プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月にauからソフトバンクにMNPで変更をしました。
理由にソフトバンクの多くの機種に国際ケータイなる内容があり「多くの国でそのまま受信が出来る」という機能に魅力を感じました。実は現地の携帯は持っているのですが一応電話が鳴れば誰が掛けてきたかはわかるので「電話番号を見て」後でメールを入れればいいかなと思っていました。

ところがMNPで加入当日に販売店の人に「この国際ケータイは海外で鳴っただけで受信しなくても金がかかりますよ」と言われました。「そんなアホな」と思いましたがあまり堂々と言われたので納得してとりあえずもう機種を変えてしまいました。その時に「その詳細はマニュアルに記載されている」と言われたのですが国際ケータイの小冊子を見ても書いてないし考えてみたらありえないと思うようになりました。

そこで質問ですが「ソフトバンク携帯の国際ケータイサービスではただ電話が鳴っただけの状態で放置しても課金されるのでしょうか?」

ちなみに機種は「株ケータイ920SH-YK」です

A 回答 (2件)

「相手につながらない際も、現地通信事業者の事情等によっては通話料・TVコール通信料が発生する場合があります。


と注意事項に書かれています。

http://mb.softbank.jp/mb/international/area_pric …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL確認をしました。
確かに店員の言っている話は「着信しなくても全て課金されると誤解されるもの」でしたが「課金される可能性がある」という点では正しいようです。よくりかいできました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/14 11:22

はっきりした事は分かりませんが、


携帯に出なければ料金は発生しないと思います。

応答した場合は、着信した側に着信料金が発生します。
ちょっとウロ覚えなのではっきり分かりませんが(コレばかりで申し訳ありません)。
基本的には携帯電話は日本のソフトバンクのサーバーに登録されている状態になりますので、電話を発信した人は一旦、日本のサーバーを経由して海外にいるtanaka8877さんの携帯電話を呼び出す事になります。

その為、発信者は日本のソフトバンクサーバーまでの料金を負担し、着信者はサーバーから海外のローミング事業者までの接続料金を負担する、というような仕組みだったんじゃないかと。

ただ、応答しない限りは料金は発生しないはずですので、今回のご質問の課金に関しては、発生しないという認識で間違ってないと思いますよ。

※万が一、違っていたらどなたか訂正をお願い致します。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/international/details_w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
ソフトバンクのHPを見ると事業者によっては料金が発生するという一文が記載されていますが基本的には課金は無いようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!