プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

蛍光増白剤について色々と調べて行くと怖くなってしまいましたの質問させて頂きます。

1. 蛍光増白剤の入った洗剤で衣類を洗濯をすると蛍光増白剤で染まってしまうのでしょうか?

2.もし蛍光増白剤の入った洗剤で洗濯するだけで染まってしまうとしたら、中性洗剤のような蛍光増白剤が入っていない洗剤で洗濯したとしても蛍光増白剤は落ちないのでしょうか?

3.何か一度蛍光増白剤で染まった衣類をもとどうりに戻すことはできないのでしょうか?

自分でもがんばって調べていますがこの点は探せません。

家に産まれたばかりの子供がいまして心配で仕方ありません。

どうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしく御願します。

A 回答 (2件)

衣類には、最初から蛍光増白剤で染められている物がたくさんあります。

蛍光増白剤が落ちにくい物だとすると、衣類は洗っても白さが変わらないことになりますね。
それなら洗剤に入れる必要はありませんよね。
落ちにくければ何にでも使えるでしょう。

でも洗剤に配合されている、ということは蛍光増白剤は洗ったら落ちてしまう物なのです。
蛍光増白剤の入っていない洗剤で3回くらい洗うとだいたい落ちるのではないかと思います。

その落ちた分を補うために配合されているのですね。

上着などなら蛍光増白剤で染められていても健康被害はありません。

しかし、問題は蛍光増白剤の落ちやすさです。
下着、タオル、フキンなど湿った状態になることが多いものは、蛍光増白剤で染められていれば使ったものに蛍光増白剤が移ってしまいます。

湿った状態でじかに体にふれるものと、そうでないものは洗剤を別にした方がいいでしょう。

蛍光増白剤がついているかどうかはブラックライトで確かめることが出来ます。これで確認すると安心ですね。

蛍光ペンの字が光る♪ハンディブラックライト
http://item.rakuten.co.jp/maruyama/0z19ra1000116/
600円くらいで買えます。
    • 8
この回答へのお礼

ブラックライトで実験してみた所やはり光る所がありました。
明日蛍光増白剤が入っていない洗剤で洗って再度みてみます。
ありがとうございました。

蛍光増白剤は染料の一種で、太陽光のなかの目に見えない紫外線を吸収

して、目に見える青色の光(蛍光)を放出する物質です。
蛍光増白剤は漂白剤と違って、汚れを無色にするのではなく、黄色みを
打ち消して白く見せるものです。

蛍光増白剤を配合した洗剤で衣料を洗うと、白物は輝く白さをみせます
が、淡色の衣料は本来の色と違った色になり、生成(きなり)の衣料は
白くなってしまいます。また、染料ですから簡単に落ちることはあり
ませんが、洗剤に配合されているのはごく少量ですからいずれは落ち
てしまうでしょう。このように、使用するにあたって注意が必要なた
め、洗剤に配合する場合には必ず「蛍光剤配合」と成分表示することになっています。

安全性については、現在使用されているものについては、急性毒性、.
慢性毒性、発ガン性などの問題はないとされていますが、量により人に
より、皮膚刺激やアレルギー反応を起こすことも考えられるので、
通産省通達により、家庭用品については蛍光増白加工は必要最小限に
とどめ過剰加工にならないこと、乳幼児用製品についてはできる限り
避けること、とされています。
食品衛生法では、食器、器具、容器等への使用を認めていません。
また、日本薬局方では、脱脂綿、ガーゼには蛍光をみとめないこと、とされています。
    • 8
この回答へのお礼

ブラックライトで実験してみた所やはり光る所がありました。
明日蛍光増白剤が入っていない洗剤で洗って再度みてみます。
ありがとうございました。