害として検察庁に書類送検 双方に処分があるでしょう。起訴・不起訴は検察で決められます。
検察次第ですね。

見通しの悪いカーブでの出会い頭的 衝突的意味合いからすれば、5:5あたりが妥当なところでしょうね。
    • 0

全て保険会社に任せてください

センターラインの無い出会い頭ですから、50:50は仕方ないでしょう

>警察では、この段階で私に処分はあるのでしょうか?
警察は双方の食い違いは無視して、客観的事実から判断せざるを得ないでしょう
全て終わらないと警察は判断も何もできません

>相手から早急に警察に一緒に来て欲しいと連絡が
警察から連絡な無ければ行く必要はありません
相手が何をしようとそれは相手の勝手です(馬鹿が後ろで悪知恵を入れているのは見え見えです)

>事故後も2日続けてウォーキングをして居るところを
写真に収めておきましょう
うだうだ言ってきたら見せてあげれば良いです
治療に関しては、保険会社が判断すべき事なので心配は必要ありません

とにかく今後は一切を保険会社に任せて、あなたは自分の生活に戻りましょう
    • 0