プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借款や負債などで、日本がアメリカに借りているのはどれくらいでしょうか。(それとも、日本がアメリカに貸している?どちらかさえわかりません)
小学生でもわかるような答えで端的に説明していただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アメリカ財務省証券(=アメリカ国債)の日本の保有高は、ブッシュ政権がイラク・アフガニスタンで戦争を始めてから急激に増えています。

小泉=ブッシュの協力関係で、アメリカの戦争費用の赤字国債を大量に引き受けたわけですが、ブッシュ政権の経済政策による今のドル安円高で大幅な損が出ています。

アメリカ財務省の資料を日本の経済産業省が転載していますが、2006年末で6、401億ドル、つまり1ドル=115円計算で73兆6000億円あまりを、日本政府・日銀・民間会社がアメリカ政府に貸していることになります。

尚、現在の円高を1ドル=95円とすると、60兆8000億円余り、つまりその差額の12兆8000億円は、実質的に日本からアメリカへの戦費援助ということになります。

尚、この計算はアメリカ政府だけのもので、アメリカ企業に日本が貸している額(企業が多く、お金がアメリカに流れた方法が多種多様なので、ほとんど詳細が不明。かなり多額と思います。また、アメリカ企業から日本に流れた額も巨額です。)は、含んでいません。

<米国財務省証券 保有高>でyahoo検索、米国財務省証券保有高の推移(経済産業省データより)を開いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「流れたお金」といってもいろいろあるのですね。
大変わかりやすく教えてくださり、どうもありがとうございました。
調べ方も書いていただけたので、より多くを知るようにしたいと思います。
とんちんかんな質問に快くご回答くださって、とても有難いです。重ねて感謝申し上げます。