中小企業の働き方改革をサポート>>

最近瞑想を始めた者です。瞑想に関する本やCDを使用し、チャレンジしております。
瞑想に詳しい方がいたら教えてほしいのですが、
どうも私は「大地に埋もれる」や「骨盤(または腰)が重くなる」とイメージするのが苦手なんです。

本やCDによるとこれらは「安定」や「安心感」につながるらしいのですが、私にとっては全く違います。
「腰が重くなる」のは不快感でしかないし、「大地に埋もれる」にいたっては恐怖を感じます。
何かイメージの仕方が間違っているのでしょうか?
もしくはなにかトラウマがあるということでしょうか?
いつもここでつまづいて先にすすめません。何か良い方法があれば教えてください。

重ねてお願いしますが、瞑想またはヨガに詳しい方の回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ムーラダーラでしょうか?



自然や公園でリラックスしている時や家族といるときなど落ち着いている時はリラックスしていますよね。
こういう時はホッとしてあまり動きたくなくて、腰が自然と重いと思います。

まずそういう感覚が思い出せればいいのですが。

マンションとかで下の階に住人がいて気になるとかあるかもしれませんね。
あまり詳しくなくてすいません。

この回答への補足

> ムーラダーラでしょうか?
はい、そう書いてました。

> リラックスしている時はホッとしてあまり動きたくなくて、
> 腰が自然と重いと思います。
> まずそういう感覚が思い出せればいいのですが。
なるほど。なんとなくわかるような気もします。少しだけですが。
居心地のいいお店などでは、なかなか腰をあげようとしませんものね。
私はそれを疲れてるからだと思ってましたが、
リラックスしてるからというのもあるんですね。

時々「大木のように根をはる」と出てくるのですが、どうも私にとっては、
「根をはる」=動けない、逃げられない というイメージが先行しているようで、
グラウンディングというのがピンときません。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2008/11/15 01:12
    • good
    • 0

瞑想は完全に目を閉じておこなうものですか?


そうだとしたらちょっとこの回答は違ってるかもしれません。
瞑想する目的はリラックスだとしたら、
部屋の雰囲気造りから始めればいいと思います。
ゆったりとした雰囲気が必要と思います。
私は部屋に風車模型を置いています。
それはゆっくりと回ります。
ぼんやり眺めていると眠くなるほどリラックスできます。
実際に見た風景と重なっているからかも知れませんが・・・。

この回答への補足

> 瞑想は完全に目を閉じておこなうものですか?
はい、目は軽く閉じて行います。

目的はリラックスではないです。
イメージトレーニングの延長でやり始めたので、
目を開けて一点集中 のような瞑想とはまた違うと思います。
元々、イメージ力が弱くてといいますか、いろいろあったもんですから...

補足日時:2008/11/15 01:15
    • good
    • 0

>どうも私は「大地に埋もれる」や「骨盤(または腰)が重くなる」とイメージするのが苦手なんです。



それは上手く出来ないのではなくて、やってはいけないんですよ。
ここは不特定多数の人が見ている場所なので
詳しく話せませんが、とにかくやめた方がいいです。

前に進みたくとも進めないのは、
安全装置が働いてるようなものなんです。
無理に進もうとすると後で後悔しますよ。

とにかく人にやり方を指示されて瞑想するのは
絶対に駄目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング