プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく学校や外(自分のノートや学校のPC)でパソコンを使うのですが、外で家のパソコンのデータが急遽必要になったりセキュリティチェックなどをしたいときがよくあります。
何か方法はありますか?
↑しかし、それはハッキング?(違法?)になってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、違法アクセスは、許可されていないところへ


不当にアクセスする場合のことを言いますので、
今回のケースは、ご自分のPCへのアクセスと言うことで
OKです。

外出先からセキュリティチェックというのがよく分かりません。

外部からのアクセスを可能にする分、先に書いた違法アクセスを
招きやすくなるので、結果的にはセキュリティは甘くなります。

ファイルについては、いろいろな方法がありますが、
(OSによるが、リモートソフトやリモートデスクトップなど。)
セキュリティ面を考慮するならば、オンラインストレージ上に
使いそうなファイルをおいておくのがよいのではと思います。
ファイルバンクやquanpなどがお勧め。
他にもいろいろあるのでググってみてください。

ただ、最近のオンラインストレージは、アクセスする側のPCに
ソフトや設定をインストールする必要がある物が多いので、
あなたのPCからであれば良いでしょうが、学校のPCからとなると、
ちゃんと許可を取ってからにしましょう。
(この場合も、使ったPCのキャッシュなどをちゃんと消さないと
 他の人がそのPCからアクセスできてしまう可能性が有ります。)

これはどんな方法を使うにしても同じですので、あなた以外の人が使う
PCからアクセスしようとはあまり考えない方が良いと思います。

なお、手軽さで言えば、Buffaloというメーカーから
外部からアクセスできるNASという製品があるようです。
これは私自身使ったことがないので、使い勝手などは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
チェックが習慣になっていたので心配だったのですが、よく考えてみるとそうですよね。
回答を参考に色々探してみようと思います。

お礼日時:2008/11/12 10:54

リモートアクセスですね。


PcAnywhereというツールが有名です。
http://www.symantec.com/ja/jp/business/pcanywhere
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URAありがとうございます!

お礼日時:2008/11/12 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!