プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
お世話になります。この度、男の子が産まれました。今、嫁さんと候補の中から名前を検討しているところなんです…。

私の名前の文字を使った名前になりそうなんですが、最近、知り合いから親の名前を使えば、親をこえれない…などの話を耳にしました。

あまり気にしなければいいんですが、参考に・・・親の名前を子どもに付けた方がいらっしゃいますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちは旦那のお父さんから漢字を一字貰います。


本当はイヤだったのですが、代々そうらしく、妊娠し男の子だと分かった途端、
「私の名前を入れてね」と言ってきました。

親を超えないと言うのは迷信に過ぎないと思いますが、
意味もなく付けるのはよくないと思います。
外国ではよく聞く話ですが、最近の日本ではあまり聞かないですよね。
なんだか子どもが自分の所有物みたいでなんだかいやです。

もし自分の漢字を一字入れる事になっても、きちんと命名の由来を付けてほしいです。
後男の子でしたら、姓名判断も大事と言いますので、参考までにURL付けておきます。
このサイトは入れたい漢字のベストな組み合わせを教えてくれますよ。

素敵な名前が決まるといいですね(*´∀`*)

参考URL:http://www.iinamae.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございましたm(__)m。

そうなんですね…。代々・・・っとなると、ぶっちゃけ、嫌になっちゃいますよね。自分達の好きな名前を付けれないですし。

しっかし、嫁さんと話して、ステキな名前を付けたいと思います。

また、サイトも教えていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/20 01:37

私も、「親をこえれない」って聞きました。



でも、気にしなければ、気にならないですよ。

うちは、総画の画数が最悪みたいですが、気にしていません。

素敵な名前をプレゼントしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございましたm(__)m。

私達が好きな名前を付けたいと思います!
他は気にしなことにします☆ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/20 01:34

こんにちは。



親の名前の漢字を持つ人はたくさん居るし、
皆さん立派に育っていると思います。
身の回りにも、沢山居ます。
問題ないと思いますよ。
素敵だと思います。

それで、「親を超えられない」などと言う話は、
「親の名前の漢字を付けたくない人」が作った口実なのだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございましたm(__)m。

そうですよね!こちらに質問をしてスッキリしました!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/20 01:33

私は祖母の一字をもらい、祖母と同じく楽しく暮らしてこれていると思うので、私の一字を次男に付けました。


長男は主人の一字を付けましたし。。。
ホントは、自分の一字をと考えていなかったのですが、画数などいろいろな面で偶然これが一番よかったので、運命かしらと主人と一字を子供へ。と喜んでいます。
夫婦で仲良く決まるのでしたら、いいと思いますよ。
勝手に自分の一字を使う!だとあとあとまで、後悔が残ると思いますが、偶然、夫婦で決めたのでしたら、運命ですよ(^v^)
良い一字だと喜びましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございましたm(__)m。

そうですよね!こちらに質問をしてスッキリしました!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/20 01:47

>知り合いから親の名前を使えば、親をこえれない…などの話を耳にしました。



平安時代の昔から日本では親の一字をつけるという習慣はあったようです。
http://keizusoko.yukihotaru.com/keizu/another/se …
まあ、親を越えたり、越えられなかったりいろいろでしょう。
単なる俗説の一つでは。

ちなみに我が家では6代続けて漢字一文字を名前に入れ続けています。
まあ、誰も初代を越えていないところをみれば、その俗説は我が家に関して言えば、
あたっているといえるかもしれません。
    • good
    • 1

それってけっこう一般的なことじゃないですか?


実際、わたしの知人にもたくさんいますし、きっと質問者さんの周りにも、少なくないと思いますよ。

わたしの夫も父親から一文字もらっています。というか、代々受け継ぐ漢字があって、夫で14代目です。今後私たち夫婦に男の子が生まれれば、やはりその一文字は継がせるつもりです。
結果的に親を越えられないかどうかは・・・そんなことないと思いますが・・・。
本当にそうなら、けして超マイナーではないその名づけ方法によって、世の中はどんどん衰退してっちゃいますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!

回答ありがとうございましたm(__)m。

そうですよねー!質問をしてスッキリしました!ありがとうございました!
いい名前を付けたいと思います。

お礼日時:2008/11/20 01:47

まず、息子さんご誕生おめでとうございます




キング牧師をご存知ですか?
アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者で1964年ノーベル平和賞、2004年議会名誉黄金勲章受賞など、歴史に残る偉大な人物です

彼の本名はマーティン・ルーサー・キング・ジュニア(Martin Luther King, Jr)つまり、父親の名前をそのまま使ってJr(ジュニア)をつけただけです
しかも、父親はもともとはマイケル・ルーサー・キングという名前で、息子として生まれたキング牧師もマイケル・ルーサー・キングジュニアと名づけられましたが、父マイケルは1935年にマーティンと改名し、息子も同時に改名し「マーティン・ルーサー・キング Jr.」となりました

つまり、父親と全く同じ名前をつけ、父親が改名したときにもわざわざ一緒に改名しています

父親であるマーティン・ルーサー・キングはバプティスト派牧師さんです。
一牧師であるお父さんと歴史に残る偉大な功績を残した息子

彼の例を見ても、「親の名前を使えば、親をこえれない…」などは迷信でしかないと思います

親御さんの名前の一部が入った名前なんて素敵じゃないですか
大切なお子さんの名前、色々気になってしまうのも分かりますが、リラックスして親御さんが一番気に入った名前をつけるのがベストだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございましたm(__)m。
そうですよねー!!
私達が好きな名前を付けたいと思います!他は気にしなことにします☆ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/20 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!