先日、交通事故を起こしてしまい、事故処理を保険会社におねがいしました。
 数日後、担当者から示談が解決しましたとの手紙が届き、これで相手方との示談は終了となりました。
 しかし、保険会社の対応は、相手との文書の取り交わしはなく、電話で示談の内容を告げて先の内容の文書を送付して、連絡がなかったので異議がないものとみなしているようです。保険会社に対して、示談が成立した文書はないのかと尋ねると、今の保険業界ではそれが当然のことで問題ない。それで、トラブルが起きた場合どうするのかと質問したところ、たぶんないだろうとの回答がありました。
 相手方は非常に良心的な対応してくれており、今後のトラブルが起こるとは思えませんが、万が一のために、相手が意思表示をしている文書が必要なのではと思っています。

 今後、何らかのトラブルがあった場合にこのような状況で対抗できるのか。
 また、保険会社としてこのような事故処理が適切であるのか、ぜひ教えてください。
 

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A 回答 (4件)

 たとえば、お互いに対物のみの損害であって、双方が保険に加入していた場合には、保険会社間の話し合いで、決着するのが普通と思います。

その場合、示談書は交わさないでしょうし、後から問題が起きても、会社間の話で済みます。対人の場合ですと、あなたが保険に入っている以上、あなたが加害者に負う損害について、所定の契約金額を限度として、代わって保険会社が損害を填補する契約を結んでいます。したがって、将来加害者から請求があっても、それは保険の範囲内であなたの負担はありません。しかし、契約金額を上回る損害や、保険会社破綻の場合を考えると、結んでおいた方がよいとはいえます。
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私も何回か事故経験してます。

私の場合貴方と同じですべて保険会社が対応してくれました。示談書についてはかわしたことありません。後で問題なる事を心配しているようですが、保険会社同士で決めた事に貴方の責任はありません。後日支払った金額を書いたはがきが届くかも。
そのはがきを保管しておけば良いとおもいます。
心配でしたら会社の担当者の氏名を聞いておいたほうが良いかも。
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この回答へのお礼

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。
現在では、示談書の取り交わしをせずに済ますことが多いと、保険会社から回答を受けました。
ただ、こちらも示談書がないと少々不安だったので、相手に訪問ついでに簡単な示談書を交わしました。
みなさんの意見は非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 00:52

各損害保険会社同士の取り決めで、示談書の省略を行う場合は本当にあります。


私もその省略の経験がありますし、その説明も受けました。
おそらくそれで今後も問題ないと思いますので、不安でしたら保険会社にもう一度確認してみてください。
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示談成立に関する文書がないというのは,信じられません。

絶対に「保険業界でそれが当然」ではないです。

その保険会社のもっと上の人に相談して下さい。そのような保険会社で保険を継続するかどうかも真剣に検討されるべきです。
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Q残業代未払いについて ~示談・その後~

皆さん、こんばんわ。
自分はあまり法律などには詳しくないので、皆さんのお力をお貸しいただきたいのですが、
以前勤めていた会社でのことです。

(1)今年10月末。退職時に残業代の未払い分を求めて会社の上層部に抗議しました。
(2)11月上旬。社会保険労務士が勤務状況の資料を元に計算し、160万円の未払いがあることがわかりました。
(3)11月中旬。会社の経営状況を考慮し、社長・専務との話し合いの結果、120万円を一括払い、ということで了承しました。
(4)しかし、支払い期限は12月12日の金曜日であったにも関わらず、未だ支払われていません。
(5)「(3)」の会話をメモや録音などした証拠がないのですが、こういったケースの場合、どのような対応をすればいいのでしょうか?

一応、明日口座を確認してみて、入金がないようであれば改めて上層部にかけあってみようとは思うのですが、
何かいいアドバイスがございましたらご助力をお願いいたします。

Aベストアンサー

改めて上層部にかけあう際には電話を録音して、会社側の対応状況を証拠に残しておくのがよいのではないかと思われます。

また、未払い賃金に対する退職後の遅延利息は、賃金の支払の確保等に関する法律6条1項により、年14.6%という高い割合になるということや、もし裁判となれば割増賃金についての付加金(労働基準法114条)支払いのリスクがあることを示して、プレッシャーをかけてみるというのも1つの方法かもしれません。

それでも支払わない場合は、請求するにもさまざまな法的手段が考えられますので、法テラス(日本司法支援センター)などを通じて弁護士に相談されていかがでしょうか。


賃金の支払の確保等に関する法律
(退職労働者の賃金に係る遅延利息)
6条1項  事業主は、その事業を退職した労働者に係る賃金(退職手当を除く。以下この条において同じ。)の全部又は一部をその退職の日(退職の日後に支払期日が到来する賃金にあつては、当該支払期日。以下この条において同じ。)までに支払わなかつた場合には、当該労働者に対し、当該退職の日の翌日からその支払をする日までの期間について、その日数に応じ、当該退職の日の経過後まだ支払われていない賃金の額に年十四・六パーセントを超えない範囲内で政令で定める率を乗じて得た金額を遅延利息として支払わなければならない。

労働基準法
(時間外、休日及び深夜の割増賃金)
37条1項  使用者が、第三十三条又は前条第一項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の二割五分以上五割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。
37条3項  使用者が、午後十時から午前五時まで(厚生労働大臣が必要であると認める場合においては、その定める地域又は期間については午後十一時から午前六時まで)の間において労働させた場合においては、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の二割五分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。
(付加金の支払)
114条  裁判所は、第二十条、第二十六条若しくは第三十七条の規定に違反した使用者又は第三十九条第六項の規定による賃金を支払わなかつた使用者に対して、労働者の請求により、これらの規定により使用者が支払わなければならない金額についての未払金のほか、これと同一額の付加金の支払を命ずることができる。ただし、この請求は、違反のあつた時から二年以内にしなければならない。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/service/taimen_soudan/

改めて上層部にかけあう際には電話を録音して、会社側の対応状況を証拠に残しておくのがよいのではないかと思われます。

また、未払い賃金に対する退職後の遅延利息は、賃金の支払の確保等に関する法律6条1項により、年14.6%という高い割合になるということや、もし裁判となれば割増賃金についての付加金(労働基準法114条)支払いのリスクがあることを示して、プレッシャーをかけてみるというのも1つの方法かもしれません。

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交通事故(過失0)ですが、賠償に関して相手保険会社から、示談交渉の窓口となる同意書を送るように言われていますが、自賠責保険の資料を参考に送られていて、意味がよくわかりません。損害賠償請求として自賠責保険支払に同意するわけではないのでしょうか?何に気をつけたらよいのでしょうか?示談交渉の仲介者がいない(こちらの保険会社は何も動かず、全て自分で考えて行動せざるおえないというのもよくわからない状態なのですが)ので何かと不安です。

Aベストアンサー

保険会社との経緯や書類の詳細がわからないため、なんともいえませんね。


ご自身の加入の保険会社は、あなたが過失0の示談交渉はできません。しかし、あなたとあなたの保険会社で話をすることに法律的な制限があるわけではありません。ですので、あなたの加入している保険会社の加入時の代理店や事故受付時の担当者などに、相談してみてはいかがですかね。

あなたの加入している任意保険には弁護士特約はありませんか?
弁護士特約があれば、あなたの代理人として弁護士を選び、相談や示談交渉の依頼をあなたの保険会社負担で依頼することが可能です。

私自身、交通事故で過失0でした。しかし、契約保険会社の担当者とよく相談し、交渉を続けてきました。しかし、保険会社は費用負担が発生するようなアドバイスはしたがりません。私の場合、別の車両の契約で弁護士特約があり、問い合わせをしたところ、弁護士費用の心配をすることなく、弁護士という専門家を利用することが出来ました。

私も素人知識ですが、素人が交渉する場合の相手保険会社が提示する保険金(慰謝料なども)は、自賠責保険の基準で話をよくします。しかし、自賠責の基準は、弁護士が裁判などで利用する基準よりはるかに低いもののようです。自賠責の基準でないと示談してはいけないとは限りません。単なる目安にしか過ぎません。

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 注:年間所定休日・・週休2日なら、2日×52週で104日、他に休日(年末・年始とか、祝日とか)が有る場合はそれも足す
 注:1日の所定労働時間は実働時間(9時間拘束8時間実働の8時間とか)
・月給÷1ヶ月当たりの所定労働時間=1時間当たりの賃金
 注:月給は各種手当てを除いた基本給部分のこと
・1時間当たりの賃金×1.25×○時間=○時間当たりの残業代(端数は切り上げてキリのいい金額にして下さい)
 注:○時間の残業時間を超えた分に付いては、別途残業手当を支給する必要があります
  :逆に○時間未満の残業であっても満額支払う必要があります
  :深夜分(0.25)、休日出勤分(0.1)の差額に関しては上記には含まれないので、別途支給が必要です

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5年前に交通事故を起こしましたが、相手側と示談ができません。損保に入っていましたので、治療費、入院費等は保険で行い、相手は完治してます。しかしながら、このまま示談ができない場合、私にとって、将来的に何か問題は起きるでしょうか?

Aベストアンサー

未だに相手側と事故について「話し合いの最中」と
いう事でいいのでしょうか?
それとも、保険会社にお任せしてしまったので
自分的に示談成立と思えていないのでしょうか?

普通、事故での損害について保険で対応しつつ
加害者として、事故の度合いにもよりますが
相手にそれなりに誠意ある対応をして終了に
なりますが、案外「これで終了しましょう」と
書面でかわしたりするのは少ないです。
なんとなく・・終わったなって感じ。

ただ・・人身事故(特に車 対 人 の場合)は
車対車と違って、運転手ならではの納得みたいな
ものがなかったりすると、なかなか許してもらえない
ケースもあります。
質問者さんの被害者さんは完治されているとの事なので
向こうから特に請求がなければ、問題ありません。
また、5年も遡って何らかの要求などもないでしょうし
道交法的にも期間が過ぎていますので・・・
問題ないと思います。

が、身近な人であったり、なんらかで関係のある人だった場合
事故後に誠意のない対応をしていれば、多少恨まれる事は
あるでしょうから、きちんと挨拶なりして対応したほうが
賢明でしょうね。

未だに相手側と事故について「話し合いの最中」と
いう事でいいのでしょうか?
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自分的に示談成立と思えていないのでしょうか?

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Q年俸制なんですが契約書にも特に残業代の記載はありません。

年俸制なんですが契約書にも特に残業代の記載はありません。
この場合残業代は出るのでしょうか。
年棒制=残業代なし
なのでしょうか。
もし記載なくても含まれてるなら時間は会社の都合で決められるのでしょうか。
ちなみに入社時は残業代は出るとのことでした。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

小泉元総理も答弁でおっしゃっていますが、人生いろいろ、会社もいろいろ、です。

お勤めの会社で定めている、就業規則なり、賃金規則なりに、そのあたりの基準が定められているのではないかと思います。総務部門なり、人事部門なりに、確認するのがよいと思います。

ちなみに、契約書といっておられますが、どういった内容の契約書なのでしょうか。そこで賃金の支払条件や計算方法まで記載されているのであれば、そちらが優先されると思いますが、残業代の規定が無いだけで、通常の賃金については記載されている、ということでしょうか。
(であれば、年俸制なので残業代はなく、残業するもしないも本人の裁量権の範囲内、ということなのでしょう)

でも、入社時は残業代は出るとのことでした、ともあり、状況がよく分かりません。まずは情報を整理することから始めた方がよいのではないですか。

Q交通事故に遭いました。相手保険会社との交渉について

妻が道路を横断中に車にはねられ、現在入院中です。相手の保険会社(JA:農協)担当者が来て、交通事故自由診療ではなく健康保険をつかいたいと言って来ました。なぜこちらの健康保険を使わなければならないのか分りません。また、こちらとしては早く怪我が治り、元通りの生活ができれば構わないのですが、退院後の通院も必要になる可能性があり不安です。これらの交渉をすすめる上で、確認しておくことや、注意することなど教えてください。また、治療費以外に保険で請求できるものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

全く違う観点からになりますが、以前部下が交通事故の被害者になり、その対応を手伝ったときの経験から。

まず、交渉は、一切口頭を廃することです。最終的には 「言った、言わない」 になりますから、すべて保険会社からの連絡は書面にするよう要求しました。それに対する回答もすべて書面とし、当然必要になる郵送料は、郵券を要求、保険会社が複数郵送してきたので、返書を出すたびに、「残何枚」 を記載させました。

また、先方から要求が来た場合は、納得できないものは、根拠を問いただし、それが十分になされない場合は、立証要求をそのつど行ないました。典型的な例は、カルテ開示同意を求められたとき、「目的外使用をしないことの立証手段」 を具体例をつけて要求したところ、これには回答がなく、結局カルテ開示はしませんでした。

最終的には、提示金額の算出根拠を求めたときも、呈示せず、金額を吊り上げてきました。

要求できそうに思った場合は、「これは要求できると思われるが、不可と言うのであればその根拠を明示して欲しい」 と書面での回答を要求すればいいのです。通院実費 (タクシー使用も含め) などは、これで月ごとの清算へ持ち込みました。

口頭でのやり取りは後々問題を残すことになるので、すべての交渉に関して文書を残すことをお薦めします。

全く違う観点からになりますが、以前部下が交通事故の被害者になり、その対応を手伝ったときの経験から。

まず、交渉は、一切口頭を廃することです。最終的には 「言った、言わない」 になりますから、すべて保険会社からの連絡は書面にするよう要求しました。それに対する回答もすべて書面とし、当然必要になる郵送料は、郵券を要求、保険会社が複数郵送してきたので、返書を出すたびに、「残何枚」 を記載させました。

また、先方から要求が来た場合は、納得できないものは、根拠を問いただし、それが十分...続きを読む

Q残業代を稼ぐ女

私の仕事場の女性で残業代を稼ごうとする女がいます。


正直、内心ムカつきます。


愛想がいい子で細かいので丁寧に仕事をしている、几帳面な性格の子だと周りには思われてるようですが
内心、私は残業代を稼ぎたいだけじゃないのか?と思っていたら、案の定「残業代で稼ぎたい」と他の人がいない間、ボソッと言ってきました。


私は普通の会社は残業代のかかる人を嫌がるので
しない方がいいむねを伝えましたが、残業代を稼ごうとするのを止める気配はありません。


まじめに仕事を速く終わらせてる私だけなんだか損してる気持ちにもなります。


皆さんはうまく残業代を稼げない私が不器用なんでしょうか?
必要以上に残業する子って嫌がられると思うんですが…

Aベストアンサー

います、います!私の職場にも!

時間が来ても何か仕事を見つけて帰ろうとしない。仕事中は誰かと話していて仕事を遅らせて、その分帰る時間になると貯めておいた仕事をし出す。

周りからはいい評価です。というか愛想いいですね、やっぱり。

上司へのスリよりもうまい。女好きの上司に当たった時は(シフトで変わります)その上司はそばに置きたいから見て見ぬふりで残してますね。

上司のお気に入りちゃんです。そして残業代稼ぎたい口です。

ムカつきますよ!私も愛想いいけど、本当に残業が必要かどうか判断して、残るときは残ります。

だけど、だらだら仕事して残るのは私のポリシーが許しません。

そやつが残業代稼ごうが私の給料が減るわけではないし、要領よく立ち回る人間て、いつか自分に結果が戻りますから、どうぞご安心を。

あなたが仕事を一生懸命こなすことがあなたにとってプラスになります。

私はそう思って、しかしムカつくそ奴に「早くお帰り!」と、心の中で叫んでます(*゜▽゜*)

Q自動車事故 保険会社同士の示談について

示談が平行線のままで、第三者が調査するというところです。

話を忠実に伝えたいのですが、例えが悪いですが結果的に「不利」「有利」な表現があると聞きました。

たとえば「ブレーキを踏んだ」と「急ブレーキを踏んだ」のでは、判断が異なるのだと・・・

そのほか、何かどのような表現で結果的に「不利」が
ありますでしょうか。。。

Aベストアンサー

調査の人にはありのままを素直に話せば良いです。
自分に有利にしようと作られた発言をすると逆に不利に働くこともあります。

ご質問者が挙げた例でも取り方によって変わるのです。

「急ブレーキを踏んだ」という表現でも、必要不可欠な急ブレーキもあれば
過剰回避と言われる急ブレーキもあります。

総合的な車両の動きと距離等から判断するので、下手に取り繕おうとはせずに有りのまま正直に話すことです。

Q管理職に残業代がつかない理由はなんですか?

私の会社では管理職には残業代は付かないそうです。
なぜなのでしょうか?
私なんかは「残業代がでるからもう少しがんばろう!」と思い仕事に励みます。
(残業代はきちんと出ます)
残業代を支払わないメリットはなんでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『経営者=人を雇う側の人間』と『労働者=人に雇われる側の人間』の違いです。
『残業』は『経営者』が『労働者』に契約時間以外に仕事を与えることを指します。
『経営者』が指示を出し『労働者』が行うのが『残業』です。
そのため『経営者』自身には『残業』という概念がありません。
『管理職』は末端とはいえ『経営者』の一員です。
『人に雇われる側の人間』ではなく『人を雇う側の人間』なのです。
『管理職』は『労働者』の延長上にあるものではありません。
『管理職』になるということは、ただ雇われるだけの『労働者』とは別世界の人間になるということです。
といった内容が、管理職研修で行われているかと思います。
・・・
まぁただの建前になりかけている感じもあります。
実態はNo.1の方の言う『経費削減』が一番でしょう

Q交通事故で、保険会社を介さないでの示談

先日、公道上でこちらの不注意で相手方の自動車に接触しました。

被害状況はこちらが後部ドアからフェンダーにかけての多少の塗料付着及び、塗装の剥れで、相手方はフロントバンパー(右前方)の塗装ハゲ及び、バンパー接合部の破損です。

こちらの一方的な不注意によって起こった事故なので、修理代金と必要であれば台車費用も負担します。

その時はお互いの免許証のコピーと連絡先を交換しました。

修理代金はディーラーでの見積もりの後に連絡を頂けるとのことです。

今回は口頭でしたが、示談で解決すると約束をしたので、示談書を用意しようかと思っています。
その際の示談書の形式なのですが、下記のサイトの形式の物は使用できるのでしょうか?
また、示談書には親権者である親のサインも必要なのでしょうか?

示談書を交わした後に、文面上に記載のある金額以外に請求されるこはあるのでしょうか?

菓子折りはお持ちすべきなのでしょうか?

長文・乱文失礼しました。

この他にも必要なことがあれば、ご教授お願いいたします。

http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/release-2.html

先日、公道上でこちらの不注意で相手方の自動車に接触しました。

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Aベストアンサー

> 保険会社を介さないでの

保険会社を解さない理由は、
・任意保険に加入していないから?
・任意保険を使用したくないから?

前者の場合は別ですが、
質問文にあるような内容の質問や事務処理について、
普段支払っている高い保険料には、そういう相談料や
事務処理費用が含まれています。

最終的に、保険を使うかどうか?は全然別の話しだし、
別途確認があるし。

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保険会社に連絡せず、自身で処理しようとして話がこじれた場合、
保険会社は免責となり、保険を使いたくても使えないって
ケースもあります。


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