迷い猫のモモを飼い始めて半年、2階のベランダには出しているけど、あとは
うち猫にしています。こないだ雨戸を閉める時、気づかず脱走・・・以来、スキあれば外に出そうな勢いです。ストレスがたまっているのかなぁ?リードをつけて、たまにはお散歩してあげた方がいいのでしょうか?どなたか教えてくださいね。

A 回答 (4件)

モモちゃんは男の子ですか?女の子ですか?


♂の場合には縄張りってやつがあるらしく、お散歩もそうのんびりしたもんでもないらしいですが・・・季節がら「彼女/彼氏を探しに外へ行きたい」ということもあると思います。
以前家で飼っていた子は♀で、飼いはじめ1週間くらいでなし崩しに外遊び猫になっちゃったんですがそれでもいつも自分が遊んでいる以上の場所へはリード無しではついてこなかったです。リードも最初は嫌がりましたが長めにして自由にさせてれば馴れるみたいです。単なるストレスの場合には、お部屋の中で飛び移れたり飛び上がったり、とアドベンチャーな遊びができるようにすれば(たんすの上とか本棚の上のほうの段をあけてあげるとか)けっこう御満悦だと聞いたことがあります。ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。モモは♀猫で、避妊手術もすませたのですが、やっぱりお外が忘れられないのかなぁ~。室内のアドベンチャー遊び、是非試してみます。

お礼日時:2001/02/27 22:26

私も初めて猫を飼った時外に出すべきかわからず動物病院の先生に相談しました!!


そしたら、最初はとても外に出たがるのですが、家の中で飼っているとそのうち外を怖がるようになり
出たがらなくなるということを聞きました。
その上今は車が多く事故に遭う可能性も高いし病気になってしまうこともあるので外に出さないほうがいいと言われました。
実際にモモちゃん同様迷い猫だった私の猫も2歳くらいになったらそんなに外に出たがらなくなりました!!
・・・5歳になった今でもたまに脱走を図る事もあるんですケド(涙)。
そして気になる運動不足ですが、猫にとっては家の中を走り回っているだけで十分なんだそうです。
その代わり、”ダーッ”と走り回っているときはそのままにしておいてあげるのが大切だとか…。
長くなってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。5歳の猫ちゃんがそれだけ元気なら、推定年齢1,2歳のモモは、まだまだ元気で、これからも脱走をはかるというコト?!
気長に広い心で見守り、豊かな愛(?)で包むことにします。

お礼日時:2001/02/27 22:48

家の猫は家猫なのですけど、ずーと家の中の世界しか知らないのはかわいそうだと思い、お散歩に何度か挑戦したことがあります。

ねこのお散歩リードを買って公園とかに行ってみましたが、犬のようには歩きませんでした。家猫なのでかなり怖がっていました。ですから、お散歩はもうしていません。
モモちゃんの場合は、もともと迷い猫ちゃんなのできっとお家の中だけでは満足できないのだと思います。リードを付けても犬のように歩いてくれないのではと思います。近所の散歩だと、狭い所に入っていったり、車の下にはいってしまったりするので、コントロールするのが難しいと思います。近所にお散歩ではなくて、公園に連れて行ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園デビューかぁ~ホント、人間の子供と一緒ですね。リードを付けて、抱きかかえて連れていけばいいのかな。ポカポカ暖かい日に是非試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/27 22:54

もともとが迷い猫、つまり、外の世界を知っている猫ですよね。


そうすると、家の中だけではストレスが溜まると思います。

以前、知り合いが飼っていた猫は、結局ストレス性の胃潰瘍で
死んでしまいました.

本来、猫を飼ってはいけない環境なのでしょうか?
だとすると散歩につれていくのも難しいのでしょうね。
でも、できればお散歩させてあげてください。

この回答への補足

そんなぁ、ストレスで死んじゃうなんて・・・つきあってみて、このコは絶対ノラではなく、飼い猫だったと思うし、外界の事故、病気も気になる。家の中で、上手なストレス発散法を考えてみようかな、に傾きつつあります。

補足日時:2001/02/27 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫の脱走防止について

うちの飼い猫は隙あらば玄関から脱走してしまいます。
最近は家族に鍵を徹底してもらっていたおかげで、外に出る事はありませんでした。
しかし気温も上がってきて、数週間前から日中は玄関を網戸(つっかえ棒を使用)にしたところ すでに4回ほど脱走されました。三回は家の裏で見つけたものの、今回は家からかなり離れた場所まで行ってしまいました。メス猫を追いかけていたようです。
田舎とはいえ、今回行った方と逆に行けば車が沢山走る道路もあります。探している間もですが、少しでも視界に入らないと怖くなってしまい作業も何も手につきません。

そこで脱走防止用の対策を、調べてみたのですがほとんどが柵の設置にて解決していました。しかし自分は実家暮らしです。祖父の仕事の友人なども頻繁に訪れたりする為、玄関前に柵を置いて毎回開けて…というのは難しいと却下されてしまいました。

なので柵以外に効果があったものがあれば教えていただきたいのです。例えば匂いや置物。このスプレーを扉に吹きかけたら、置物を扉の前に置いたら絶対近づかない。などなど…
ふざけているわけではないので、柵以外の 網戸を使える方法 色々アドバイス頂ければと思います。(網戸にするな。というのは今回は無しでお願い致します(祖父達が熱中症で倒れてしまう事も怖いので)因みにうちの猫は引き戸開き戸どちらもあけます。
  長文呼んでくださりありがとうございました。宜しくお願いします

うちの飼い猫は隙あらば玄関から脱走してしまいます。
最近は家族に鍵を徹底してもらっていたおかげで、外に出る事はありませんでした。
しかし気温も上がってきて、数週間前から日中は玄関を網戸(つっかえ棒を使用)にしたところ すでに4回ほど脱走されました。三回は家の裏で見つけたものの、今回は家からかなり離れた場所まで行ってしまいました。メス猫を追いかけていたようです。
田舎とはいえ、今回行った方と逆に行けば車が沢山走る道路もあります。探している間もですが、少しでも視界に入らないと怖くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、柵、という言葉で「それを毎回どけながら入るのか」と
面倒だと思われ、却下、となったとおもうのですが
開閉ができるドアがもう一つつくだけ、というか、
二重扉のようなものを考えられたら使いやすいとおもいます。
ドアを二つ開けるよりはひとつのほうが楽だろうといわれると
もちろんそうですが、スムーズに開く扉なら、
そんなに面倒ではないと思われます。

玄関の二重扉 脱走防止 
などで検索してみてください。
個人のページもあるので引用がいいかどうかわからないのですが. . .

NEVERまとめにも一部有名どころがのっています。

http://matome.naver.jp/odai/2133725922494371901

安い物ならメッシュネットを組み合わせて作るか、ラティスなどを転用して作る。
等になると思います。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫が自分の部屋から脱走したがる。完全室内飼いのコツは?

 毎度お世話になります。
 野良で拾った生後2か月の仔猫を育てています。

 最初はケージ飼いだったのですが、ケージの中だけですとあまりにも狭くて運動もあまりできずかわいそうなので(「出してくれー!」と言わんばかりにミュウミュウ鳴くのもありまして)、昼間の間は部屋へ出して置くことにしました。
 つまり、猫に専用の部屋が一部屋が与えられたのです。(下の図参照。猫専用部屋は和室です。)

 ところが、この猫、今度は和室から出たくて出たくてたまらないらしく、我々が出入りするスキを狙っては、リビングへ脱走します。そのたびに捕まえるのに大変苦労をします。
 リビングにはパソコンやオーディオ関係機材が無造作に置いてあるので、その奥へ入り込まれたら、大変なのです。納戸やベッドルームへ侵入されてしまったら、手が届かない場所へ逃げ込んでしまうかも知れません。
 また、うっかりリビングの窓を開けていたりしたら、マンションの外へ出てしまって帰れなくなる危険性があります。

 そこで、ご質問です。

 完全室内飼いをしていらっしゃる方々は、猫の脱走をどうやって防いでいらっしゃるのでしょうか?
 それとも、普通の猫は、脱走しようとしないものなのでしょうか?

 また、室内飼いの場合は、みなさん、リビングやベッドルームへも猫が出入りし放題の状況で飼っていらっしゃるのでしょうか?
 その場合、玄関を開けたスキに、脱走したりしないものなのでしょうか? また、家具の奥の方へ入り込んでしまってどうしょうもなくなることはないのでしょうか?

 どうかご教示ください。

 <間取り図>
 +--------------+
 |    ベランダ             |
 +--------+-----+
 |            |         |
 | リビング      | 和室     |
 |            |(猫の)    |   
 |            | 部屋)    |
 |            |         |
 +-----+   +-----+
 | 台所     |   |
 |             |
 +--+--+--+-----+
 |    |便所 |廊下| バス    |
 |    +--+    | ルーム   |
 |        |   +-----+
 |ベッド    |  |      |
 | ルーム  |  | 納戸  |
 |        |  |      |
 +-----+  +-----+
         |   |
         |玄関|
         +--+

 毎度お世話になります。
 野良で拾った生後2か月の仔猫を育てています。

 最初はケージ飼いだったのですが、ケージの中だけですとあまりにも狭くて運動もあまりできずかわいそうなので(「出してくれー!」と言わんばかりにミュウミュウ鳴くのもありまして)、昼間の間は部屋へ出して置くことにしました。
 つまり、猫に専用の部屋が一部屋が与えられたのです。(下の図参照。猫専用部屋は和室です。)

 ところが、この猫、今度は和室から出たくて出たくてたまらないらしく、我々が出入りするスキ...続きを読む

Aベストアンサー

またまたこんにちは。No4&5です。

>飼い始めて既に26日です。
これだけ経っていたら和室にはある程度慣れていると思います。

まだ生後2ヶ月ですからやはりもっと遊びたいんだと思います。
和室で遊んであげて、退屈しないよう和室も工夫してあげてください。
静かに休める環境も必要です。

猫は箱の中が大好きなので、箱を置くと出たり入ったりしますし、
大きさの違う箱を並べたり重ねたりしても猫の遊び場になります。

中に毛布等を敷いてあげればそこで寝ることもあります。
毛布はあくまで猫の好み優先ですが、
洗濯・乾燥など手入れの簡単なものを選んだ方が飼い主はラクです。

ダンボールの天井を強化するときは、天井に別のダンボールを切って
2枚位重ねて貼り付ければ大丈夫です。このときダンボールの波目
(断面を見れば波板状になっているのが分かります)の向きが
互い違いになるように貼ればより強くなります。

>キャットタワーを手配しようと存じます。
良いことだと思います。
ただ2ヶ月ですからキャットタワーも登れないものもありますし、
登れても降りれないということもあります。

一番高いところからジャンプしたり、
上から落ちて怪我をすることもあります。
一緒にいるときに様子を見て判断してください。

あとこれは飼い主さんの好き好きですが、猫の毛が付いているのに
中まで手が届かない、取り外せない等手入れしにくいものもあります。
ご注意ください。

>しかし、掃除機を使用せずに、どうやって部屋の掃除を? 箒でしょうか?
フローリングならクイックルワイパーですが、畳ですよね?
クイックルワイパーでも畳の目に沿って使えば表面の埃等は取れます。
猫がじゃれてきて邪魔かもしれませんが。

数十年前まで、日本の家は畳が普通で掃除機もありませんでした。
お茶を飲んだ後のお茶っ葉を撒いて埃が立つのを抑え、
箒で掃いてました(埃も絡まって取れやすい)。

しかし現代人的には掃除機で吸い取らないと、なんとなくですが
畳の奥とか気になりますよね。住宅も昔より高気密になってますし。
一般の掃除機がどの程度効果があるのか分かりませんが、
どうしても掃除機を使うならそのときだけ猫を別の場所に移してください。

ちなみに猫はドライヤーの音も嫌いです。
大きなモーター音がダメみたいです。

>ですが、ウチのリビング・・・ごちゃごちゃで、事実上不可能に近いです。ちょっと考えます。

猫がソファやベッドの下、家具の奥など暗くて狭い場所に隠れるのは、
外敵から襲われる心配が少なくて安心するからです。
特に慣れていない場所は安全だと分かるまで身を潜めます。

それから徐々に他の猫の痕跡がないか、ここはどういう場所かといった
探索を始めます。猫の中に地図が出来てここは大丈夫だと分かれば、
隠れることもなくなります。

ですからそれまで好きにさせてください。
無理に出そうとしたり捕まえようとすると余計警戒します。

但しその間、電気のコードをかじるかもしれません、
粗相をするかもしれません(あくまで可能性があるということです)。
ですからそういうことがないように、あっても大丈夫なように
準備しておいた方がお互いのダメージは抑えられます。

コードにはホームセンターでプラスチックのカバーが売っていますし、
忍び込まれそうなところにはペットシーツを敷いておくといった
対策もあります(設置、回収がたいへんですが)。

それくらいの労力、覚悟は必要だと思ってください。
食べ物を置いていてかじられる、棚に上るときに大事なものを落として
壊される、オシッコ臭くなって泣く泣く捨てるということもあります。

しかしそのお陰で部屋の中が片付いた、余計なものを買わなくなった、
なくても困らないものだと分かったということもあります。

猫と暮らすなら人間の意向を100%押し付けるのでなく、
猫の常識にも寛容(他人に迷惑をかけない範囲で)にならないとツライと思います。

>昼間はドライフードと水をたっぷりと用意しているのですが(缶詰はほったらかしにしておくと悪くなってしまうと聞いたものですから)、この子は、ドライフードがあまり好きではないようで、不満を持っているようです。
 この状況に慣れてもらうしかないのでしょうか?

たいていの猫は缶詰の方が好きですが、猫の栄養を考えると
主食は総合栄養食であるドライフードが良いと思います。

飼い始めて26日ということは、生後1ヶ月位からですよね。
離乳食にドライフードをふやかしたものをあげてたと思います。
今どういう状態のを与えてるのか分かりませんが、
まだ固過ぎるというのもあるかもしれません。

ドライフードを砕いたもの(ビニール袋に入れて砕けば便利です)、
ふやかしたものをあげて反応をみてください。
すでに試してダメだったのなら別の方法を試してみるしかありません。

空腹になったら食べるという意見もありますが、
健康上、害はあっても良いことはないと私は思います。
何と言っても猫に食べてもらうことが一番重要です。

猫は匂いに(風味)に惹かれて食べることもあるので、
塩分無添加の煮干やかつおぶしをすりつぶしてかけるとか、
夏場以外なら缶詰を混ぜて絡ませると食べると思います。
少しずつドライフードに慣れるようにしたら良いと思います。

またまたこんにちは。No4&5です。

>飼い始めて既に26日です。
これだけ経っていたら和室にはある程度慣れていると思います。

まだ生後2ヶ月ですからやはりもっと遊びたいんだと思います。
和室で遊んであげて、退屈しないよう和室も工夫してあげてください。
静かに休める環境も必要です。

猫は箱の中が大好きなので、箱を置くと出たり入ったりしますし、
大きさの違う箱を並べたり重ねたりしても猫の遊び場になります。

中に毛布等を敷いてあげればそこで寝ることもあります。
毛布は...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q迷いネコの捜索

質問させていただきます。
私の彼女のネコが家に帰ってこなくなりました。
自由ネコで去勢してないオスです。
普段どおりいつのまにか外に出て行ったっきり帰ってきません。
いなくなって12日目になります。
ネコが小さいときから飼っており5年目になります。
いなくなる一週間前に2日帰ってきませんでしたが3日目に帰ってきました。
現在までのところ近くをえさを持って捜索しました。
調べた情報を元に次は砂まき、チラシと進めます。

そこで質問なのですが、このようなケースの場合どんな原因が考えられますか?
また、近所は田舎でして主に山、森、田、畑、民家になってます。
ネコは山の中によく入るものなのでしょうか?
山の中だと非常に捜索が困難なので。

他に何かアドバイスありましたらなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

居なくなって12日は心配ですね。

放浪癖が出ると,繰り返します。そのうち,全く戻らなくなった経験しました。

約半年探し回って,300メータ離れた車の激しい道路のお宅の,U字溝側に横たわっていたのを発見した時のショックは,大変でした。

1ヶ月前,4歳のオスが2日間戻らず,悲しい思いで居た所,近所のお家に居たまま,閉められて出られなかったようで。お腹がパンパンに食べて,戻ってきました。

質問者さまの場合は,田舎で,山,森,田,畑の環境でしたら,必ず戻ると思います。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫 脱走防止

私は、今中2です。
基本的に猫の世話を
しているのは私です。

今回相談したいのが、
私の部屋がハナレにあり
その部屋で猫を飼っているのですが
その猫は元野良猫で脱走を
しようとしたり、暇つぶしに
悪いことをしたりします。
(ドアを開けたり穴をあけたり)
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃      ┗━①━┛  ┃
┃            ┃
┃┏━━━┓      ┏┃
┃┃   ┃      ┃┃
┃┃ ④ ┃      ②┃
┃┃   ┃      ┃┃
┃┗━━━┛      ┗┃
┃            ┃
┃            ┃
┃    ┏━③━━┓  ┃
┗━━━━━━━━━━━━┛

↑部屋の簡単な図です。

①…押し入れです。
②…隣の部屋に行くドアです。
  押し入れと同じ開け方です。
③…入口です。外はベランダ
④…ベッドです。

猫が開けるのは、①と②です。

①の脱走防止としては、
ころころ(ゴミをとる奴)を
おいていますが効果なし。
②の脱走防止としては、
ドアの前にケージをおいています。
が、時間は少しかかりますが
手でケージをどかして
ドアを開けてしまいます。

基本的に私が部屋にいない
時は猫をケージに入れてる
のですが居る時はなるべく
出しといてあげたいので、
出しています。
ちなみに訳あって学校には
行っていないのでほぼ家にいます。

私がご飯以外の猫用品すべて
買っているのでお金が追いつきません。

100均で色々見ましたが
なかなかアイディアが
思いつかないです↓汗

お金がかからなくて、
中②の私ができるアイディア
はありましたら教えて下さい(´_`。)



長々とすいません。
説明が下手なので、質問
してくれれば精一杯答えます!*

私は、今中2です。
基本的に猫の世話を
しているのは私です。

今回相談したいのが、
私の部屋がハナレにあり
その部屋で猫を飼っているのですが
その猫は元野良猫で脱走を
しようとしたり、暇つぶしに
悪いことをしたりします。
(ドアを開けたり穴をあけたり)
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃      ┗━①━┛  ┃
┃            ┃
┃┏━━━┓      ┏┃
┃┃   ┃      ┃┃
┃┃ ④ ┃      ②┃
┃┃   ┃      ┃┃
┃┗━━━┛      ┗┃
┃            ┃
┃           ...続きを読む

Aベストアンサー

猫ちゃんのお世話、ごくろうさま!

押入れと部屋の扉は、横にスライドさせる「引き戸」ですね?
我が家で引き戸のロックに使っているのは、窓やベランダのサッシ用の「補助錠」です。
形としては、下記ページの「戸じまり君スタンダード」のようなものです。
http://item.rakuten.co.jp/reple/1145967/#1145967
これを、扉の枠につけます。
押入れなど室内の引き戸は、床面には溝の高さがほとんどないので、天井側につけます。
一番外側の扉枠を鍵で挟んで、締めます。
締め方が緩いと落ちてしまいますので、ぎゅっと締めましょう。
補助錠は、ホームセンターの防犯コーナーに売っています。
鍵を購入する際には、取付け可能な隙間寸法に気をつけてください。
鍵の取付け可能な最小隙間寸法が、扉枠の幅より大きいと、せっかく買っても使えません…。
我が家ではこの方法でロックした扉を開けられた事はありませんが、
問題点としては、鍵を使い続けているうちに、扉枠の鍵をかけている部分が、
補助錠のゴムで黒く汚れてしまう事。
あと、部屋の出入り口の扉はともかく(部屋の両側から締めればいいので)、
押入れの奥側の扉がロックしにくい事でしょうか。


あと、もっと単純な方法としては、扉の幅の棒を用意して、それを引き戸の溝に置く方法。
┏━━━━━┓_____
┗━━━━━┛
 _____┏━━━━━┓
         ┗━━━━━┛
  ↑
こんな感じに置きます。
これは、私が猫達を実家に連れて行った時に、押入れ侵入を防ぐために使っている方法です。
賢い子だと、「この棒をどければ開く!」とやがて学習されてしまうかもしれませんが、
とりあえずはこれだけでも、引き戸は開かなくなります。

上記の2つで、安く済むのは……つっかえ棒の方でしょうか?
家に手ごろな長さの棒があれば、タダでできますし(笑)。

猫ちゃんのお世話、ごくろうさま!

押入れと部屋の扉は、横にスライドさせる「引き戸」ですね?
我が家で引き戸のロックに使っているのは、窓やベランダのサッシ用の「補助錠」です。
形としては、下記ページの「戸じまり君スタンダード」のようなものです。
http://item.rakuten.co.jp/reple/1145967/#1145967
これを、扉の枠につけます。
押入れなど室内の引き戸は、床面には溝の高さがほとんどないので、天井側につけます。
一番外側の扉枠を鍵で挟んで、締めます。
締め方が緩いと落ちてしまいます...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q猫の脱走癖

私の家の猫は脱走癖があって困っています。一回脱走すると1ヶ月くらい戻ってきません。


元々は野良猫を家猫にした為なのか、それとも家が嫌いなのでしょうか?


猫の脱走癖を治すいい方法があったら教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

猫は一度外にでられることを覚えると脱走してしまいますよ。

脱走が絶対にできない環境にしてあげることが必要です。
これは野良から家猫にしたとしても同じです。


うちには野良の子猫から家猫にした猫たちが4匹します。
最初は脱走したくてよくベランダから脱走してましたが
網戸はペット用のものに変更して絶対に破れないように対策し家からは絶対にでられない環境にして1年ほどしたときには窓を開けておいても外にでようとしなくなりました。

逆にだっこして外にでようものなの怖がるほどになりましたよ。


人気Q&Aランキング