No.6ベストアンサー
- 回答日時:
No.4です。
そうなんですか、ウィンドウズにつなげば正常なんですね。だとすれば、ディスプレイ側の設定ではなくて、あくまでPC側の設定の問題ですね。
ただ、そのことだけを見れば、まだLEOPARDが「壊れている」とは限りませんよね。ウィンドウズPCの設定情報が正常だからディスプレイが正常に映る、Macの設定情報が不適切だから映らないということもあり得なくはないと思います。
しかし、いずれにしても、画面がまったく映らなくなる設定というのがあるとすれば、その後何のコマンドも実行できないわけですから、その意味では、やはりMacPC側の不具合と考えるのが合理的ですね。
mackidさんのおっしゃる「アナログ、DVIなど他の接続方法」は試してみましたか? それをやってもダメなら、やっぱりMacの問題でしょうから、修理を依頼したほうがいいと思います。
この2月なら、保証期間内なのではないですか? 保証が使えるうちに早急にやったほうがいいですよね。
それにしても、2月に買って今故障では、「怒り心頭」でしょう。お気持ちお察しします。私も年始めにMacBookProを購入しましたから。おかげさまでまだ不具合はないですが。
おそらく、どこか部品の一部の「当たりが悪かった」のでしょう。修理すれば、きっとすぐ復旧しますよ。
私は、家族共有ですが、同時期にウィンドウズも購入して、これは買って2~3日で不具合が発生しました。サポートセンターに電話したら、ネットから何とかいうドライバーのダウンロードを指示されて、すぐに治りました(ウィンドウズは構造も簡単らしいです)。
ただ、購入後10回まで無料のサポートですが、それが1回にカウントされると聞いて、切れかかりました(笑)だって、買って3日での不具合ですよ? 明らかにメーカー側の問題でしょう?
でも、サポートセンターの人がとても親切だったことと、あっという間に治ったことが相まって、とりあえず怒りを鎮めました。その後、マシンは何事もなかったかのように快調に動いています。
ま、いろいろありますよ。PCはまだまだ発展途上市場なのですから。
元気出していきましょう!
これまではアナログで接続していましたが、不具合が起きてから、DVI接続にして試してみましたが、やはりダメでした。
人から頼まれて、すぐにでもやりたいMACでなければ出来ない作業があるのですが、とにかく早く復旧させたいので、APPLE SUPPORTに電話しましたところ、修理に一週間以上かかると言われて、フテクサってしまいました。結局、明日引取りに来ることになっています。
気分は全くのブルーでしたが、P-Techさんの励ましのお言葉で、少し気分が治りました。ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
MacProって、ノート型でなくデスクトップ型でしたよね?
それなら、画面が真っ暗では、システム環境設定を見ようにも見られないですよね?
(1)モニターの電源は入っている、(2)ケーブルは外れていない
という状況であれば、考えられるのは、
(3)ケーブルが外れてはいないが、接触不良を起こしている
(4)何かの拍子に、モニターを最も暗くする設定になってしまった
の2つが考えられるのではないでしょうか?
(3)については、mackidさんがおっしゃるとおり、「一度ケーブルをはずして再度つなぎ、確認してみ」ることで一応確認できます。
(4)については、モニター自体に明暗を設定できるボタンがあれば、そのあたりをいじってみてはいかがでしょうか?
あとひとつ、モニターの電源はどこから取っていますか?
可能性は低いと思いますが、単独のコンセント、できればたこ足配線をしていないコンセントから取ってみることができれば、念のため試してみる必要があるかもしれません(電圧の問題)。
この回答への補足
>(3)ケーブルが外れてはいないが、接触不良を起こしている
>(4)何かの拍子に、モニターを最も暗くする設定になってしまった
MACが使用不能のため、Windowsからこの質問をさせていただいてますが、MACのモニターをこのWindowsに繋いでみましたが、正常に作動しました。‥‥‥ということは、上記の(3)も(4)もクリアしていることになりますよね?
今年の2月に購入したReopardなんですが!
No.2
- 回答日時:
それだけではよく判りません。
他のモニターとケーブルを使用してだめならマック本体側の故障ですし、映るのならモニターかケーブルの故障ということになりますが、2台のモニターが同時に故障する可能性は低いと思いますから本体の方が怪しいですね。
とにかく、一度ケーブルをはずして再度つなぎ、確認してみてはどうでしょうか。アナログ、DVIなど他の接続方法があるのならそれも試してみてください。
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