あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

筋トレ3日目です。
http://www.training-craftsman.com/index.htm
このサイトを参考にして、筋トレしてます。

筋トレ後に、筋を伸ばすストレッチや
http://www.amazon.co.jp/dp/4062140837/
このようなリンパマッサージをする事は、良いのでしょうか?

リンパマッサージは、テニスの後の疲労回復で1年程やっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前者のサイトはここでアドバイスしてる名の知れた方から


私も紹介されましたよ。特に悪徳だとは思いませんが。

筋トレやるなら実際にジムで習った方がいいです。
ダンベル運動であっても、きちんとした筋肉の使い方を
実践で学びましょう。

見て覚える、はダンスまでです。

リンパが理論的にどういった効果があるのか知りませんが、
マッサージはリラクゼーション目的なのでやっても効果は
ありません。キモチいい、だけであり、それをしないからと
いってデメリットは一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました m(_ _)m
リンパマッサージは、疲労回復の効果があるので
筋トレ後の筋肉の修復に効果があるのかと思いましたが
そのような効果は無いのでしょうか?

また、筋トレ後のストレッチは、しない方がいいのですか?
壊れた筋肉を伸ばすのは良くない感じがするのですが。

お礼日時:2008/11/12 15:53

 前者はその筋では有名な筋トレ悪質サイトです。

別のサイトを探されたほうがよいでしょう。リンパマッサージはいりません。
    • good
    • 1

医者に相談したほうが 良いですよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレとリンパマッサージの効果的な方法

私は夏に向けて、シェイプアップしようと一週間程前から、日中に腹筋やヒップアップの体操、バランスボールを使った体操、それと簡単なリンパマッサージを夜、風呂上がりにしてから寝るといった生活をしているのですが、リンパマッサージが、折角つけようとしている筋肉に対して、ほぐす、というのは逆効果なのではないか…という疑問を持ちはじめました。ジムには通わず、あくまで自宅での知識のないトレーニングなので、効果的な方法や時間帯、逆に効果のないものがわかりません。むくみや贅肉をとってスラリとした体型に近付きたいです。間違いがあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●リンパマッサージというと、体の遠い方から体の中心に向けて、滞った体液を循環させてやるマッサージと認識しています。
このマッサージにより、足のむくみなどが改善されると聞きます。

●スポーツのマッサージは、「筋肉に溜まった疲労物質を少なくするためのマッサージ」、「筋反射、筋肉への刺激による生理反応マッサージ」、「つぼを刺激するマッサージ」と3つに分かれています。
御質問者様のマッサージは「筋肉に溜まった疲労物質を少なくするためのマッサージ」に該当しますのでトレーニング後にマッサージを行っても問題はないと思われます。
むしろ良い結果を生むのではないかと思います。

●「筋肉に溜まった疲労物質を少なくするためのマッサージ」の弊害としては、マッサージで疲労回復をさせるため、本来の自己疲労回復能力が妨げられるという事があります。
これはアスリートレベルの話しになりますので、普通の人は当てはまりません。

●筋肉のパンプアップ(トレーニング後に筋肉がはる事)とマッサージの関係ですが、筋肉を痛めない程度でしたらマッサージをしても問題はありません。

パンプアップは疲労物質である乳酸が、体のphバランスを酸性に傾けるため、浸透圧により水分が集まる現象です。
一過性の生理現象で1時間もすれば収まります。
完全にパンプが抜けるまでは3日くらいはかかります。
この状態を、「硬い筋肉になった」というのは間違いです。
ほっとけば、やがてパンプが抜け、柔らかい筋肉になります。
間違ってもこの状態で、筋肉が柔らかくなるまでマッサージしてはいけません。
筋線維を痛める事になります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●リンパマッサージというと、体の遠い方から体の中心に向けて、滞った体液を循環させてやるマッサージと認識しています。
このマッサージにより、足のむくみなどが改善されると聞きます。

●スポーツのマッサージは、「筋肉に溜まった疲労物質を少なくするためのマッサージ」、「筋反射、筋肉への刺激による生理反応マッサージ」、「つぼを刺激するマッサージ」と3つに分かれています。
御質問者様のマッサージは「筋肉に溜まった疲労物質を少なくするための...続きを読む

Q筋トレの後にマッサージしたら筋肉つかない?

筋トレの後にマッサージしたら筋肉がつかないって本当ですか? ネットでそんな情報をチラッと見たんですが…(といっても2chですが)。
自分も腕や足はよくマッサージしてたんですが、胸はこちょばいのでしてませんでした。それで腕や足はそんなに太くないんですが、胸の筋肉だけは一丁前にあります。いや、気のせいかもしれない…。
でもマッサージはすべきでしょう?
しないと肩とか凝っちゃいますよね?
本当のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>筋トレの後にマッサージしたら筋肉がつかないって本当ですか? ネットでそんな情報をチラッと見たんですが…(といっても2chですが)。

 完璧に釣られてます(笑)。
マッサージなどを行うことで、血行を良くすることは、筋トレ後の乳酸除去にはかなり有効です。

>自分も腕や足はよくマッサージしてたんですが、胸はこちょばいのでしてませんでした。

 できる範囲で、胸もやった方が良いですよ。

 ご参考までに。

Q筋トレとマッサージ どちらが先??

こんにちわ☆

体を引き締めたくて、筋トレを腹筋や腕立て等、8種類を各20回程
セルライト&むくみ防止のために、家庭用エンダモロジー器でマッサージをしています。

これは、どの順番で行うのが体を引き締めるために一番効果的なのでしょうか?それとも変わらないのでしょうか?
アドバイスをお願いします(*^^*)

Aベストアンサー

私は、体力維持やトレーニングの為に筋トレをしています。
 普段運動や身体を動かしているのであれば、筋トレ→マッサージでいいと思います。
 普段運動していないのであれば、ストレッチをして使う筋肉を伸ばしてから筋トレ→マッサージで良いと思います。
 私は、普段から運動をしていますが、朝起きてから身体を起こす前に布団の上でストレッチをして目を冷ましています!!  筋トレをするときは、お風呂前が多いです。筋トレでも汗をかくので....筋トレが終わったらお風呂に入りながら使った筋肉を伸ばし、上がってから、かる~くストレッチ・マッサージをしています。 

Q飲酒後、アルコールが残っている状態でのジョギングは危険か?

飲んだ量にもよるのかもしれませんが、飲酒後の運動はやめたほうが良い、と聞きます。ほろ酔い程度でも運動をするのは良くないのでしょうか?その根拠を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

お酒を飲むと、顔が赤くなりますね?
別に、赤くなるから悪いというわけではなくて、見える形として全身がああいった状態になるのです。
つまり、血管が拡張する。
それも、毛細血管が特にです。
意味するところは、赤くなった分だけ他が「血が足りない」

筋肉運動をすると、もちろんそちらへの血流が要求される。
なのに、毛細血管が拡張して、そっちにとられテる。
このときに、重要な太い血管のほうが血圧が維持できなくなる(何しろよそに血が言ってますので、流れている分量がヤヤ少なくなります)と、
人によっては、血栓ができやすくなる。
運動後に倒れたりするのは、
筋肉からの血流要請がなくなって、中心部の圧があがると、この血栓がすっ飛んで心臓に行く。
すると、狭心症、心筋梗塞にナリ、脳へ行くと脳梗塞ということに、なりかねない。
エコノミークラス症候群というのが似たような感じで、
これに相当します。

基本的な疾病条件を持たない人でも
「血が足りない」という状態は、頭にきます。
血圧は下がる、筋肉で血は使う、毛細血管は開いて、顔も赤い。
酸素呼吸量(血流不足)が間に合わなくて、脳貧血状態になるのです。
酒飲んで、お風呂に入って、気を失うというのがこれに近い。
この場合には、急速にアルコールが回って、さらに、呼吸中枢を抑制して、
正に、「息をトメル」ので余計に酸素が足りない。
一気飲みなどの、急性アルコール中毒はこの呼吸中枢の抑制によるもので、正にアルコールを出さないと、息が止まっている状態。
アルコールの回り具合によっては、走ってもこういった状態になります。
ギャーギャー騒いでいたかと思うと、バタンというケース。

何事もない範囲では、脳貧血が一番多いでしょうか?
血圧の低下した状態での運動。
一杯飲んで、終バスまでダッシュして、乗ったら、クラッと来る。

寝てもさめても、脳は全血流量の1/3を消費するのです。
他にとられると、間に合わないということです。
アルコールの回り具合は、肝臓のそのときの元気さ加減にもよりますので、いつも大丈夫ともいえない。
ご注意ください。

お酒を飲むと、顔が赤くなりますね?
別に、赤くなるから悪いというわけではなくて、見える形として全身がああいった状態になるのです。
つまり、血管が拡張する。
それも、毛細血管が特にです。
意味するところは、赤くなった分だけ他が「血が足りない」

筋肉運動をすると、もちろんそちらへの血流が要求される。
なのに、毛細血管が拡張して、そっちにとられテる。
このときに、重要な太い血管のほうが血圧が維持できなくなる(何しろよそに血が言ってますので、流れている分量がヤヤ少なくなります)と、...続きを読む


人気Q&Aランキング