アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、パンジーの苗(花が咲いているもの)を購入しました。
購入する時に売り場の人から、植え付けして1週間くらいして根がついたら花を茎から全て切り取ると、来年の春にはたくさんの綺麗な花が咲きます。と教えてもらいました。でも、その後にネットでパンジー栽培方を検索しても、咲いている綺麗な花を切るとは載っていなかったので
花を切ることに躊躇しています。
パンジーの育て方、ご存知の方どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは!


毎年,パンジーを植えている者です。
この時期のパンジー上のコツはただ1つです。
寒くなってくる時期なので,本格的に寒くなる前に完全に根付かせて,根を充分に張らせることです。そうすれば,雪が降っても,氷点下の温度になっても大丈夫です。あとはときどき水を与えれば,来年の6月ころまで楽しめます。春になると大きくなるので,植えるときは,その大きくなる分を計算して,株と株の間隔を充分空けておいたほうが良いです。
それから有機肥料とか売ってますが,お金がかからない方法で効果が充分あるのは,魚を食べたあとに,魚と頭とかを根の近くに埋めておくと良い肥料になりますよ。根に直接付けないのがコツです。
ですから,花を切るのは関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魚の頭ですか。驚きですが安上がりでいいですね。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 11:43

こんにちは。

私も毎年パンジーを花壇で育てていますので、良かったら参考にして下さい。
>植え付けして1週間くらいして根がついたら花を茎から全て切り取る
 そんな事聞いた事がないです。そしてやった事もないです(もったいないですし(^_^;))。そしてそんな今年なくてもNo.1の回答者様が書かれているように萎れた花を摘んでいたら来年の4月下旬ぐらいまでは十分楽しめます。花ガラ摘みといいますが、花だけでなく根元の茎の部分から丁寧に手で摘み取ってください。花ガラを摘まないと花ビラが落ちて、その花ビラをダンゴムシなどが食害します。その内咲いている花も食害し始めます(おもに夜)。また花壇だったりしたら萎れた花ガラをいつまでも置いておくと雨降りなどに泥水が跳ねてそこから病気になってりもします。そして花ガラをそのままにしておくと種を作ってしまいますのでお役目終了とばかりに株自体が弱ってしまうのです。逆に種を採りたい場合(4月の終わり頃)花ガラをそのままにして種を採取するという事も出来ます。
 花は十分そのままで楽しんで下さい。霜にも強いですし丈夫で長持ちします。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/13 11:40

きれいに咲いている花を切ることはないと思います。


しおれてきたらどんどん取ります。
はさみは使わずに、指で摘む感じです。
うまくいけば初夏まで常にきれいな花が見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、花を切らずよかったです。

お礼日時:2008/11/13 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!