プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人工呼吸器の回路(じゃばら)内に水がたまり、
ウォータートラップにたまって破棄しますが、
なぜ水がたまるといけないのかがわかりません。
患者さん側にいき、誤嚥の可能性があるかと思ったのですが、
先輩からそれだけではないといわれました。
どのような理由があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

もう、解決しているかも知れませんが、大きなところでは以下の理由が考えられます。



(1)蛇管の水のなかで細菌が繁殖し、それが直接患者の気管に流れ込むと感染のリスクとなる。
(2)溜まった水の分だけ蛇管の内径が細くなり、呼吸ガスの流れが悪くなる(抵抗が増える)。
(3)上記の理由から、口元トリガー以外の(つまり、多くの)人工呼吸器では自発呼吸との同調性が悪くなる(トリガーの感度が鈍ったり、ミストリガーが増えたりする)。
    • good
    • 4

蛇管は何のためのものでしょうか。


酸素を通すためのものです。
    • good
    • 0

細菌などの増殖の可能性があるためでしょう。


父が人工呼吸器使用していましたがそのような状態のときは免疫もおちていますので細心の注意が必要との説明を受けました。
呼吸器のチューブも消毒するように言われていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!