今から楽しみな予定はありますか?

こんにちは。(^.^)
実験結果をグラフにします。で、そのときに対数をとってと言われました。
片方だけのと両方のやつのグラフを書くヤツをもらいました。(>_<)
・対数をとる理由は?
・片方のと両方のやつの使い分けはどうすればいいですか?
・対数なんかでグラフを描いたらどういう風になってるか把握できなくないですか?
 描いたグラフの見方がわかりません?
よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (5件)

へいっ まいどっ  ^^



>>>「何かをやった結果」は実験結果じゃなくて、この質問では「対数をとるという操作をしていじくっちゃった結果」という意味です。

あ、そういうことでしたか。
しかし、結局同じ話になります。
色々試した結果、片対数にするのが最も適切だとすれば、それを採用するということです。


ちなみに、
ケプラーの第3法則は
公転周期の2乗 = 定数 × 軌道径の3乗
ですけど、両辺それぞれの対数を取れば、
2log公転周期 = log定数 + 3log軌道径
となりますから、両対数グラフにすれば直線になります。
ケプラーが両対数グラフを描いたかどうかは知りませんけれど。


では、これにて退散・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直にグラフを受け入れます
3回も回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2008/11/12 21:08

お礼のお言葉をありがとうございました。



>>>「何かをやった結果がたまたま直線になった」をそのまま直線として処理しちゃっていいんですか?

はい。それでよいんです。
それは、得られた実験結果を素直に認めるということであり、
科学の基本です。

片対数グラフで直線になるということは、
logy = ax + b
という関係があるということで、
両辺の指数を取れば、
y = 10^(ax+b) = 10^b ・(10^a)^x
という関係があるということでもあります。
10^b = B
10^a = A
と置けば、
y = B・A^x
という単純な式になります。
y = B・e^(cx)
の形に直すこともできます。

異なる物質それぞれについて同じような実験をしたとき、
AとBの値は違えども、
y = B・A^x
という式に合う(片対数グラフが直線になる)結果が得られたとすると、
大体、どんな物質でもそのパターンに従うのだな、ということがわかってくる場合があります。
そうなると、その後に測定する物質については、最初から狙い撃ちで片対数グラフに描き、
その物質に対するA,Bの値を求めるという「単純作業」になっていくことがあります。

これなんかは、非常に有名です。
大学の理系の人の大部分が知っていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC% …


以上、ご参考になりましたら。

この回答への補足

ゴメンナサイ。<(_ _)>
>「何かをやった結果」
は実験結果じゃなくて、この質問では「対数をとるという操作をしていじくっちゃった結果」という意味です。

「実験結果をそのまま単純にグラフにしたら一次関数になった」というのなら分かります。

補足日時:2008/11/12 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くてすみませんでした。
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2008/11/12 14:26

 対数の意味がわかればわかると思いますよ。


 グラフというのは必ず相対する値があるわけですけど、ひとつの値に対して対応する値があまりにも激しい変化をするとき(桁が変わるような変化など)は普通のグラフではもちろんかけませんよね?
 わからなければ普通のグラフで相対する点をプロットしてみてください。
 対数グラフの意味がわかるはずです。
 片対数と両対数の違いは値の変化の激しさが片方だけか両方かということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい分かりました。
ただ、相手側(グラフ)の基準が変わってるのに、受け取る側(自分)が見たまんまの感じで理解しちゃっていいのかな?
というのがスッキリしないです。(>_<)
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2008/11/12 00:25

対数を取る理由は2つ。



1.幅が広い桁にわたる。

たとえばこれは音のスペクトルですが、横軸は20Hzから10000Hzまで広がっており、
これをリニアにしてしまうと低周波数のほうは潰れてしまってどうなってるのか
わからなくなります。

http://www38.tok2.com/home/shigaarch/6607PianoC0 …

2. 関数形が指数関数になっている。

xとyの間にy=exp(-ax)のような関係があった場合、対数をとることで

log y = -ax

と直線で書くことができる。もちろん、縦軸にlog yの値をとり、リニアにすることもできますが、対数軸にしておけばyの値が直読できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.は、なんとなく分かりました。
2.は、あきらめます。(>_<)
ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2008/11/12 00:19

こんばんは。



>>>・対数をとる理由は?

実験の種類、求めたデータの種類によります。
あなたに指示した人が、片対数グラフにするのが適切であると判断したからです。


>>>・片方のと両方のやつの使い分けはどうすればいいですか?

未知の場合は、両方試して、良さそうなほうを採用します。


>>>・対数なんかでグラフを描いたらどういう風になってるか把握できなくないですか?

対数グラフにすると、ぴったり直線になる場合があります。
それを見たとき、果たして「把握できなくないですか?」と言うことができるでしょうか。

ちなみに、
ギターのフレットって、対数目盛りと同じですよ。
弦の長さの中心を押さえると、周波数が2倍の音(1オクターブ上の音)が出ます。
1オクターブを対数的に12分割しています。
見た目は不等間隔ですが、対数で考えると等間隔です。


というわけで、
どういう実験で、何の値と何の値との関係を調べたいかによります。

以上、ご参考になりましたら。

この回答への補足

>対数グラフにすると、ぴったり直線になる場合があります。
>それを見たとき、果たして「把握できなくないですか?」と言うことができるでしょうか。
「何かをやった結果がたまたま直線になった」をそのまま直線として処理しちゃっていいんですか?

補足日時:2008/11/12 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2008/11/12 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報