プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知教育大学付属名古屋中学校について教えて下さい。この学校に通うことのメリットとデメリット。通学に係る教育費。

A 回答 (3件)

 No.1の回答者さんは、関東の塾関係の方のようですので、国立大附属校についての一般的な回答をされていますが、愛教大附属の場合は地理的な要因(中学は名古屋と岡崎、高校は刈谷)もあって「中高一貫教育」ではありません(名大附属の方が中高一貫校)。



 国立の中学校(義務教育)ですので授業料は公立と同様に無料ですが、PTA会費が年に2~3千円掛かると思います。それよりも交通費(定期代)の方が大きいでしょう。

附属高校は刈谷市の北部(大学と同じ)にあり、名古屋からだと名鉄電車で知立まで行き、知立から名鉄バスに乗って通うことになります。
附中から附高への推薦枠はありますが、レベル的には大したことはないし、
http://www.auehs.aichi-edu.ac.jp/h19/H20nyusikek …
岡崎からはともかく、名古屋から進学する生徒は余りいません。

現在は内申点は絶対評価になっていますが、附中生は他校より内申点で不利なことは今でもあると思います。
質問者様の地元中学が荒れているとか、通わせたくないという理由がなければ、附中への進学を積極的に考える必要はないかと考えます。
    • good
    • 8

卒業生です!


実際に通っていた立場から言うと・・

メリット
・頭がいい人が多いので、自分もヤル気になります。
・不良生徒が全くいないので、とても充実&安心した学校生活が送れます。
・地下鉄の駅を出てから学校までとても近いです。(1,2分)
・先生がいい。(とても話が上手な先生が多く、様々な相談にしっかり乗ってくれます。フレンドリーな先生たちばっかりです。)
・授業も充実。自分で考える力が身に付く。(例えば数学→先生たちは最初から公式を教えるのではなく、問題を解き自分たちで公式を導き出す・・といった証明形式が多い。 社会や英語→討論が多い。自分たちの意見を言い合い、様々な意見を聞いて理解を深める。。など)
・教育費は公立と比べると安い。(給食はない。)
・2期生なのでテストは年に4回。
・教科書にあまり沿ってない授業なので、面白い内容が多い。

デメリット
・勉強は大変です。
・内申がとりにくい。(テストの他、提出物などをしっかり期限にまで出す、授業中の発言・態度などが重視されます。)
・公開授業(他の学校からたくさんの先生方が授業を見に来ます。)がある。
・テストが4回だけなので、一回の範囲が広い。
(・高校や大学が刈谷市なので、実質名古屋の中学から高校へ行く人はそんなに多くありません。)

感想ですが、私は附中へ行ってとても良かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスをありがとうございます。近くに聞ける人がいないので、とても参考になりました。子供にあっている学校なのか少し疑問に思うところもあるので、もう一度よく考えてみようと思います。

お礼日時:2008/11/12 20:11

メリット


・頭がいい子が多いので、学校生活の環境がいい
・ヤンキーが皆無
・他の高校を受験する時に(低くても公立中学よりも)内申点を高見してくれる
・中高一貫教育なので、高校受験が無いのでのびのびとして中学生活を過ごせる
・中高一貫教育なので、六年間で大学受験準備をするため、公立高校と比べ、桁違いに浪人率が低い

デメリット
・国立なので、その国立大学の三~四年生が教育実習で授業をやる場合が多いので、授業の質が悪い
・中学の授業を、教育大学の研究・実験や国の教育モデルケースの試験的に行うなど、『授業のモルモット化』が多い
・上記二点により、学校・授業に期待出来ない分、塾費用がかさむ
・頭がいい子が多いゆえに、内申点が公立中学と比べて低くなりやすい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり塾にいかないと、授業についていけないのでしょうか?とりあえず、説明会に行って、学校の雰囲気を見てこようと思います。

お礼日時:2008/11/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!