AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私は3分割法によりウェイトトレーニングをしています。

1 胸+上腕三頭筋+補助運動
2 肩+広背筋+補助運動
3 足+上腕二頭筋+補助運動

上記をローテーションで行っており、出来る限り1週間で
全ローテーションが消化できるようにしていますが、
最低でも3日必要です、週に2日しか出来ないとき週は
ムリに2ローテーションに1ロー手ションを組み込んでみたりします。
そうしないと、最初にトレーニングした部位が回復し過ぎてしまうからです。

今日は【肩】と【広背筋】のトレーニングだったのですが、内容は
1 バックプレス
2 アップライトローイング
3 シュラッグ
4 ラットマシンプルダウン(後)
5 ラットマシンプルダウン(前)
6 ミッドロウ
7 腹筋
です。

扱えるダンベルの重さも上がって来たのは良いのですが、
「3 シュラッグ」ではかなりの握力を費やしてしまうため、
「4 ラットマシン」以降は、肩や広背筋にはまだ余力があるのに、
握力の余力が残っていなく、握っているシャフトを滑らせてしまい、
危ないところでした。

握力は左右ともに50kgぐらいで、握力をメインに鍛える
プログラムは実施しておりません。
「そろそろリストストラップが必要かなぁ…」と考えています。

以前、ゴールドジム社のリストストラップ(布製)を使用していましたが、
布製なので糸のほつれが妙に気になり、破棄してしまいました。

このような場合、やはりリストストラップが必要だと思われますか?
また、オススメなリストストラップがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

背中のトレや、シュラッグ、サイドベンドなんかの時、私はパワーストラップを使っています。


こちらですが、残念ながら現在は売り切れているようです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shapeshop/210. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは幅3cmぐらいの紐状ストラップを使用していました。

こうやってシャフトを留めてしまう物も良さそうですね。
ラットマシン、シュラッグ、サイドベンド、ワンハンドローイング
などは、かなり握力に影響がありますからね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング