プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在来工法の3階建て戸建住宅で築5年です。2階リビングですが、居住スペースが狭いために増築を考えております。目の前に駐車スペースが2台分あるのですが、そこをすっぽり囲うような形で建物を建て、2階を居住スペースとして現在の家につなげたいのです。完全分離で渡り廊下でつなぎます。建坪率など法律的には問題がないようなのですが、建て方の強度が心配です。木造、鉄骨両方聞きました。できれば木造で建てたいのですが、3面で支える構造に非常に不安を感じます。ミサワのはなれGにも話を聞くと不安を感じます。木造で安心して建てられるよい方法はないでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

今日は cyoi-obakaです。



>3面支持構造で非常に不安?

これは、1階が駐車スペースに成る事による構造不安ですね!
この様な構造を木造で施工する場合は、『木質ラーメン構造』が適してますね。

以下に、複数のメーカーのサイトを示しますので、検討してはいかがですか?
SPC工法 ; http://www.suihoo.co.jp/ra-men/cat18/pdf/all.pdf
Proudio-BF ; http://sfc.jp/04_new/2005/2005-01-18-1.html
サミットHR : http://www.smkc.co.jp/summit-hr/about/mokushitu. …
SE構法 : http://www.ncn-se.co.jp/

以上、もっといろいろありますが、参考までに4工法を表示しました。

この回答への補足

cyoi-obakaさんこんばんは!
ご回答ありがとうございました。これこそ、私が求めていた回答です。どうやっても素人の私には調べられなかったことです。本当にうれしくて感謝です。これを見て、いろいろ自分なりに勉強させていただきます。納得した時点で可能なもので建築します。本当にご助言ありがとうございました。
できたら、もう少し教えてください。勉強してみたいです。

補足日時:2008/11/12 21:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、耐震構造や価格も含めて順位付けするとcyoi-obakaさんならどのようにいたしますか?教えてください。あくまで、私見でかまいません。

お礼日時:2008/11/12 21:40

今晩は cyoi-obakaです。



もう一つ、伊藤忠建材のIK工法(+ラーメンフレーム)も紹介しておきます。
http://www.icks.co.jp/ik/kentiku/frset.html

このサイトでは、特定のメーカーの宣伝となるような回答は、禁止事項に該当しますので、紹介しました工法の優劣や価格の表示等は出来ません。

ただ、耐震性は、全て大臣認定工法ですので、その優劣はほとんど無いと考えて良いでしょう!
また、価格的な判断としては、2方向ラーメン構造とする必要性は無い様ですので、1方向ラーメン構造で検討した方が安価になるでしょう!
つまり、狭小敷地に適した工法を選択すると自動的に正解となるように思います。

その辺を考慮して、じっくりと検討して下さい!
可能でしたら、ラフでOKですから、平面プランを方眼紙に描いて、各メーカーに工事費の概算をしてもらうと良いと思います。
その回答に依って、2社程度に絞ってみて下さい。
その後は、あなたの価格交渉に期待するだけです!

ただし、木質ラーメン構造は、一般の木造より20%程度価格がUPしますので、ご承知しておいて下さい。
でも鉄骨造やRC造よりは安い筈です!

以上、参考意見です。 ご健闘を期待します!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に本当に大満足です!!感謝しきりです。

お礼日時:2008/11/13 21:19

ここではなく設計士に相談しましょう。


お金さえあれば丈夫に出来ると思います。
法的な問題が大きくないですか。
    • good
    • 1

DIYする気でなければ、工務店に任せればいい話でしょう。


実際にどのような敷地面積で、どのように繋ぐか見えませんので。逆に、余裕があればどうにでもできる。また、木造でなくてもどうにでもできる(むしろ少スペースで強度も出る)けど、なぜ木造にこだわるんでしょうか?

この回答への補足

もちろん、工務店にお願いするのですが、自分で納得したいのです。鉄骨や鉄筋は非常にお金がかかるのです。ですので、できれば木造で安全な方法を模索していたのです。納得した時点で可能なもので建築します。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/11/12 21:23
    • good
    • 0

専門の設計士にご相談なさればいくらでも方法はあると思いますよ。

ただ全くの余計なお世話おせっかい話ですが、特にご質問のようなご計画増築の場合は家相上も充分検討されたほうがよろしいですよ。

参考URL:http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/bbs/syako1.html

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。実は、家相については私も心配しておりました。一度相談してみようと思っておりました。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/11/12 21:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ勉強できて自分としては非常に満足しております。適切なご助言に感謝します。

お礼日時:2008/11/12 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!