先日、いつも使ってる弦を
9 11 16 24 32 42 →8 11 14 22 30 38
に変えた所、弦がビビるようになってしまいました。
特にセーハーすると盛大にビビります。
(前のゲージでは問題なっかたのですが…)

取説とにらめっこしながら、初めて裏のスプリングをいじったり、付属の六角レンチで弦高を高くしてみたのですが
ダメでした。

使用ギターは
Fender Japan ストラト   購入してから1年 です。

自分的には8 11…の方が弾きやすいのですが
弦のゲージとギターの相性。のようなものがあるのでしょうか?
ゲージを戻すしかないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

弦のゲージとギターの相性。

のようなものがあるのでしょうか?
⇒曖昧な回答になりますが、あるといえばある。無いといえばない程度のものです。

さてビビリですが

弦の太さを換えた・・ということはテンションが変わっていますので
ネックが反っていないでしょうか。(恐らくココが一番怪しい)
弦高がきまりましたらオクターブチューニングはされましたか。

必要以上に弦がベロンベロンであればテンション不足です。
テンションが確保出来ていないようであれば、ペグに巻きつける巻き数
を増やせば角度が深くなりわずかですがテンションは稼げます。

ストラトは調整次第で結構無理がききますので08~の弦でもセッティン
グは出せます。
あせらずじっくり調整してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりネック反りと思われますか…。
頑張って調整して、ダメなら店員さんと相談しながら
一回見てもらおうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 19:18

1ですが補足します。


ゲージを変えたらブリッジの調整が必要と書きましたが、ネックの調整は当然しなければなりません。
ストラトを1年弾いているとのことでしたのでネックの調整は当たり前にやっているものと思っていましたが、それもなさってないようですね。
ストラトはゲージを変えずとも季節によって多少は反ったり戻ったりします。これから寒くなって暖房器具を使うようになると変わってきますよ。
ストラトを使うギタリストは、ネック調整を含めたブリッジやサドルなどの弦高調整は自分で行わなければなりません。弟子や技術者が付くプロなら別ですが、アマチュアギタリストは全て自分で調整できないとダメですね。楽器店に持ち込んで、ネック調整の仕方を教えてもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でやるものなんですか…^^;
ネックがそんなに頻繁に調整が必要なものだとは思いませんでした。

弦を変えて、異常を発見したのがきっかけで
また新しく様々な知識を深めることが出来て本当に嬉しく思います。
怖いですけど…挑戦してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/14 23:51

3番ですが念のため。


もしナットが原因だった場合自分でやるのは
やめたほうがいいです。
リペアショップにいきましょう。
大きな弦から小さい弦にした場合、
何年も使ったギターと一緒で磨耗した状態に近いので
ナット調整というよりもナット交換になるかもしれません。
実際、新品のギターをリペアショップにだしただけで
凄くよくなるケースも少なくありません。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど…色んな知識
本当にありがとうございます。
勉強になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 00:01

1、2番さんの原因のほかにナット調整も必要かもしれません。


フェンダーはライトゲージでセットされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナットですか。
調べて調整したいと思います。
ゲージを変えただけでここまで狂うとは思いもしませんでした^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 19:20

>裏のスプリングをいじったり


ということはトレモロの調整はしたということでしょうか。
とりあえず、ゲージを変えたならネックのトラスロッド調整をしないと、いけないでしょうね。
多分今は「逆反り」の状態になっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆反りですか……。
僕みたいな素人がネックをいじったら二次災害を引き起こしかねないので
一回店に持っていってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 19:13

細い弦に替えたらビビるのは当然です。


ストラトはトレモロユニットの裏に付いたスプリングと弦の張力で
釣り合いを取っていますから、同じ太さの弦を張らないとおかしくなります。
逆に10-46のライトゲージを張るとトレモロブリッジが浮いて少しだけ弦高が高くなります。
ただ、個人的には08-38はおすすめしません。チューニングが安定しにくいし、弦も切れやすいし、なによりストラトのちゃんとした音が出ません。
ストラトはもともと10-46とか12-54などといったやや太めの弦を張るように設計されていますから、太い弦を張る分には問題ありません。
できれば09-42のゲージに戻してしっかり練習すべきだと思いますが、どうしても08-38が良いと思われるならば、裏のスプリングを緩めたり1本外したりして弦とのバランスを取って下さい。それで解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり細い弦だとデメリットが結構多いんですね。
ゲージを元に戻してまた頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二胡弦の交換時期について

二胡弦の交換時期について
私は、2009年1月より二胡を始めました。二胡は名師堂紅木彫刻二胡、名師堂二胡内外弦を使用しています。二胡教室は、名師堂ではなく、自宅近くの、カワイ二胡教室に月2回通っています。練習時間は、毎日休み無く約40分です。最後に、二胡弦を交換した時期は、2010年4月初めで、内外弦共に交換しました。交換した理由は、内外弦共に指の当たる位置が磨かれて光っており、特に外弦で顕著でした。現在、2010年9月も前回同様に弦が磨かれて光って来ました。また、速い速度のスラーで移弦する際に、時に、雑音(キーというような音)が入る事があるようになりました。弦を交換する時期と思うのですが、その手間を考えると先に延ばしたい気がします。また、過去に、弦を交換する際、外弦が外れて絡まったり、指を刺したりする事がありました。もちろん、ほっとく訳にはいかないので、近日中に内外弦共に交換するよりしょうがないと思っています。
そこで、二胡経験者の皆さんの二胡弦交換の時期と目安について、その経験からの実績をお伺いしたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足への回答が遅くなりましたが、少々困った質問です。
耳障りな箇所があるかもしれませんが、どうか我慢してお読みください。

まず、わたしが「一般的な交換時期」と書いたことが誤解を与えたようですが、一般的な時期を決定することはできません。音がわずかに鈍っただけでも交換したがる人もいれば、切れるまで使用する人もいます。そうすると同じ弦を使用していても使用者によって交換時期は大きく異なることがお分かりでしょう。
弦の種類ごとの交換時期というものは存在せず、弦の性質の違いに加えて使用者の要求によって変わる、その時期は弦の状態で判断するしかない、ということになります。
これで(3)の回答になるでしょうか。

つぎに(1)ですが、申し訳ありませんがわたし自身はデータを記録しておりません。
さらにいえば、無数にある弦の劣化要因の中で使用時間のみに着目してデータをとっても、科学的に意味のあるデータとはなり得ません。
おそらく質問者様は客観的な判断基準を模索されているのだと思いますが、不完全に科学的手法を取り入れるよりは、ご自分が弦の状態に満足できるかどうかを交換の基準にされることをお勧めします。

(2)についても、厳密な練習時間は関心外なので記録しておりません。が、概ね1時間~2時間程度です。使用弦は白地に青でFang Fang 二胡弦と記載されたものです。

補足への回答が遅くなりましたが、少々困った質問です。
耳障りな箇所があるかもしれませんが、どうか我慢してお読みください。

まず、わたしが「一般的な交換時期」と書いたことが誤解を与えたようですが、一般的な時期を決定することはできません。音がわずかに鈍っただけでも交換したがる人もいれば、切れるまで使用する人もいます。そうすると同じ弦を使用していても使用者によって交換時期は大きく異なることがお分かりでしょう。
弦の種類ごとの交換時期というものは存在せず、弦の性質の違いに加えて使用...続きを読む

Q先日も質問させていただいたのですが、ギターの2、3、4弦などを弾くと、音割れのような電子音のようなシ

先日も質問させていただいたのですが、ギターの2、3、4弦などを弾くと、音割れのような電子音のようなシャリシャリ音が一緒になり、綺麗に弾けません。
ギターはレスポールで、リアピックアップやセンターで弾いてるときに特に目立ちます。
機材は、メサブギーの小型の真空管アンプからダミーボックス等を通してヘッドホンで聞いています。
また、シールドはベルデンのものを使っています。
金属部分は、少し接点復活剤などを使い磨きましたが、解消されませんでした。
これは、他にどのような原因が考えられるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

接点復活剤を使用するのはあまりオススメできないですね。
接点復活剤を使ったことによって、配線やボリューム・トーン等に接点復活剤が付着し、そちらにも電気が流れてしまいその結果ノイズとなってしまうことがあります。

ノイズの原因は沢山あるので書ききれませんが、まず原因はギター本体なのか、シールドなのかアンプなのかを確かめて下さい。
もしアンプが原因なら他のギターを接続してもノイズが入ってしまいます。それでノイズが無くならなければ原因はギターもしくはシールドとなります。ヘッドホンが原因の場合もありますので、ヘッドホンも変えてみてください。

ギターが原因ならば、先述したように接点復活剤を使ったことがあるということなので、配線系統が怪しいかと思います。一度配線類を清掃し、配線がギターのジャックやボリューム又はトーンから外れそうになっていないか、錆は無いかということも確認して下さい。ジャックに錆があるだけでもノイズが入ってしまいますので。
それでまだノイズがあるならば配線類やジャックを交換。これで無くならなければ原因はピックアップですね。
色々書きましたが、一番早いのはショップへ行って見てもらうのが一番速いと思います。

接点復活剤を使用するのはあまりオススメできないですね。
接点復活剤を使ったことによって、配線やボリューム・トーン等に接点復活剤が付着し、そちらにも電気が流れてしまいその結果ノイズとなってしまうことがあります。

ノイズの原因は沢山あるので書ききれませんが、まず原因はギター本体なのか、シールドなのかアンプなのかを確かめて下さい。
もしアンプが原因なら他のギターを接続してもノイズが入ってしまいます。それでノイズが無くならなければ原因はギターもしくはシールドとなります。ヘッドホンが...続きを読む

Q【アコギ】弦の交換に関して

アコギ初心者なのですが、1弦を切ってしまいました。
そこで弦の交換をしようと思うのですが
弦の交換は1弦だけを変えるのでしょうか?
それとも、全部変えた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。初心者なものでギターの知識が非常に乏しいです

Aベストアンサー

まだ新しかったら、1弦だけ変えてもいいですが、結構弾き込んでいた
ならセットで変えたほうがいいです。
初心者の方なら柔らかめの弦がいいですね。
お店の人に相談してください。

Q2弦の開放を鳴らすと6弦がビビります。

最近ギターを始めた初心者です。バイト先の知り合いからからギターを譲ってもらって弾いてるのですが、2弦の開放を鳴らすと6弦だけビリビリっと勝手にな鳴ってしまいます。知り合いはもうやめていませんし、楽器屋さんは遥かかなた・・・・何が原因か、どうしたらよいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2弦のBの音は6弦のEの倍音ですから、ちゃんとチューニングされているギターなら、2弦を弾くと6弦が共振して震えるというのは普通のことだと思います。
ただ、キーンなんて音はしませんから、その音の出所を特定すべきです。
ペグのところの余った弦が触れ合って鳴っているとか。
ブリッジのパーツが共振しているとか。
ピックアップだったり。
ストラトだとトレモロのスプリングが鳴っていたり。

とにかく、ギターを立てた状態で2弦を弾いて、そのキーン音が出たら耳の位置をいろいろと変えて出所を突き止める、これが先決でしょう。

ギブソンのギターといえども、デッドポイント(ボディが共振しにくい音)はあるらしいので、その逆で共振し過ぎる音(ボディの固有周波数?)があって、それがBなのかもしれません。そんな話はきいたことがありませんけれど。

Qグラスルーツのフォレストを最近買って、弦交換しようと思い

グラスルーツのフォレストを最近買って、弦交換しようと思い
弦を交換したらフロイドローズ全体?が下に下がっていて弦がすごくはっていて
弦を弾こうもんなら弦がフレットにあたって音にならないぐらいひどいです。

自分もフロイドのギターを買うのは初めてで分からないので
誰か優しい方おしえてください。

Aベストアンサー

交換前よりテンションの弱い細い弦にしましたね?
フロイドローズはボディ裏のスプリングのテンションと弦のテンションが釣り合った位置で安定しているので弦のゲージを変更した場合スプリングのテンションを調整する必要があります。
簡単に調整する方法を紹介しましょう。
ブリッジが沈みすぎる場合(質問者のケース)
・まずブリッジ下のザグリやサスティーンブロックにカマボコ板などを挟み、ブリッジをボディのトップと平行となる位置(又は貴方のお好きな位置)に固定します。板はスプリングのテンションで挟まった状態です。アームアップができない状態になります。アームダウンはできますがダウンすると板を固定している力がなくなるので板がずれる、落ちるなどします。
・その状態でチューニングしてナットをロックします。
・軽くアームダウンしてブリッジを固定した板を外します。
・アームから手を離すと全体にチューニングが上がっています。ボディ裏側のスプリングとボディをつなぐネジを概ね正しいチューニングになるまで緩めてロックナットを緩めて正確にチューニング。ロックナットを締めて完了。

逆にブリッジが浮きすぎの場合は「沈みすぎ」になるまでスプリングのテンションをあげて上の作業となります。

ちなみにフロイドローズに限りませんがゲージを変更するとオクターブピッチもチューニングし直しになりますのでがんばってください。
又、低い弦高で追い込んだセッティングのギターですとトラスロッドも調整しなければいけない場合もあります。

いろいろいじくって勉強してください。

交換前よりテンションの弱い細い弦にしましたね?
フロイドローズはボディ裏のスプリングのテンションと弦のテンションが釣り合った位置で安定しているので弦のゲージを変更した場合スプリングのテンションを調整する必要があります。
簡単に調整する方法を紹介しましょう。
ブリッジが沈みすぎる場合(質問者のケース)
・まずブリッジ下のザグリやサスティーンブロックにカマボコ板などを挟み、ブリッジをボディのトップと平行となる位置(又は貴方のお好きな位置)に固定します。板はスプリングのテンションで...続きを読む

Q好きなギター弦と嫌いなギター弦

皆さんの好きなギター弦と嫌いなギター弦を教えてください。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、アーニーボールが好きです。

嫌いな弦はダダリオですかね。音も感触も硬い感じがどうも苦手です。

Aベストアンサー

好きなギター弦
ダダリオのPURE NICHEL
EVERLYのB52s

嫌いな弦
ディーンマークレーン
アーニーボール

Q初めて弦交換をしてみたら、音が出なくなってしまった・・・

ベースを始めて五ヶ月程の高校二年生です。
今使っているベースは使い始めて三ヶ月ほどなのですが、だいぶ弦が汚れているように見えたので初の弦交換をしてみました。
本を見ながら頑張ってとりあえず今四弦を交換しました。本には「一本交換するごとにチューニングすべし」と書いてあったので、アンプにつないで(まずはチューナーをつながずに)音を出してみたのですが・・・。。
ほんの微かな音しか鳴りません。本体の故障かと思い他のまだ換えていない三本の弦を鳴らしてみましたが、正常でした。また、変える前はちゃんと四弦は音が出ました。
換えた弦のみが鳴りません。良く聴くとアンプから微かに音は鳴っていますが、本当に微かです。生音と変わりません。

弦の交換の仕方が悪かったのでしょうか・・・??ベースは毎日必ず練習するようにしているので、このままではヤバイです。。
もし考えられる原因がありましたら教えてください・・・・。。

Aベストアンサー

またまた失礼します。

ちょっと失礼な推測ではありますが、弦のチューニングがあっている状態で張りが弱く、オクターブ下で合わせている訳でもない場合、4弦のところに3弦などより細い弦を張っているということはないでしょうか。細い弦は張力が低くても高い音程が出るので、もしより太い弦を張るところに間違って細い弦を張ったとしたら、張力が高くならない内からチューニングが合ってしまうと思います。こちらの可能性はいかがでしょうか。

安い弦の場合、品質面の信頼性はあまりありませんので、より品質の良い弦を買って、そちらを張ってみるのも良いかも知れません。今回の事態が弦の品質のせいといえるかどうかば微妙ですが、新しい弦を用意して再度張り直してみるのは、試してみて良い対策だと思います。
あくまでも憶測ですが、状況を伺う限りでは、弦に原因があるように思えますね。

Q普通のギターをエフェクターを使って12弦ギターのようにする時

今12弦ギターのチューニングについて調べたのですが、
wikipediaには「6弦~3弦には1オクターブ高音の弦が、2弦と1弦には同じ弦が、それぞれ付加されている」と書かれていました。
ピッチシフター(?)を使って1オクターブ上の音を加えるだけで、だいたいはOKでしょうか??
12、11、弦はミ。10、9弦はラ。・・・なので、
12弦ギターというのは音を厚くするだけなのですか??

Aベストアンサー

12弦ギターはちょっと特殊で、3弦が一番高い音になっておりこれが独特の音を生んでいます。
エフェクターで擬似的なことを作る時もありますが、完全に12弦ギターのシミュレーションはできません。「ホテル・カリフォルニア」のイントロのようなアルペジオなら特に。
ストロークだけならピッチシフターやコーラスを組み合わせればある程度は似た音を出すことはできます。

Q弦交換によるネックのそり?

エレキギターでレスポールを購入して、3ヶ月たちます。弦交換のとき弦を全部切って、新しく張るときにいつもネックが逆そりしたみたいに、弦が指板についてびびりがでてきます。ブリッジで調整をしてなんとかいのいでいるのですが。エレキギターの弦交換っていうのは、こんなものなのですか?知識のあるかたおしえてください。

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃっているように、弦を外した状態でやや逆ゾリか真っ直ぐ、張った状態でやや順ゾリというのが理想的(当たり前)なネックの状態です。

>エレキギターの弦交換っていうのは、こんなものなのですか?

質問の意図から考えると

暫くすれば(弦の張力にネックが対応して順ゾリぎみになり)ビビらなくなるけど、張った直後はビビる

ということでしょうか。
それであれば、多少不満かもしれませんが正常な範囲だと思います。確かに弾き難いでしょうが・・・(^^;
弦が馴染むまでチョーキングや半音"上げ"チューニングなどで暫く弾いてやれば解決する問題かもしれません。

不満であればトラスロッドを調節してやればいいのですが、素人がやるとネックにさらにダメージを与えてしまい取り戻しがつかなくなる可能性があります。「レスポール」としか書いてないので分かりませんが、Gibson製のレスポール(=本物)なら値段が値段ですしリペアショップに相談したほうがいいと思いますよ。

Q弦部でギターを担当することになったんですが右手の親指にマメができました。 ギターを使ってる人、皆さ

弦部でギターを担当することになったんですが右手の親指にマメができました。

ギターを使ってる人、皆さんはどんな方法で応急処置していますか⁈また、マメが治るまでは練習をしないほうがいいのでしょうか⁈教えてください!!

Aベストアンサー

親指にはめるタイプのピックで「サムピック」というのがありますが、豆の部分からずらしてはめますか。今は色々なタイプがあるので、豆への負担も少なく出来ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報